※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

育休中の過ごし方について相談です。息子との日常に不安を感じています。他の方はどのように過ごしていたでしょうか?

生後3ヶ月の息子がおり、育休中です。
来年の4月に保育園に入れて復職したいと考えておりますが、
その時まで家の中で何をすれば良いのか毎日悩んでいます。
たまに地域のイベントに行ったりしていますが
それがなければ、毎日ソファでテレビを観て、息子と遊んで〜世話をして〜授乳して、寝たら私も一緒に寝落ちして…夕飯作って…できる家事をして…とこんなので大丈夫なのかな?と不安になります。

育休中の方や以前育休取られてた方は休みの間は何をされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

十分だと思います!
生後3ヶ月って夜中も全然起きてこちらも寝不足だったので、なんとか寝かしつけて一緒に昼寝してましたよ!
起きてる時間が長くなってきたら、お散歩してみたりしてました!今は暑いのでお家の中で過ごしたので良いと思いますよ!

• しおり

しおり

良かったです💦何もしてない気がして不安だな〜と思っていました。
    まだ体力も戻ってないので、ゆっくりさせてもらおうと思います!

• 8月16日
mama

今月復帰予定でしたが保育園入れず延長中のものです😅
上の子がいるので土日は公園連れて行ったりしてましたが平日は寝れる時に寝てゴロゴロしてました🙆‍♀️
夜泣きもまだあると思うので全然体を休めていいと思います☺️
他は図書館で本借りて家で読んだり、産後の骨盤締めるために軽くストレッチとかしたりしてました🙆‍♀️

• しおり

しおり

保育園入れず…😢次で入れますように…!!
    まだがっつり夜泣きあるので、ゴロゴロして昼寝したいと思います!ありがとうございます!もう少ししたら、本読んだりしてみたいと思います🎵

• 8月16日
ひじき

育休のまま退職で、こどもが1歳3ヶ月になったころに就業し始めました。
歩けるようになるまではしおりさんと同じような感じでしたよ😁
初めましての人と会うのも得意ではなかったので児童館などはいかず、基本は家の中で過ごしてました。

日中起きてる間はメリーや絵本・人形で遊びつつこどもが寝たときは一緒に寝るか音消して字幕の映画見てて、首が座ってきたり寝返りができるようになったら窓開けて日光浴がてらベランダからの景色を一緒にごろごろ見てたり…

まだ3ヶ月ですし、そんなに特別なことするでもなく仰られているような過ごし方で全然いいと思います🌟

• しおり

しおり

児童館行くのも緊張しますよね。

今3ヶ月でもう少ししたら首もすわるので、少しお散歩でも行こうかなと思います!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

今は暑いし無理に出かけなくてもいいかなと思います(笑)
家事して、息子のお世話して、できるときに昼寝してって感じです。
ただ保育園にいれるなら、その準備やら、生活リズムをつけるようにしたほうがいいのかなと思い模索しています。
あとは離乳食が始まればある程度アレルギーの食材等の確認だけは必須かと思いますので(保育園による)それだけどうにかなればいいかと思います。

• しおり

しおり

そうですよね。暑いので難しいですよね。

少ししたら離乳食がはじまるので、少し勉強しようかなと思います😊保育園の見学も始めて行こうと思います!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

それで十分だと思います😊いまはそういう時期です!
私は出掛けたい派だったので、ショッピングモールへ行ったり夕方涼しくなってから抱っこでお散歩してみたり、支援センター行ったりしてましたが、
ママが行きたいと思ったときに出かけるので十分だと思います😊

• しおり

しおり

ありがとうございます!
    体力も戻ってないのでのんびり…でいいですよね。
    行けそうな時を見計らって、少しお散歩などしてみたいと思います!

• 8月16日
いくらママ🔰

大丈夫ですよ‼️
私も1人目の育休中、何をしようかとあれこれ考えていましたが、結局産後半年くらいまでは体調も悪くて、ほとんど家で最低限の家事をしながらダラダラと過ごしていました。
毎日、今日の昼ごはんや夜ごはんをどうするかばかり考えていたような気がします😂
冬になる手前くらいからようやく保育園のことを考え始めて、入園準備で裁縫(ミシン)にどハマりして色々とつくったりしてましたよ。

• しおり

しおり

分かります。毎日晩御飯どうしよう、昼はウーバーでいいかなぁ…勿体無いかなぁと考えてばかりです笑

少ししたら保活も始まりそうなので、せめてそれまでは今のままのんびりさせてもらおうと思います!

• 8月16日
青りんご

私も娘が今、3ヶ月で来年5月に仕事復帰予定です😄
今は暑いですし特に何もせず娘とゆっくりしています!秋頃になったら地域のイベントや赤ちゃん広場に行こうと思ってますが、仕事復帰したらゆっくりできる時間はなくなるので、今はまだ3ヶ月ですし思う存分にゆっくりされたらいいと思います!

やっておいた方がいい事も保育園に入ったら給食なので、離乳食が始まったら食べられる食材を増やしていくぐらいでいいかと🤔
生活リズムも保育園に入ったら親も子も嫌でも整いますし0歳入園になるから特にあれしないといけないとかもないかな🤔
保育園の準備も申し込みは秋からですが来年1月頃から少しずつ準備しようかと思ってます!

• しおり

しおり

娘さん、同じくらいですね!今はゆっくりしていこうと思います♪

保育園の準備ですね!秋から申し込みなので、そろそろ見学して、離乳食は少しずつ食べられるものを増やしておきたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月16日
高菜

私もしおりさんと同じです!
外が暑すぎて昼間に外出なんてできません😭どうしても外出しないといけない時は車で行ける場所ばかりです。
私が住んでる市町村は4月入園の申し込みが10月なので、もう少ししたら園見学に行くつもりです。

• しおり

しおり

分かりますー暑過ぎますよね。
    私も11月申し込みですが、9月から見学いこうと思ってます!お互い保活頑張りましょうね!!

• 8月16日
nさん

育休中のものですが、毎日スーパーに行ってます😂(特に用事なくても)
本当は色々出かけたいところですが持ち物も多いし私が面倒くさくて近所ばかり歩いている感じです😌
どうせ1歳すぎたら保育園に通うことになるので今のうちにいっぱい一緒にゴロゴロしとこと思ってます😂

• しおり

しおり

スーパーくらいしか行けないですよね…💦
    確かに保育園行ったら大変ですもんね!今は少しのんびりさせてもらおうと思います!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

初めて、3人目で育休とっています!貴重な一年だと思い、わたしはベビースイミングをしたいなーとおもってます🎵☺️やりたいのはそれくらいで、上のこたちの世話や習い事もあるので家でまったり、べったりする予定です💖

• しおり

しおり

ベビースイミング良いですね!
    習い事とかも考えてみても良いかもですね!ありがとうございます!!

• 8月17日