※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれの子の保育園入園時期について相談です。2人目は4月生まれ予定で、保育園入園時期が悩みです。兄弟枠を考慮し、0歳11ヶ月で入園すべきか迷っています。育休後のパート収入も懸念です。皆さんの意見を聞かせてください。

早生まれの子の保育園入園時期について質問です💦

まだ病院にかかっていないので確定ではないのですが、
妊娠検査薬で陽性が出ました。

クリニックでタイミングを診てもらっているので、
排卵日はほぼ確定しており 自分で調べてみたところ出産予定日が4月中旬くらいになりそうです。

1人目は1月産まれだったので、4月まで育休延長させてもらい1歳3ヶ月で保育園に入れました。

ですが4月生まれとなると、やはり0歳11ヶ月で保育園に入園させるべきでしょうか😢

今は正社員フルタイムで働いているのですが2人目育休後はパートにしようと思っています。

すると育休手当よりもパートで働く収入の方が少ないですし 正直働く意味…と思ってしまいます😢

上の子が保育園に行っていて兄弟枠?があるにしても4月入園を逃すとその後も入れない可能性が高いでしょうか😭

まだ妊娠確定ではないのに気が早すぎるとは思うのですが💦
皆さんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは地域によると思います💦
ただ上の子は1歳児クラスで普通に入れたんですよね?
それなら下の子も1歳児クラス(1歳11ヶ月)で入れそうですけどね🤔

うちの地域は激戦区なので希望の園があるなら0歳児クラスから入れないと難しいです😥
選ばなければ1歳以降でも何処かには入れます🙆‍♀️

ママリ

保育士ですが、
1歳クラスは4月入園が主流な感じは特にないです!(地域性もあるかもです)
5月に入ってくる子も秋頃入ってくる子もなどバラバラです!
デメリット?としては途中入園だと入園式がないくらいですかね🤔
以前勤めてた幼稚園では
4月入園と9月入園のどちらかしか選べなかったのでそういう園もあると思います!