※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精について詳しい方の経験や情報を教えてください。無事に産みたいです。

お尋ねします。
体外受精を教えてほしいです。
男性不妊でなかなか子供ができずなのですが、精子が少なすぎるので、人工授精をしつつ、検討していたのですが体外受精を勧められました。
旦那もやってみようと言う話にはなったのですが、
実際体外受精ってどのくらい時間がかかるのか、妊娠までにというのがよくわかりません。
その体外受精でも、全員が同じではなく、バラバラに方法があるのでしょうか?
精子が悪くても妊娠までいくのかもよくわかっておらずです。
経験ある方色々と教えてください。
とにかく、無事に産みたい。それだけなんです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

病院によって方法が違います。
まず採卵するために服薬や自己注射で一気に卵を作ります。
採卵後、すぐに移植する病院もあれば、一旦凍結し、数周期見送りして移植する病院もあります。

女性側が年齢がいっているとそもそも採卵で良い卵が取れません。
採卵がうまくいき、精子が悪い場合、採卵した卵で受精するかが最初の壁だと思います。

受精した卵が細胞分裂で初期胚まで成長したら移植できます(質にもよりますが…)。
凍結するには胚盤胞まで持っていきます。

はじめてのママリ🔰

妊活夫婦という漫画が不妊治療のあれこれが描いてあって分かりやすかったです! 私はcomicoで読みました👀

akane

採卵期の卵巣刺激法の違いや、移植周期の方法の違いによりスケジュールは様々です。我々は男性不妊ではなく、かつ、卵巣刺激は PPOSで、一回の採卵で得られた胚盤胞を凍結し、ホルモン補充周期に凍結融解胚移植をしましたが、添付のようなスケジュールでした。その他の場合のスケジュールは様々なARTクリニックに掲載されていますので、ご覧になられると良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私たちも男性不妊で治療をしていました。

体外受精の時間に関しては、
年齢とクリニックの方針で大きく変わるかと思います。

私は最初、新鮮胚移植だったので、1周期で採卵、移植まで行いました。
胚盤胞を凍結した時は、採卵をし、2ヶ月後に移植しました。(持病のため)
人工授精とは違い、体外受精は時間がかかるイメージありますよね。。。
私も不安でした。。。。

精子の質ですが、体外受精でも顕微であれば、受精する確率は上がると思います。
私も不安で何度か先生に聞きました。その都度、「質を良くするために食生活やストレスをためない〜」と言われました。
2人で準備をして挑みました!

とても不安な気持ちわかります。
何か他に質問などあれば聞いてください!(私でお役にたてるなら!)