※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢でノンラクトを使っている方へ。現在下痢が続いているため、ノンラクト粉ミルクを試しても変化なし。混合育児なので全てノンラクトにするか、今のミルクと混ぜてもいいか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

赤ちゃんの下痢でノンラクトを使われたことがある方教えて欲しいです。

10日から下痢が続いており、13日に受診しその日からミヤBMを内服しています。
下痢は変わらずなので色々調べてみて、ノンラクトという乳糖が含まれない粉ミルクがあることを知り購入しました。病院には電話で確認すると、あげてみてもいいよーくらいな感じでした。

昨日から飲ませてみてますが今の所下痢は変わりません。
混合で育ててるのですが、これは粉ミルクは全てノンラクトにする方が良いでしょうか?
それか今の所下痢に変化はないので今まで使ってたミルク(E赤ちゃんとすこやか使ってます)と混ぜてみたりしても良いのでしょうか?
よければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ノンラクトにするなら、完全にミルクだけにしないと母乳も乳糖入ってますよ💦
母乳もあげたいなら薬飲まないとダメです💦

• s chan

s chan

教えてくださりありがとうございます😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は母乳から完ミにそのタイミングで変えてしまったので、私は薬のみませんでしだが結構内服も多く大変みたいですね💦
    ノンラクトに変えたらピタッと止まりましたよー😣

• 8月16日
  • s chan

s chan

そうなのですね!! 内服多いんですか、、
    ノンラクトあげてるけど母乳もあげてるからか下痢変わりません、、でも回数は減ってきて今日は7回でした!(一昨日は11回だったんです😭)
    何が原因かも不明ですが土日様子見で良くならなかったら週明け別の病院に行ってみようかなと思います😭
    教えてくださりありがとうございました!

• 8月16日
  • s chan

s chan

下痢が始まった日の記録とかみると母乳とミルクあげた後もしてなかったりもするので、乳糖不耐症とかではなくただのお腹の風邪なのかもです、、それならノンラクトに変えたところで変わらないですよね😢よくわからないですが、はやくよくなってほしいです😭😭😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪で二次性の乳糖不耐症になってるか、お腹の風邪かですかね…💦
    少しでも乳糖入ると症状出るみたいなので、母乳飲んでるとのことだと判断しにくいかもですね😣お大事にしてください🙇‍♂️

• 8月16日
  • s chan

s chan

今日違う病院に再受診して、乳糖不耐症かなぁとのことでした。
    ガランターゼを母乳の前に飲ませることになり、+ノンラクトで行くことにしました。
    教えてくださりありがとうございました!✨

• 8月17日
はじめてのママリ

うちの子も5ヶ月の時に下痢が続き、1ヶ月かかりました。
整腸剤なども出してもらい、先生はノンラクトは飲まなくてもいいような薬を出しておく、ノンラクトは高いからね。
と言ってくださいましたがあまりにも頻度が多かったため購入し2週間くらい?飲ませていました。がそれでも良くなる事はなくて、薬もあまり意味がなかった気もしてほぼ自然治癒で治った感じです!

色々検索しても下痢が1ヶ月くらい続くと書いてあったり、離乳食を始めるサイン。と書いてあったり色んな説がありますが、食欲もあり機嫌も良いなら様子見で大事だと思いますよ😊
私もその頃心配でママリで質問したらやはり4.5.6ヶ月頃に謎の下痢が続いたという方が多かったです!

何度も下痢をしておしりが荒れてしまうのペットボトルにお湯を入れ、おむつの開いた時に少し洗ってあげたり、薬を適宜塗ったりしてあげるといいですよ!

質問の答えでは無いのですがコメント失礼しました😭🙇‍♀️

• s chan

s chan

ありがとうございます😭✨
    ほぼ自然治癒されたのですね!!
    ちなみに下痢の期間はノンラクト以外の粉ミルクも、ノンラクトを飲まなくてもいいような薬を飲んでない時もあげたりしてましたか?
    ノンラクトにしてみたけど変わらないし、母乳の方が好きなのでどうせ乳糖含まれてるなら今まであげてた粉ミルクあげてもいいかなあと思って、、昨日寝る前母乳とノンラクトにしたら珍しく目が覚めちゃって😭

離乳食を始めるサインという説もあるのですね!!
    ミルクも母乳も飲むし機嫌も良いんです😭✨
    なんの下痢なんでしょうかね本当に😭😭

詳しく教えてくださりありがとうございます 😭✨
    ごく少量を10回くらいに分けてするので、おむつ交換の頻度もすごいのですが、、頑張ります!

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは完ミなので下痢が酷い時はずっとノンラクトを飲ませてました!

ちょうどそのタイミングで旅行に行くことがあって、旅行の時はいつもキューブのほほえみを持って行ってるのでノンラクトは値段高いし夜だけノンラクトを飲ますようにして帰国したらノンラクトを嫌がるようになりました?多分まずいんですね😢

色々調べたらほほえみは乳糖が高くて、はいはいは少し乳糖が少なめ。
    ミルクによっても乳糖のパーセンテージが違うのでそういうのも関係あるのか?とか色々研究しました😅

• 8月16日
  • s chan

s chan

教えてくださりありがとうございます。
    ずっとノンラクトにしてたのですね!!
    美味しくないんですかね😭うちは一応飲んでくれてはいますがそろそろ味の違いとか分かる頃だと思うので嫌がるかもですね😂🥲

なるほどです!!普段E赤ちゃんとすこやか使ってて、E赤ちゃんは成分表示のいちばん最初が乳糖ですがすこやかは3番目くらいに書いてるからすこやかの方がパーセンテージ少ないのかな?と思ったりしてます。。
    ひとまず今日の夕方の授乳ノンラクトだけにするか混ぜるか悩みます、、

色々教えてくださりありがとうございます😭✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良くなりますように🥺

• 8月16日
  • s chan

s chan

今日別の病院を再受診し、乳糖不耐症かなあとのことでした。
    ガランターゼ内服後の母乳+ノンラクトで様子見ることになりました。
    色々と教えてくださってありがとうございました☺️✨

• 8月17日