※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
妊娠・出産

29w1dの初マタで、貧血と動悸がひどく、家事ができない日が続く。旦那さんの協力に感謝しつつ、自分を責めてしまう。友人たちは元気で、自分が弱いのか不安。

29w1dの初マタです!
ここ1週間程で妊娠前からあった貧血と動悸が更に酷くなってきました。
酷い日は数分も立っていられず、イスに座っていても辛いのでひたすら横になっています。
そんな状態なので家事が全然出来ない日が多いのですが、ありがたいことに旦那さんが協力してくれ「ゆっくり自分のペースで。出来る範囲の事だけでいいからね。」と言ってくれているので甘えさせてもらってます(;_;)
しかし日中1人の時間に”自分ってポンコツなんじゃないか”と考え込んでしまいます。
同じ頃に出産予定の友人が数人いるのですが、みんな元気で「調子悪くて横になるとかはないかな〜」と言っています。
やはり私が弱過ぎるのでしょうか?
旦那さんが協力してくれていることをいいことに甘え過ぎているのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ままり

貧血で薬はもらってないですか?
私は血液検査で貧血だったので中期から薬のんでます。
動機は八ヶ月くらいからまたする様になり、すぐ疲れるし、お風呂はいったあとはフラフラ~

旦那が家事全部やってくれてます✨
甘えていいんですよ!2人の子供を体はって育ててるんですから。
でも感謝の気持ちは忘れずにいます❤

• おすし

おすし

コメントありがとうございます!
    薬は初期の頃からもらって飲んでいます。
    私も同じくお風呂上がりはフラフラです(´;ω;`)

家事全部!!とても良い旦那様ですね!
    私も感謝の気持ちは常に忘れず伝えたいと思います✨

• 4月15日
❥

その週数の時私も動機がすごくて辛かったですm(__)m貧血も鉄剤でなんとかしてるけど変わらずですm(__)mみんながみんな同じ体質ではないですからそんなことないですよ

• おすし

おすし

自分と同じような思いをしていらっしゃったという事で少し気持ちが楽になりました。
    やはりお薬は気休めにしかならないのですかね?(;_;)
    あと残り数ヶ月頑張ります!

• 4月15日
  • ❥

妊娠中の薬は弱いものですし気休め程度だと思ってますm(__)m

• 4月15日
たっくんママ👦

そんなことないと思いますよ💦
私は、安定期過ぎても悪阻が落ち着かず、階段の登りおりだけでも吐いてしまい…悪阻が落ち着いてからは、切迫早産で妊娠家事はほとんどできませんでした…😣
お腹が大きくなってからは座った体勢でいると、足の付け根の血管がお腹に圧迫されて、急に気分悪くなることも多々あり、横になっていること多かったです😭
妊娠中は何があるかわからないですし、症状も十人十色だと思うので、無理しないで自分のペースでできることやれば良いと思います!身体が一番ですからね‼

• おすし

おすし

とても大変だったんですね....(;_;)
    以前まで座れば落ち着いていたのが、最近座っていると余計に気分が悪くなり何故だろう?と思っていたのですがそういう事だったんですね!
    先輩ママさんのお言葉にとても救われました( ;∀;)
    ありがとうございます✨

• 4月15日
cadmin

お腹大きくなって身体だんだんキツくなってきましたよね💧
わたしも貧血持ちで、少し動くと動悸が激しくなってきて、血液検査でも引っかかったので鉄剤飲むようになりました。
この時期は普段なんでもない人でも貧血になりやすいらしいし、体質は人それぞれだから気にすることないですよ😊

• おすし

おすし

同じ週数で似た様な症状の方がいて少し安心しました(´;ω;`)
    お互い頑張りましょうねっ!!

• 4月16日