※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が習い事の振替を嫌がり、理由を挙げて困っている。一度話し合ったことでも忘れるため、どう対応すれば良いか分からない。

【習い事の振替を嫌がった場合どうしますか?】

最近息子が習い事を休んだ際、振替を入れたくないと言うようになりました。

7月は喘息の咳と旅行で習い事を休むことが重なってしまい、英語教室とスイミングの振替がそれぞれ2回分あるのですがどれも行きたくないと言っていて困っています。

振り替えたくない主な理由は、
・他の曜日にすると違う先生になってしまうのが嫌
・当日2コマ入れるのは大変
・元々習い事を4つやっている為、そこに更に振替分を入れるとほぼ毎日習い事になるのが嫌
・金曜日は保育園のホールでアニメを観る時間がなくなるから嫌
などなど、もうキリがない程です...

振替を入れて大変になっちゃうようだったらその週だけ他の習い事を休んでも良いよ、振替頑張ったら公園に遊びに行こう等色々言っているのですが、全然聞く耳持たず

明日も英語教室2コマ入れて良いと言われたので振替登録していたのですが、先程「明日英語教室2コマだからね〜」と声を掛けたところ、

息子:えー!なんで⁉️2コマなんて無理!
私:でもこの間二人で話し合って、土曜日に振り替えるって話になったじゃん
息子:俺はそんなこと言ってない!

と、一度決めたことでも「そんなこと言ってない」「忘れた」など、言っていることがコロコロ変わるのでどう対応すれば良いのか分かりません。

振替入れないならお金が勿体ないから習い事やめようと伝えても嫌
じゃあ習い事続けたいなら振替入れようと言っても嫌...

ご助言をお願いいたします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんのキャパに対して習い事の量が多すぎるのだと思います。

嫌々英語2コマ受けても何も身にならないですし、、、それならいっそ、私は振り替え分捨てて1コマに集中させます😂
小学生の長男が習い事3つやっていますが、スイミングの振り替え捨てちゃうこととかたくさんあります!
気持ちが乗らないのに無理に振り替えやらせても親子共に疲れちゃいますし、その場合は休んだ分は必要な休息だったと思うようにしています。

もちろん主さんもそのことを理解した上で習い事辞める?と提案なさっているのだと思います。
習い事、本気で1つ減らしたらどうでしょうか?
「振り替え嫌がるなら辞めよう。」とマイナスの場面で提案するのではなく、普通に頑張っている時に「習い事4つで振り替えがある週とかはすごく大変だよね💦いつも頑張ってて偉いね!お母さんは休む時間も大切だと思う。その方が頑張らないといけない時にパワーがしっかりたまってるよね!絶対に続けたい習い事を4つのうち3つ選ぶとしたら、どれかな?」と聞いてみてはどうですか?
息子さんの中には必ず習い事の優先順位があると思います。

その調子で小学校に上がってもこのままというのは正直きついと思います💦小学校、やっぱりみんな疲れて帰ってきます😓
息子さんにとっては入学に向けて習い事の精査が必要なタイミングかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

習い事の数にかんしてですが、4つ目の習い事を始める前に4つは大変であること、そこに振替も重なったらもっと大変になること、今やってる習い事を辞めても良いこと等を伝えましたが、それでも本人が4つどれも好きだから頑張りたいと言い、現在の状況になりました。

でも結局こうなりますよね😭

その後も習い事1つ減らそうよと何回か話したのですが、その度に習い事の優先順位が変わるし、辞めると言った翌日にやっぱり辞めたくないと言い出すので、辞めるに辞められません...

振替を諦めるとお金が勿体ないという気持ちがどうしても捨てられなかったのですが、まずは私がこのこだわりを捨てないと今後も同じことを繰り返しそうだなと感じました。

まずは振替を諦め、時期を見て習い事を1つ減らさないかと再度提案してみます。

ありがとうございます🥲

• 8月16日
まぬーる

振替って、いらないと思う時といると思う時、
どちらもあるので見極めてます。

厳しい意見だとは思いますが、
振替すらできないなら、本人キャパオーバーだからそんな事になるなら早くやめたほうがいい、
親の自己満でただただ習い事に行かせてるだけなんだよとは私は言われた事がありましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の意見で習い事をさせているのなら申し訳ないなという気持ちになりますが、本人がやりたいと言ったから行かせてあげてるのになんでそんなワガママばかり言うのー!と思ってしまいます😭

でも確かに4つは大変ですよね。

思い返してみれば、私も幼少期は自分からやりたいと言った習い事を短期間で辞めたり練習をサボっていたりしていました。
    人の事言えないですね😑

おっしゃる通り、息子もキャパオーバーなんだと思います。

お互い落ち着いてる時に再度、今後の習い事の数について話し合います。

振替のいる・いらないの見極めも大事にします。

アドバイスありがとうございます✨

• 8月17日
  • まぬーる

まぬーる

本人がやりたいなら尚更わかっていくしかないですよね💦

1週間は7日しかなくて、
    そこを4日は習い事で押さえているんだけれども、
    振り替えたら、ある週だけは、5日6日になるのよっていう事は、
    可視化してでも本人がわかっていかなくてはならない案件になります!
    他の選択肢としては、仰るように2コマになる事もあるよと!わかっていかなくてはなりません。
    できないなら辞めましょうしかないんです💦

