※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へとへとのママ🤍〻〻
子育て・グッズ

母乳をあげていると乳首が痛く、搾乳もうまくいかず困っています。赤ちゃんが上手く吸えず、おっぱいが張ってしまっています。どうしたらいいでしょうか。

母乳をあげてたら乳首が痛いです。

37w0dで出産し、生後8日目になりました。
正期産といえど、小さく産んでしまったので、赤ちゃんが母乳を上手く吸えないのと、母親が初心者🔰のため、上手く母乳があげられていないです。(あげる体制のコツがつかめない、おっぱいが張ってしまって吸いにくそう)
そのため、搾乳を3時間起きに一昨日から行っていましたが電動搾乳機が合わないのか、乳輪周りが赤くなってきてしまいました。

直接母乳をあげるときは、左側のおっぱいからは上手く吸えないので、母乳がダラダラ垂れて、赤ちゃんの服がびちゃびちゃになります。右側のおっぱいはまだ飲みやすいのか、20分位吸われていて、乳首が痛いです。

かと言って、赤ちゃんに飲んでもらうか搾乳しないとおっぱいが張って痛いです。
どうしたらいいでしょうか…

ピュアレーンは搾乳や赤ちゃんに母乳をあげた際に、塗っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首痛いですよね💦😣
1ヶ月くらいはずっと痛かったです😭
1ヶ月過ぎたら乳首が強くなって痛く無くなりました✨️
赤ちゃんの顎の下にガーゼ当てて飲ませてました☺️
段々赤ちゃんも飲むのが上手になります!
あと2週間検診の時に吸わせ方合ってるかとか見てもらいました😊
おっぱいが張ってしこりができた時は訪問助産師さんに来てもらってマッサージしてもらったりもしました🥹

  • へとへとのママ🤍〻〻

    へとへとのママ🤍〻〻

    まだまだ慣れるまでには時間がかかりそうですね⏳😣
    訪問助産師さんにきてもらう制度調べてみます🤩

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も38wで産んでいて、私も完母だったので、よく乳首が荒れたり切れたりして、痛くてとても辛かったです。
痛くて地団駄踏みながらあげていた記憶があります。

搾乳機が合わないのはつらいですね…
元も子もない話ですが、やはり痛みは我慢しかなくて、乳首も皮膚なので、しばらくすると皮膚が強くなって痛みはなくなるはずです。

どうしてもしんどくなったら一時的にミルクにしてみるとか…(もしお子さんが飲めたら、ですが)

ピュアレーン、私も使ってました。
サランラップでパックしても良いかと思います。

つらいですが、無理のないように頑張ってくださいね。

  • へとへとのママ🤍〻〻

    へとへとのママ🤍〻〻

    切れてもあげ続けるのはお辛いですよね…

    良かれと思って買った電動だったのですが💦
    あと1ヶ月位我慢すれば、私の皮膚も強くなり、赤ちゃんも吸う力が付いていて欲しいです😭🙌🏻

    ありがとうございます!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方も書かれていますが、深く咥えさせるのは大事と確か言われていたことを今思い出しました。
    咥え方が浅くなると痛かった気がします。
    後出しになりますが。。私が産んだ病院は母乳一筋うん十年のところで、産後外来でよく相談に乗ってもらってました。
    自治体のやってる産後ケアとかで母乳に強い施設があれば、相談するのもよいかもです。
    とても他人事とは思えず色々書き込んでしまってすみません。応援しています。

    • 8月16日
deleted user

乳輪マッサージはされていますか?
授乳前にすることによって、乳輪を柔らかくして吸い付きやすくするのが目的です。

また、授乳は小指を赤ちゃんの口の端から入れて、くいっとあけてあげると痛みなく外すことができます。慣れるまでは難しいかもしれませんが…。

搾乳は手で搾るのは…
慣れないとなかなか大変ですよね。しんどいですよね💦

私も1人目のときは意味が分からなくて、でも乳首も胸も痛くて、どうしようもなくて声を上げて泣いていました。
お気持ちすごく分かります😔

上の子はとにかく毎週のように母乳外来に通って、乳輪マッサージ、搾乳、直母の吸わせ方、コツを学びました。
3ヶ月かけて、やっと痛みなく授乳できるようになりました。

お互い汗だくな上に、うまく飲ませられなくてベタベタになりますよね。。。
もう分かりすぎて胸が痛いです…。

私はYouTubeもかなり参考になりました。

  • へとへとのママ🤍〻〻

    へとへとのママ🤍〻〻

    乳輪マッサージしておりませんでしたので、YouTubeで勉強します!

    外すときもコツがあるのですね😳
    参考にさせていただきます!

    ここまできたら、手で搾るのが1番痛くないのか…?とまで思えてきましたが、手搾りを学ぶ時間を作ったら睡眠が取れなさそうで💦

    母乳外来、検討しようかと思います😞出産した病院で指導を受けたのですが、なかなか1人だと上手くいかず、赤ちゃんは欲しがる姿を見せるのに、できない自分が悔しくて辛くて助産師さんの前で泣きました…笑

    まさにその通りで、私が汗だくなので密着してる赤ちゃんも汗だくで、上手く飲めないので母乳が口から溢れて赤ちゃんの服までビチャビチャになります😭

    • 8月15日
はじめてのママリ

赤ちゃんは深く咥えてますか?🍼
わたしも最初の子のときは授乳がうまくできなくて毎回焦ってました🥲
浅く咥えてるとおっぱい痛いし、赤ちゃんも飲めないようです👶🏻
自分が思ってるより深く咥えさせてみてください!
大丈夫、お母さんも赤ちゃんも初めての経験なので、2人でだんだん上手になりますよ☺️

  • へとへとのママ🤍〻〻

    へとへとのママ🤍〻〻

    とにかく加えさせないとと思って、赤ちゃんを引き寄せるように加えさせてはいたのですが、浅吸になってたかもしれません…

    頑張ります😭

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんの泣き声聞いてると余計焦りますよね🥲
    でも元気な証拠ですから!
    すぐ上手に飲めるようになりますよ🙆‍♀️

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    深く咥えさせることができたら、上唇まで巻き込んで咥えてないかも見てみてください😌
    巻き込んでたら上唇だけ出してあげたら完璧です💯
    お母さんの努力が報われますように🥰

    • 8月16日
へとへとのママ🤍〻〻

ありがとうございます!
上唇が巻き込んでいるとダメなのですね😵‍💫気をつけて見てみます👀✨