※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

頭の中で17+16を計算する方法について、他の方のやり方を知りたいです。暗算する際の工夫や具体的な計算手順を教えてください。

みなさん頭の中で17+16の計算をするときどうしてますか??🤔
暗算でする部分をあえて計算するならを細かく説明してほしいです笑

旦那とそういう話になって、やり方が違ったので他にも色々あるのかなって興味です😁

旦那は
10+10=20
7+3=10 ←7を10に揃える
6-3=3
20+10+3=33
でしてるみたいです🤔

私は
10+10=20
5+5=10 ←7のうちの5と6のうちの5を足して10にする
2+1=3 ←7-5の余りの2と6-5の余りの1
20+10+3=33
でやります笑

他にもこんなやり方あるよーって方教えてください🙏☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

10+10=20
7は5と2、6は5と1なので5+5で10
2+1で3
20+10+3で33

  • ママリ

    ママリ

    私と一緒ですね❤️
    お仲間嬉しいです😄

    • 8月15日
deleted user

私はママリさんと同じやり方です😊

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですか😍
    旦那と話してる時に5+5をして〜と言うとえ?なんの5?って反応だったのでお仲間がいて嬉しいです😂

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

7+6=13
10+10+13=33
ってしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    7+6を計算する時あえて説明するとしたらどう計算しますか??🙏

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

10➕10=20(頭の中では1+1でやってますが)
7➕6=13
20➕13=33
って感じかな?

  • ママリ

    ママリ

    7+6の計算をあえて説明するとしたらどう計算しますか??🙏

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまりそこを分けて計算してないですが…あえてなら
    ご主人のやり方と一緒です!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

算数苦手です。
まず7+6だから、8(7+1)、9(8+1)、10、11、12、13で、13になって。←頭の中で手を使って
17+16だったから、10+10で20。
さっきの13と20を足したら33って考えます。

ままち

7+6=13+10+10=33
って感じですね🤔
7+6をさらに分けて計算しようと
考えたことなかったし
そこまでわけるとややこしくて
私は足すの忘れそうです😂