※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュンナ
ココロ・悩み

妊娠したが周囲の反対に遭い、友人たちの態度に戸惑う女性の相談。友人の反応や対応に不快感を覚え、疎遠になりたいと悩んでいる。愚痴をこぼす友人Cにも距離を置きたいと感じている。

こんなものなんでしょうか…?※長文になります※

妊娠が分かった時、周りに祝福される妊娠ではありませんでした。実母にも反対され、友達にも反対されました。
👆🏻相手のことも事情含め全て知っています。
ご意見頂きたいのがここからになります。
友達A.B.Cがいます🙏
Aは保育園の頃からの友達
Bは高校の時からの友達
cは中学からの友達です(そこまで遊んでいた訳ではなく、妊娠発覚前によく飲んでいた)
3人とも共通の友達ではありません!

妊娠が発覚した時に
AとBにだけ話をしていました。妊娠したこと、相手のこと、産みたいこと、
AとBは反対だと言いました。今回は諦めた方がいいと。(私たち全員母子家庭で育って、母子家庭のお金の苦労や、父親が居ないことの不満がある)今回私がシングルでの出産が決まっていたのでそれもあるって言ってました。
その後は
実母と揉めたり、(解決済)相手との話し合いがあったりで忙しくしていて全部事後報告ですが産むという結論になりました!そのことを報告すると
良かったね!頑張れ!𓏸𓏸がそう決断したなら応援するし、赤ちゃん楽しみだね!産まれたら抱っこさせてね!と、AとBからは
こんなかんじのメッセージがきました。最初は嬉しかったのですが後々から最初にこの子をおろしたほうが良いって言ってたのに産むって決まったら抱っこさせてね。楽しみだね。ってなんか手のひら返しじゃないですけど気持ちが悪いな。って思ってしまって。殺そうとしてたのに抱っこするってなんか…。
こんなもんなのかな、って思いました
最初は反対したけど私がこう決断したから応援するって
別のことなら全然おかしい話では無いと思うのですが
命の話です。
友達は産んだら絶対可愛がってくれますし
お祝いももう用意してるから産まれたら連絡してね。
立ち会いしたいわ。くらいなかんじです。(有難いですよね。🥲💦)
でもたまに心の中に黒いモヤっとしたものがでてきます。
縁切れば?で終わる話なのですが
私のこの感情っておかしいですか?…おかしかったら遠慮なくご意見頂きたいです。🙇🏻‍♀️🙌🏻職場の人(子持ち)は初めから下ろすなんて有り得ない、おろしたら縁切るから。くらい言ってくれていて産むと伝えたらものすごく喜んでくれて退職後もご飯に誘ってくれたり産まれたら絶対会いに行くからねお祝い持っていくね。と喜んでくれたので
友達と職場の人の反応の違いも大きかったと思います。

Cは愚痴になるのですが(年末にCに対して我慢できなくなったことがあり私が距離を置いている最中です相手は私が距離置いてること知りません。)
産むことを決めてインスタに赤ちゃんの経過をちょこちょこ載せることが増えてきて
そしたら妊娠したの?と連絡があり
そこからメッセージをしてお茶に誘われて、行くことにしました。時間が沢山あって暇だったので(行くんじゃなかったと後悔しています😅)
妊娠したことをまずおめでとうと言ってくれて
相手のことは何を思ったのか全く聞いてこなかったです。笑
ここが1番気持ち悪くて、ニヤニヤしながら
生、中だしでしょ?って言ってきたんです。なんかおっさんからセクハラ受けた時の気持ちみたいな、、同性なのですけどホント気持ち悪くて、うんそうだよ。と軽く流しましたがそんなことわざわざ言ってくるか?と思って。気持ち悪とイラッとが混ざった気持ちになりました🤣。
その後自分が子供をおろした話を永遠にしてきて
私はまだ仕事がしたかった。相手が誰かも分からなかったとか聞いてもいないことペラペラペラペラ話してきて
これから出産育児、頑張ろうとしてる相手に上記の話をして共感してもらえるとでも思ったんですかね。。
幼稚すぎてもう2度度会いたくないし、子どもも抱っこさせないと決めました〜。家が近所で我が家フレブル飼ってるのですが、仲良かった時よく家に遊びに来ていてフレブルをとてもかわいがってくれていて今もちょくちょくフレブルちゃん理由に家に上がりたい、遊びたい、散歩に連れていきたいと連絡きますがスルーきめこんでます。🙂‍↕️
あと、子供の名前をバカにしてきたのも関わりたくない要素のひとつです✌️同じような頭悪いお友達と一生仲良くお酒飲んどいてくれーってかんじです。🤲

