※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

早生まれの子の保育園入園時期について相談です。1人目は1歳3ヶ月で入園。今回は0歳11ヶ月で入れるべきか悩んでいます。2人目育休後はパートにする予定。4月入園を逃すと入れない可能性は?意見をお聞かせください。

早生まれの子の保育園入園時期について質問です💦

まだ病院にかかっていないので確定ではないのですが、
妊娠検査薬で陽性が出ました。

クリニックでタイミングを診てもらっているので、
排卵日はほぼ確定しており 自分で調べてみたところ出産予定日が4月中旬くらいになりそうです。

1人目は1月産まれだったので、4月まで育休延長させてもらい1歳3ヶ月で保育園に入れました。

ですが4月生まれとなると、やはり0歳11ヶ月で保育園に入園させるべきでしょうか😢

今は正社員フルタイムで働いているのですが2人目育休後はパートにしようと思っています。

すると育休手当よりもパートで働く収入の方が少ないですし 正直働く意味…と思ってしまいます😢

上の子が保育園に行っていて兄弟枠?があるにしても4月入園を逃すとその後も入れない可能性が高いでしょうか😭

まだ妊娠確定ではないのに気が早すぎるとは思うのですが💦
皆さんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

ママリ

どちらにするべきというのはないと思います😊
そのときに家族にとってベストな選択で良いと思います!

4月を逃すと入れない可能性が高いかは自治体によるので何とも、、😅

私は1人目4月中旬予定日の上旬出産で、必然的に0歳4月の申し込みになりました。
結局落ちましたが🙃

  • ママリ

    ママリ


    ちなみに早生まれ=1〜3月生まれのことですよ🌸

    • 8月15日
み👄

遅生まれですね!!

我が家も上の子が4月中順にうまれ
ほんとは半年で入れる予定ですが
やはり年度で入れてくれといわれ
翌年の4月に
11ヶ月15日?くらいで入園させました🙇
元々10ヶ月くらいから動き出すし
お出かけが億劫になり
早く解放されたかったので😂
やっと保育園にいれれた〜という感じです🫣

ただ未満児保育料もかかりますし
3歳まで自宅保育してる友達も多いので
ママが好きなようにしたらいいと思います💞

途中入所はうちの地域は中々通らないです🥲

  • み👄

    み👄

    もし育休手当半分になってもその方が収入的にいいのでしたら
    1年11ヶ月までとって
    入れるのもありかなと思います❣️

    わたしは手当より
    お金払ってでも
    子育てから解放されたく😂
    早々にいれましたが😂

    あと育休とるのでしたら
    上の子も自宅保育になると思うので
    2人自宅保育みるのはわたし的には無理です🤣

    • 8月15日
こっこ

育休制度の厳格化の方はご存知ですか?
来年度から育休延長の際に保留通知だけでなく、申し込み内容を見て判断されるので、保留希望にチェックしていたり人気の遠い園など合理的でないとみなされる園を希望すると入園の意思なしとみなされて育休手当が出なくなる可能性があるようです。
0歳4月でも2026年度の申請だと思いますので、来年産まれてからよく調べて決められると良いと思います😊