※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

綿棒浣腸の習慣化について相談です。効果が感じられず、母親には注意されています。1日に1回行うことで快眠やお腹の調子が良くなるが、依存性が心配。みなさんの意見を聞きたいです。

綿棒浣腸って癖になりますか?
病院の人には癖にならないから
でない時はしてあげてねと言われたけど
母達には癖になるし何日かは大丈夫だから
あまりしない方がいいと言われます。

マッサージや脚の体操は良くしてますが
たまにオナラが出るくらいで効果はなさそうで。

1日でないと寝付きも悪くなるしお腹が張ってかよく唸っていて。
綿棒浣腸するとよく出るしそのまま寝てくれたりするから
癖にならないなら私は1日でなかったら夜か次の日の朝、昼
にはしてあげたいのですが
みなさんはどう思いますか?

コメント

Sawa

2ヶ月まで毎日してましたが、癖にならず今では自力でうんちしてますよー🐻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話聞けてよかったです安心しました☺️
    苦しそうな時はしてあげたいと思います!

    • 8月19日
ままり

癖にならないと思います!
うちは2,3日出ない時にやってました。
浣腸せずに出ないより出した方がいいと思いますし、お医者さんが言ってることの方が正しいと思うので…

ただ唸るのは便秘関係なく割とよくあると思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お医者さん信じます!!

    普通にうなってるのと
    苦しそうな時の唸りは違う感じで💦

    • 8月19日
deleted user

癖にならないと思いますけどね!
大人でも便秘の時は吐き気がしたりきつくなるので
赤ちゃんは出してあげないと
気持ち悪いと思います😣

私の子供達も生後1ヶ月頃とか
便秘気味かなー?と思った次の日によく綿棒浣腸してましたよ!
うちの子は便秘になると
吐き戻しが酷くなるとか
ありました!

病院で癖にならないと言われたなら信用してもいいもおもいますよ😀

今では何もしなくてもちゃんと出ます🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに大人でもしんどいのに
    赤ちゃんなんてあの小さな体でもっとしんどいですよね🥲

    吐き戻しはあんまり気にならないですが
    おならとう💩がでるとご機嫌になるのでお医者さんと皆さんのお話信じて出てない時はしてあげることにします😊

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃から便秘で1日でなかったら浣腸してます!
病院で相談したら、同じく癖にならないと言われました☺️
苦しくなさそうならいいと思いますが、苦しそうならしてあげた方が赤ちゃん的にも親的にも楽になるのかなと個人的に思います😊
新生児の頃から綿棒浣腸してて今2ヶ月半ですが、最近は自分で出せる日も増えてきましたよ😌✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癖になってないんですね🥺
    顔真っ赤にして全身で頑張ってるのに出てなくて泣き出しちゃうので自力で出せるまでは
    出ない時はしてあげたいと思います!

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

私は癖にならないという認識です。
溜めるよりは毎日出してあげたほうがいいと思います。溜めると硬くなっちゃって悪循環ですし、綿棒浣腸するとき出にくくなると思います。
そのようなサイクルで私もやってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに時間が経つと綿棒浣腸しても出にくくなっちゃいますよね🤔💭
    同じ感じでしていこうと思います!

    • 8月19日
りまま

うちの娘生後1ヶ月~4ヶ月入る前までほぼ毎日綿棒浣腸してましたがずり這いなど始まって腹筋もついてきたからか自力排便できるようになりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長と共に自分で出せるようになるんですね😊
    それまで苦しそうな時はしてみようと思います!

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

癖にならないです!
病院の先生にも相談しましたが、癖にならないと言っていました😌
娘もお腹の張りが気になり、4ヶ月ぐらいまではよく綿棒浣腸やっていましたが、寝返り始めたあたりから動くと腸が刺激されるようで自分で出せるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんな次寝返りやハイハイ始めると自分で出せるようになってくるんですね♡
    それまでは綿棒浣腸していこうと思います😊

    • 8月19日