※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左のおっぱいにしこりがあり、痛みや倦怠感がある場合、乳腺炎の可能性があります。経験者の回答をお待ちください。

乳腺炎になったことがある方へ質問です!

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんを母乳メインの混合で育てています。
お盆休みで上の子と一緒にお出かけしたりして、出先ではミルクを飲ませておっぱいの間隔が空くことが多めでした。
数日前から左側のおっぱいの5時方向にしこりがあるなぁとは思っていましたが、そんなに気にしていませんでした。
昨日から痛みが出て、夜に全身倦怠感、関節痛、頭痛、微熱が出始めました。
喉の痛みや咳などの風邪症状はありません。
やっぱり朝になっても症状が続いています。母乳は膿っぽい感じはありません。

これは乳腺炎の症状で合ってますか?
経験したことある方、回答お願いします🥲

コメント

ちより

何度か乳腺炎になりましたが大体同じような症状でした!
胸がカチカチで痛かったです。

ただ熱は高熱(39度ぐらい)でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛みと高熱はしんどいですよね😭
    私も質問した後に熱が上がってきました🥲
    乳腺炎って想像以上に辛いです😭
    回答ありがとうございました❣️

    • 8月17日
ママリ

乳腺炎っぽいなと思いました💦
私は乳腺炎だと微熱ではなくて39度以上の高熱になりやすいですが、
・授乳間隔が空いた
・痛み、しこり
・熱
の要素がそれっぽいなと思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんの回答見て乳腺炎なんだなと思いました🥲
    大丈夫だろうと授乳間隔気にしてませんでした🥲
    ちゃんと搾乳なりしておけばよかったです😭
    回答ありがとうございました❣️

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎なった事ありますがインフルみたいな症状でした😵熱は高かったです。しこりの所だけ赤くなりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにインフルみたいな症状なのでコロナかインフルか心配になってました😭
    しこりのところも赤くなってました😭
    乳腺炎ってしんどいですね💦
    回答ありがとうございました❣️

    • 8月17日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

わたしも何度もなりました💦
絞って出すしかないですよね…
脇もパンパン(副乳)に腫れて
寝返りなんて打てなかったです😭
痛すぎて乳破裂するー⚡️って
思うぐらいキンキンに張ってました…
しこりも何個もできて…💦
上の方と同じように放置してると
高熱出ましたし脇からも
母乳が湧いて出てきました💦
冷やして絞る!!が1番です!
熱が出てるのであれば
病院行かれて下さい🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りきついです😭
    上向でしか眠れません😭
    たくさん授乳して絞ってを繰り返してみます🥲
    回答ありがとうございました❣️

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎だと思います😭
私は熱が38℃以上出たので、これから上がるかもしれないです😭
GWに初めてなりましたが、時間外で母乳外来行きました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに質問投稿した後に寒気がはじまり38度以上に上がりました😭
    乳腺炎ですよね🥲
    母乳外来探してみます😭
    回答ありがとうございました❣️

    • 8月17日
ももか

乳腺炎になりました。

しこりとかって感じじゃなくて、もうおっぱいがガチガチで触るのすら痛かったくらいです😭
脇の下に副乳も出来ました💧
2人目はならなかったですが、
1人目の時慣れない完母で授乳間隔が空いたりしてガチガチになり
熱も高熱が出ましたよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この痛みでも辛いのに、おっぱいガチガチ怖いです😭
    授乳間隔空けないように気をつけます🥲
    質問した後高熱でました😭💦
    回答ありがとうございました❣️

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎ぽいですね🥲
私がなった時は
胸は鎖骨辺りまでガチガチになって
熱は39度程の高熱が出ました😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    広範囲にガチガチになったんですね😭
    39度と痛みとかなり辛かったですよね💦
    私も熱が上がってきました🥲
    乳腺炎なんだろうなと思いました😭
    回答ありがとうございました❣️

    • 8月17日
ともぴ

乳腺炎ぽいですね💦
痛いですよね💦

私もそんな感じになり
乳腺炎になりそうだなと思って
しこりの部分を押しながら
赤ちゃんに飲んでもらいました!
病院いかずに、自己解決できました⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭😭
    痛いしだるいしで、、🥲

    抱きかた変えてしこり部分押しながら飲ませてみます😭
    回答ありがとうございました❣️

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎の時39度以上の熱が出て倦怠感がやばかったです😱
胸もガチガチで動かしただけでも激痛でした🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    倦怠感やばいです😭😭
    授乳と食事以外横になってます😭
    乳腺炎怖すぎますね💦
    回答ありがとうございました❣️

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供いるとゆっくり休むこと難しいですけど早く良くなるようにゆっくり休んでください😣🤍

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎っぽい症状ですね😭

何度も乳腺炎を経験しましたが、おっぱいが熱くなってカチカチになり痛く、熱も出て大変でした💦
色々な角度から授乳してしこりを取り何とかやり過ごしました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり乳腺炎ですよね🥲
    おっぱいも熱いし痛いです🥲
    抱きかた変えてしこり取れるように頑張ります😭
    回答ありがとうございました❣️

    • 8月17日
ぽんママ

しこり、おっぱいカチカチ、痛み、寒気、熱でした💦
乳腺炎3回繰り返し、辛すぎて、アモーマミルクスルーブレンドのハーブティーを飲み始めてから乳腺炎にならなくなりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カチカチ以外同じ症状です😭
    ハーブティー!効くんですね🥺💓
    繰り返すっていうので、またなりそうになったら飲んでみます😭
    回答ありがとうございました❣️

    • 8月17日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    ちなみに、2.3人目出産後も乳腺炎怖くて、飲んでたらならなかったので効果ありましたよ✨

    • 8月17日