長くなりましたがご意見お待ちしています!
読んで頂きありがとうございます🙏✨️🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

AとBは私は普通じゃないかな?と思いました!
反対する理由もあるし、友人には幸せになってもらいたいって気持ちからでた言葉だと思うし、友人だからどんな状況でも応援するわけでもないですし、、反対されたのも、本当にジュンナさんのことを思ってなのかなと思いました!
でもその後、決意を決めたのなら、それなら応援するね!って言うのも別に手のひら返したわけでもないし、あなたがそう決意したなら友人として応援するって言うのも普通のことだと💦

• ジュンナ

ジュンナ

ご意見頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    客観的な意見聞けて良かったです!
    心改めて友人と接していこうと思います😊💦
    ありがとうございました🙏

• 8月16日
ひよこ

ABさんについてはおかしくないと思いました。
友達が産むと決心したなら全力で応援するからねってだけやと思います。
私がその友達の立場でもそう言います。
逆に命の話やから真剣にとめるものです。それを手のひら返しと言われたらたまったもんじゃないです...
そういう感情をご友人に抱いているならご友人に頼らない方がいいと思いました。
後は、おろすことをころすと表現するのは違うと思います。
産むと決断したからその表現をされてると思いますが
悩んで悩んでおろすことにした時にころしたくせにって表現されるとまた違う感情になるんじゃないですかね😅

Cは気持ち悪いのでずっとスルーでいいと思います笑
友人の中でもそういうのが下品に感じる人と感じない人と居ますよね😅

• ひよこ

ひよこ

補足読みましたが、結局ジュンナさんはトータルしてジュンナさんは間違ってないよ
    相手がおかしいよ!そんなん言ってくるなんてありえない!
    って共感して欲しいだけなんじゃないかなと感じました。
    そこまで思ってるし誕生日プレゼントのこともそんな喧嘩腰に返しちゃうならお友達やめたらよくないですか?😂

• 8月16日
  • ジュンナ

ジュンナ

ご意見頂きありがとうございます🙇‍♀️

おろす🟰殺すという表現はごめんなさい。とても良くなかったと思います。ご気分悪くされたと思います。すいませんでした。💦

客観的な意見聞けて良かったです。手のひら返しって言われたら溜まったもんじゃない。確かにそうかもですよね。私の一方的な思いで喧嘩腰になってしまっています。
    友達も気分良くないですよね🥲Bとは気持ちの整理が着くまでは極力関わり合わないようにします。遠方なのでいつ会えるか分からないことに今は感謝します。🙏。

Cは下品っていう表現がピッタリってかんじです!!!!納得です🤣。スルー決め込みます😌ありがとうございました!🙏!

