※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
妊娠・出産

正期産の37wと39w、40wでの出産時期に違いはありますか?早めに生むか、お腹にいさせるか、母乳で育てるかについて週単位での違いが知りたいです。

正期産の期間であれば、37wで早めに生むこと、39wや40wで生むことに差はないですか?
赤ちゃんは大きめで体重は問題なく、計画無痛分娩です。
なるべくお腹にいさせてあげたほうがいいのか、早めに生んで母乳で育て始めたほうがいいのか、なにか週単位での違いってあるのでしょうか?

コメント

ナミコ🐶🌈

私も2人目は計画にしました。
最初は38週で産む予定が上の子の保育園の行事とかあって結局39週に😅
何も言われなかったですよ!
37週でもよかったけど主人の仕事の都合とかあって😅
BIGベイビー👶だったのでとりあえず早く出したくて🤣

はじめてのママリ🔰

体重もありますし差はないと思います。むしろ大きめなら早めの方がいい方もいますし。
早めに産んで母乳で育てるも関係ないです。母乳もミルクも変わりありません

ママリ

欧米の研究では、40週に近いほど脳容量が大きく発達が良いというのはあるみたいです。
助産師さんの経験上では、呼吸機能の成熟度が違うと聞いたことはあります。

でも微々たる差だし、週数だけで発育発達具合が決まるわけではないので、妊婦検診で37週でOKと言われているのであれば問題ないと思います😊‼️

仮に早産で産まれた子でも、元気に育ちますしね♪

ちび

下の双子を37wで分娩しました。2人とも3000g程度で体重は問題なしでした。

上の子は40wで産まれましたが、比較してもなるべくならお腹にいる方が良いのかなと思います。
もちろん諸事情ありますし、個体差も大きいと思うので一概には言えませんが。

正期産とはいえ、37wで産まれると、40wの子よりは体力がないので哺乳力が弱いことが多く、うちの子は産まれてから2wくらいは母乳もミルクも飲んでもらうのに大変苦労しました。
毎回必死になって眠りかけの子にミルクを飲ませようと躍起になり、大量噴射されて何度も泣きました😂
飲ませないと入院…!ばかり考えてました😅💦

40wで産まれた上の子はそういった苦労が一切なかったので、お腹の中は偉大だなぁ…と思いました😅

• ちび

ちび

幸い今は大食漢になり、ミルクも母乳も爆飲み、離乳食も爆食いしてるので、笑い話です!🤣
    なので最初だけかなとは思いますが、産後のボロボロメンタルにはとてもきつかったです😅💦

• 8月17日
かおり

赤ちゃん大きめで38週1日に計画無痛で生む予定が、
破水して37週5日に産みました。

3500gで、生産期まで待ったら4000超えるかもと言われましたが、

37週なので1泊入院が長引くと言われたのと、
その後も赤ちゃんは黄疸で昨日2回目の入院となりました😣

体質と言われましたが、
肝臓がやっぱり未熟だったのかなぁと思ったりしてます😖

らむらび

赤ちゃんの強さにもよると思いますが、出来るだけ長く在胎した方がいいです。

長男が逆子の予定帝王切開で早めに出しましたが、眠りがちで母乳の飲みが悪く体重増えず黄疸や低血糖で退院かなり伸びました。本来の予定日になれば元気になるかもと言われましたが、それ以上に長引きました。

産婦人科医ですけど、ざっくり差はないです。
むしろ38-39wピークに、胎盤の機能は徐々に落ちてきます。
母乳でもミルクでも、日本においてはどちらでも大丈夫です。
WHOで母乳推奨してるのは、清潔な水がなかったり、感染症で命を落とす赤ちゃんが世界的に見たら多いからであって、日本のような環境の場合ではどっちでもいいです。