※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
子育て・グッズ

プリスクールで英語を学んでいる子供のひらがな学習について、効果的な方法や教材について相談しています。

バイリンガル園ではなく、オールイングリッシュのプリスクールに通わせている(いた方)いらっしゃいますか?

長男が年少でインター園に通っておりますが、小学校は公立校を予定しております。私立小学校も検討していますが、日本語の語彙力が少ないので難しいかなと考えています。いずれにせよ通うのは日本の一条校です。

小学校入学にむけてひらがなカタカナの学習をどのように進めるか迷っています。現在は名前のみ読める、ギリギリ書ける状態です。プリスクールで一生懸命英語の読み書きやってるので、ひらがなを無理強いさせてくなく…でもひらがなゼロで就学も追いつけなくて可哀想かなぁ、と😞

ひらがなのワークをたまにさせると写すことはできるけど、本人はなぞってるだけで覚えるつもりはいまのところなさそうです。

コツコツやるよりも年長さんくらいから一気に書く練習したほうが英語と混乱しないかなと思っておりますがおすすめの教材、スクールなどありましたら教えてください🙏

コメント

♡♡

長男次男がオールイングリッシュの園でした🙆‍♀️

うちの長男は平仮名や片仮名にあまり興味なくほとんど勉強してませんでしたが、次男は小1用のドリルなどをよくやってました!😊

• ふふ

ふふ

長男さん次男さん2人共いまは小学校1年生で双子ちゃんでしょうか🥹💕?

入園〜夏休みまでで、差がついていたり、なにか困りごとはありましたか??質問ばかりですみません😭

• 8月16日
  • ♡♡

♡♡

そうなんです!双子で今は小1です😊

年少さんで入園後〜夏休み、まででしょうか?
    ずば抜けて出来る子もいれば、全然..って子もいて割と様々でした🤔
    ただやっぱり夏休み中に皆勉強してきているのでクラス替えで上がってきてる子も多かったです👀

• 8月16日
  • ふふ

ふふ

すみません、小学校に入ってからの違いの有無が気になっていました😭入園ではなく入学でしたね😱すみません。

無理やりやらせるのはよくないけど、小学校で学習面が遅れちゃうならひらがなやらせたほうがいいのかな、と悩んでいます🤔💦

息子は日英問わず絵本はそれなりに好きなんですが、文字になると興味がまだないようでさっぱりです🥹(特に書き)

頑張ってできる子はいつからでもできるし、結局子によるんだろうな〜と分かっているのですが不安で😅

• 8月16日
  • ♡♡

♡♡

入学後〜ですね!すいません🙇‍♀️💦

小学校の方は皆メリメリ学力付けていくので、差がすごいです💦
    うちは双子を同じ学校に入れてますが私立なのもあり、出来る子出来ない子の差は歴然です😣
    うちは長男が成長ゆっくりですが、周りと比べるとやはり出来ない事も多いです。
    本人のやる気次第なのでなかなか難しいですよね🥲

• 8月16日
  • ふふ

ふふ

やっぱり差はついていくんですね😅

ひらがな含めてお勉強は子どものやる気次第、親にできることは促すことくらいですよね🥲

とても参考になりました!ありがとうございます🥺

• 8月16日