• 8月17日
にんじん

モヤっとする気持ちもわかりますが…、いろいろな苦労を知ったうえで産むと決めた友達に、やめとけ、諦めろなんて私は言い続けられないです。最初に反対していたからこそ、応援するのも喜ぶのも普通だと思います💦
ジュンナさんの欲しい言葉じゃなかったからモヤモヤするんだと思いますよ😌

Cさんは、ジュンナさんの妊娠をきっかけに、ただただ自分の話を聞いてほしかったのかなと思います😵‍💫線引きできなかったんでしょうね💦

• ジュンナ

ジュンナ

ご意見頂きありがとうございます🙇‍♀️
    私が欲しい言葉じゃなかったからモヤモヤしてたのあるかもしれないです。
    良かったね!おめでとう!と言われるとは思ってなかったですが母親、友達と2人から産むのは諦めろ。と責められた時はほんとにしんどかったです😅。
    今は産むことを応援してくれているので感謝しないといけません。😊🙏

私に話さんで〜😂ってかんじでした。🥲笑笑
    ご意見ありがとうございました!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

ABはおかしくないとおもいます🤔
やはり友人である人の今後の生活、収入、子育て全てが心配ですからね。
産むなら応援すると言ってくれてるなら尚更おかしくないです。

おろせって言ってきた!!とモヤモヤするみたいですが、正直シングルとわかって避妊もなし(中出しと書いてたので)で妊娠しました、産みますってそれこそ命のこと軽く捉えすぎじゃない!?って思いますよ。
彼氏がどういう経緯で一緒に育てないことになったのかわかりませんが、はじめから父親がいないという道を選ぶことも考えぬいての中出しなんでしょうか…
ちょっと理解できませんが。

Cは正直友達なのかわかりませんが、他の方はお母さん含めていたって普通の意見だと思います。

• ジュンナ

ジュンナ

ご意見頂きありがとうございます🙏。

私のことを考えて色々言ってくれてたと今はまだ思えるんですがその時はとても思えなかったです。敵。みたいな…
    応援してくれてるので感謝しなければいけないですよね。

そうですね。そう思われても仕方がないです。命に対して軽んじていたのかもしれません。
    ご意見頂きありがとうございました!考えさせられました

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

ABはおかしくないと思います。周りがそれだけ反対するなら何か事情があるんでしょうし、私もシングル育ちですがまだ選択肢があるならよく考えた方がって思っちゃうと思います。この状況だとなんでも賛成することの方が無責任な気もしました。
産むと決意したら手のひら返しって思われたらもうそこまでかなと。根本的に合わないんだろうと思うので離れた方がお互い良いと思います。

Cは関係が薄いが故に軽く捉えられちゃったのかなと思います。SNSに載せていればそういう興味ある人は寄ってくる気がします。

• ジュンナ

ジュンナ

ご意見頂きありがとうございます🙇‍♀️!

産むことを一緒になんも考え無しに応援してくれたらこんな考えにならなかったとは思っていないです。無責任なこと言えない。私も逆の立場だったら同じこと考えたと思います。(産まない選択肢を押すことはないですが)
    手のひら返しっていう表現皆様も仰ってくれていますが私がおかしいですね😅💦
    有難いと思わないといけないです。🙏💦

Cがとにかく誘いやら、なんやらしつこくてsnsに載せた私もあれですが
    言い方がとにかく下品で気持ち悪くて🥲スルーします!
    ご意見ありがとうございました🙏

• 8月17日
初めてのママリ

産んでほしくないと思ってたけどいざ産むと決めた人に言う言葉って実際難しいですよね…。
なんで?やめてってあんなに言ったの聞かなかったの?ともたかが友達の立場で言えるわけもないし、だからと言ってふーんそうなんだも冷たいと思われる。
となると楽しみだね!抱っこさせてね!と言ってしまうかなと思いました。
産む方向に向かっている友達にマイナスなことは言えないし言ったところでもうどうなるわけでもないので、しかも所詮他人だしと思っちゃいます。
産むことであなたが苦労しようがどうなろうが知ったこっちゃないと私なら友達の立場でも思ってしまう人間なので、そのお友達のようなこと言ってしまうかもしれません💦
cさんのことに関しては私もちょっと気持ち悪いなと思うし、会話の内容がこれから出産する人に対していうことじゃないなと思いました。
Bさんのうちらは気楽でいいねー発言は必要ないことだなと思いました。デリカシーがないというか、相手のこと考えなさすぎな発言だと思いますね。
もうお母さんとして進んでいくのですから、変な友達とは距離を置きましょう!😊

