※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

夏休みが終わり、長女の小学校準備を進めたいです。入学式の服、勉強スペース、荷物収納を考えていますが、他に必要なことはありますか?自宅学習は進んでいます。

夏休みも終わるので、少しずつ長女の小学校に向けた準備をしていこうと思ってます。(仕事してて時間ないので、バタバタしないようにできることからしたいです)

ランドセルは購入済みですが、他にすることって何がありますか?

入学式の服の準備、勉強スペースや小学校の荷物をしまう場所の準備しか思い浮かびません。

他に何かしたほうがいいことはありますか?

自宅学習の習慣はすでにあって、ひらがな数字などは習得済みです。

コメント

moony mama

入学式のお洋服は、もう少ししてからの方が種類が多い気がします。
我が家は、12月に購入しました。
学校で使うものは、説明会でいろいろ聞いてみないとわからないので、結果年明けくらいからの準備になるかと。
なので、今から進められることは、お考えの通り勉強スペースや荷物の収納場所くらいだと思います。

お嬢様が道抜けるべきことは…
◯自分の名前の読み書き
◯念のために、和式トイレの練習はして方が良いと聞きますね。我が家は、和式トイレに出会えなくてしませんでしたが。

くらいですかね?

ぴぴぴ

上の方と同じで、和式トイレが使えるかは、幼稚園で言われました。
うちも年長ですが、和式トイレ探して練習してます。
あとは、小学校に上がると親抜きでお友達の家を行き来するようになるのでリビングをあまり使ってほしくないので、子供部屋を整えるようにしてます。
インスタで見たら玄関に小さい折り畳み机置いて、玄関でお友達と過ごさせる家庭もあるようですね。(玄関とトイレしか使わせないそうです)