うちは一時期週6日7日やっておりましたので、
    それを思うとやはり、
    どのように折り合いをつけるかだと思います💦

良い方向に向かわれますように☺

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回しっかり説明しているつもりではありますが、その時は「わかった」と返事をしても後になって文句を言ったりしてくるので腹立ちます😇

可視化!
    すごく重要なキーワードだなと思いました。

元々耳から入ってくる情報が脳に残りづらい子のような気がするので、情報を目から入れたら効果があるかも。

習い事の予定をカレンダーに書き入れたり、ホワイトボードで1週間だけの予定表を作っても良さそう😳

週6、7日は大変ですね💦
    まぬーるさんもきっと大変な思いをされたのですね😢

頂いたアドバイスを元に早速明日実践してみます!
    ありがとうございます✨

• 8月17日
ちちぷぷ

えらいです!しかも、保育園児ですか?幼稚園ではなく?すごい!送迎も大変ですよね。

うちの長男は一年生。
習い事はしてません。
毎日通信教育でワークと、英語のコミュニティに入っているのでオンラインを受けてますが、それも受けたり受けてなかったり。その日によってできたりできなかったりです。
これが習い事四つとなったらもうパニックだと思います!だからお子さん十分に頑張られてますよね!
少しお休みする、という形で二つくらいにしぼって、またやれるようになったらやろう、で良さそうですよね。金曜のアニメより勝る習い事はなんだろう😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園児です。
    正直、送迎は大変です(´・・`)

平日は仕事を早上がりさせてもらって送迎をしているので、「お母さんは貴方の為にこんなにしてあげてるのに!」という気持ちも生まれてしまい、余計イライラしてしまいます。

なので辞めるならそれはそれで私の負担と出費が減るので全然賛成なのですが、本人が4つ全部やりたいと頑固なもので😭

ただ、自分がやりたいと言ったことなんだから休んだらちゃんと振り替えて!と思っていましたが、確かに毎週習い事4つやっているだけで十分頑張ってますね...

無理して振替しなくても良いですね。
    頭に血が上っていましたが、冷静にさせてくださりありがとうございます。

金曜のアニメは、大好きな保育園のお友達皆で観るその状況が大好きなようです。

保育園も楽しいと言いつつ、毎日頑張って行っているからなぁ
    もっと頑張りを受け止めてあげようと思います。

• 8月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

例えばスイミングをやめたとして、土日時間がある時にパパやママとプールに行って泳ぐ、ではダメですか?そのうちもっと上手くなりたいと思ったときに短期水泳教室などで上達しに行く!!1番コスパはいいかなと思って我が家はこのパターンです。とりあえず泳げるののでいいかなと。
    そのものを体得するのであれば習い事をする、だけでなく他の方法も入れた選択肢があってもいいのでは?とも思いました😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫も泳げるので是非そのようにしたいのですが、息子は泳げるようになりたいというよりかは、スイミングが保育園のすぐ近くにあって保育園のお友達も何人か通っているので、「皆と同じスイミングに通っている」という状況が嬉しいようなんです😅

でも英語教室は通いじゃなくてちちぷぷさんのようにオンラインで受けるのも良いなと感じました。

単発の英語イベントに連れて行っても刺激があって良いかも。

色々調べてみて選択肢を増やしてみます!😆

気持ちが前向きになってきました。
    感謝いたします✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

嫌々行っても身にならないと思うのでもう振替は行かないか私なら子供と話し合ってやめます。

塾週2、英語週1行ってますが
子供が嫌がるなら私なら振替捨てます。
塾の先生にも面談の時
嫌がっても成長に繋がらないのでそういう時はお休みしてもいいですよ!と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残り2つの習い事は月謝が安価なので行きたくない時は無理強いせず休ませているのですが、英語教室とスイミングはそれなりの値段なのでどうしても休むのはお金が勿体ないと感じてしまっていました。

息子は家では嫌がっていても行ったら行ったで楽しめることが多いのでなんとか連れて行こうとしていましたが、それでも無理やりしていたら習い事自体を嫌いになってしまう可能性もありますよね。

明日ちゃんと息子に謝って、振替は無理してしなくて良いよと言おうと思います。

• 8月16日
てん

いっそのことお子さんに自分のスケジュールを管理させてみてはどうでしょうか?
振替したくないなら辞める。辞めたくないなら自分で振替する日を決めるとか。
それを自分でスケジュール帳に書くとか…。
やりたくてやるならそこはきちんと責任を持たなければならないことも必要かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振替できないなら辞めよう
    →嫌だ

なら自分で振替する日を決めよう
    →どの日も嫌だ

でも振替しないとお金が勿体ないから
    辞めるか振替するかどちらか決めよう
    →自分で決められない

じゃあお母さんが決めようか?
    →嫌だ

この堂々巡りで話が全く進まないんです😓

昨日はお互い頭に血が上っていたので、今日改めて話し合ってみようと思います。

アドバイスありがとうございます!

• 8月17日