• ジュンナ

ジュンナ

ご意見頂きありがとうございます🙇‍♀️‼️
    確かに。そうかもしれないですね私も逆の立場だったら多分同じようなこと言うことになるかもしれないです。
    言葉一つで関係が壊れてしまったり、相手がどう思うか難しいですね😅。

Bは
    ちょっと距離置いて
    気持ちが落ち着くまでスルーしようと思います😅こんなこと言うような子じゃないと思ってたのですがまさかの!でした。笑
    Cはもう完全スルーでいきます!下品なお友達はもういりません!子どものためにも付き合う友達は厳選していきたいと思います💪
    ご意見ありがとうございました(*^^*)✨️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

友人でなく、母に3人目妊娠した時産むのを反対されました。
私自身妊娠についてすごく困惑していて、母が反対する理由も理解できたけどはっきり言われるとやはり傷つきました。
そして数日後お互い冷静になった頃に、母にもし私が産む覚悟を持ったらどうするか尋ねるとその時は応援するし、私達もサポートするよと言ってくれました。
そう言われて私は嬉しいというか有難い気持ちになりましたが、モヤモヤとはしませんでした。

産む事を反対するのも、産む決断を聞いて応援するのもどちらも相手を想いやってのことではないかなと思います。
友人ではなく、実母が同じ反応だとしてもモヤモヤしてしまいますか?

• ジュンナ

ジュンナ

そう言われてみたら
    実母に対しては全く
    モヤモヤした気持ちはなく
    応援してくれてありがたい気持ちでいっぱいです🥲

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね☺️
    やはり友人と言えど他人から命についてどうのこうのと言われたからモヤモヤしてしまうものなんでしょうね🥲

私も今回のことで、1人目妊娠中の友人に言われた何気ない一言にモヤモヤしてしまってます😂

• 8月17日
  • ジュンナ

ジュンナ

この気持ちがなくなる日はくるのでしょうか🥲🥲……

何を言われたんですか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、1度出てきた感情を無くすのは難しいです。
    どうにかして自分なりに気持ちを昇華するか、日にち薬しかないのかなって思ったり…

私の話は話すと長いので割愛します。すみません😭😭

補足今読みました。
    Bさん何故それを本人に言う??ですね😅
    自分が幸せなのと、相手の気持ちを思いやれてないから余計な言葉が出てきたんでしょうね…
    産後もBさん本人は悪気なくても嫌なこと言われそうなので、お祝いいただいたら距離置くのがベストそうですね!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

友人A.B.Cさんに対する考えは上で回答してるみなさんと同じです🙋‍♀️
ジュンナさんも返信できちんと色々な意見を受け入れていますし素直な方だなと思いました☺️✨

ただ、人によっては妊娠中ってホルモンバランスですごく色々なことに敏感になってしまうというか、普段ならスルー出来てたことが出来なかったり、相手はそういうつもりで言っていないことに対して勝手に自分で悪いように解釈してしまったり、私の場合それが酷かったのでもしかしたらジュンナさんも少し敏感になってしまってる所があるのかなぁとも思いました💦

なんにせよ、37週だともうすぐですね☺️出産後は育児に忙しくてきっと友人のことは勝手にでも一旦忘れられると思います👍🏻
暑い中で大変だろうけど出産頑張ってくださいね💪🔥

• ジュンナ

ジュンナ

ご意見頂きありがとうございます😊🙇‍♀️!!

ホルモンバランス関係しているのでしょうか😕💦だとしたら一時的な感情の起伏で友達にこの事を伝えなくて良かったと思います🤔ホルモンのせいにします🙂‍↕️笑
    そうですよね!産後はそんなこと考えている暇もなくなりますよね!😊色んな方にご意見頂いて自分の中で色々整理が出来ました!有難いです🙏💦

ありがとうございます😊!もうすぐなので頑張ります💪🔥コメントありがとうございました😊✨️

• 8月17日