※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母と義姉にイライラしてしまいます。可愛がり過ぎて手が洗わずに触ったり、干渉が多くストレスです。周囲の理解が欲しいです。

義母、義姉にイライラしてしまいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、
義母にとっては初孫、義姉にとっても初姪です。
とても可愛がってくれるのはありがたいのですが、
どうしてもイライラしてしまいます。

産後から週一、あるいは二週に一回のペースできて、
新生児の頃は手を洗わずにベタベタ触り(何度か、手洗いを促し今は洗うようになりました)、
義姉はほっぺたにキスの嵐。
趣味の違う洋服やスタイを買ってくるのも、
正直ありがた迷惑です。
買うだけならまだしも「私の楽しみだから、あんまりたくさん買わないでね」と。
冗談のつもりだとは思いますが、産後の情緒不安定からか?イライラしてしまいます。

オムツ替えのときにも「それじゃきつくないのかな?」とか、義家族がかまいまくっているからと私が横で笑って見ていると「たくさん話しかけてあげて!」と。
あなたたちが代わる代わる話しかけて触って抱っこして、とやってるから、あえて黙っているのに。

せっかく寝たのに「いつも寝ているから起こしちゃおうか」といって泣かせ、泣いたら泣いたで、「なんて泣いてるの〜ほらほら〜」とあやす。
娘がもう一度寝たら、「私寝かせるの得意なの」と誇らしげでしたが、娘は元々眠かったんです!!と言ってやりたかったです。

ゴールデンウィークや夏休みも、1日ちょうだいねと言われていますが、うんざりしています。

はあ、、可愛がってもらってるのに申し訳ないという思いはあるものの、本当にストレスで‥。
みなさん産後の周囲へのストレス、いつ落ち着きましたか〜(;o;)?

コメント

おのママ

うちも、義両親は週一か2週に1回は自宅に来ますよ(>人<;)とくに義母は、孫を諦めていたくらいですから、外孫ですが、初孫なので、可愛がってもらえるだけ有難いかなと思っています(o^^o)
毎回、スーパーで買ったチルドのおかずを持ってきます(>人<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、ありがたいと思わなくてはいけないんですけど‥
    うちはチルドでなく手作りを持ってきてくれるのでありがたいですが、それでももう嫌です。笑

• 4月17日
  • おのママ

おのママ

昨日、義両親が来たのですが、ケーキを買って下さり、余分に生チョコとプリンまであんたら食べやーと入っていました(o^^o)甘い物には弱いので有難く受け取りました(o^^o)
    他にも、りんご1個🍎、ウインナー2袋、ネギ、栗カボチャなど、色々下さり、有難いのですが、手作りもたまーーにあります(>人<;)
    なんとなく私の母方のおばあちゃんを思い出します(^◇^;)毎回行くと、何かと手土産持たせてくれていたので(#^.^#)

• 4月17日
yhym

ウザいですね‼️
私の楽しみなんかしらねぇーよ‼️と私なら言いそうです_| ̄|○
情緒不安定…と言うか誰でも面倒だと思いますよ_| ̄|○

うちの義母もそんな感じでした。
近くにこそ住んでいないものの、主人の実家と私の実家が近所なので(幼馴染夫婦です)帰省した時にはべったり。

本当にウザかったです。
が、ベラベラと喋るようになった今は娘が集中してパズルをする時に後ろから煩くて「ばーちゃんうるさい。黙ってて」とか、「ばあーちゃんの家は汚いから行きたくない」とか、「ばあーちゃんは口が臭いから嫌い」とか言ってます(笑)

元々ルーズなのでそんな几帳面な娘に合わせるのが大変らしく今はあんまり寄って来ません(笑)

心の中ではいつも私の代わりに言ってくれてありがとう‼️と感謝してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうこざいます!
    お子さんの毒舌っぷりに笑えました!笑

実母はちゃんと眠たいときに寝かしつけてくれたり、泣いたらあやしてくれたりするので、実母にはなつけ〜、義母にはなつくな〜と、密かに念じています。笑

• 4月17日
y

うちも出産して3週間ほど義祖母にイライラしました。
初ひ孫が可愛くて仕方ないみたいで抱っこしたくてたまらないみたいで
私が抱っこしていても有無を言わさず抱っこしてきてました。笑

それがとても嫌で旦那にやんわり言ってもらうようにしてからはなくなりましたが
やはり何気ない事に腹が立つことが多々ありました。笑

今はそこまで腹が立つことはなくなりましたが
ふとした時にイラッとすることがあります……笑
でも可愛がってくれてるんやからと思って自分を落ち着かせてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有無を言わさず抱っこ、わかります!
    私が抱っこしているのに「ほら、おばあちゃんとここよっか!」と言って手を伸ばしてきます。
    心では、いかないわ!と思いながら渋々交代しますが‥うざい‥。笑
    でも、私もそろそろイライラを落ち着かせないとですね。笑

回答ありがとうございました♩

• 4月17日
キーボウ

それはかなり嫌ですね( *`ω´)
想像しただけでイライラしました。
離乳食とか始まったら もっと口出ししそう&勝手に食べさせそうですね〜汗
うちは、義両親はいないのですが、超近所に親戚のおばさんがいて(義父のいとこにあたる) 地域の行事などで一緒になると何も言わずに息子を奪ってあっちの方へ行って「うちの孫〜」みたいな感じで知らない人にも抱っこさせたりしてて すっごい嫌でした!
義母なら絶対言ってたと思いますが、違うし、田舎なので波風立てるのも面倒だし…
その様子を見て呆れてる人もいて、見てる人はちゃんと見てるので、「自分の孫を抱けないかわいそうな人」と割り切るようにしてましたが、やっぱり嫌でしたε-(´∀`; )
最近は息子も重くなったり 抱っこよりも動き回りたい感じで奇声をあげたりしてすぐに帰って来ます😆
りーさんの赤ちゃんも 今は誰でもOKですが、もう少ししたら人見知りしたり、お母さんじゃないと嫌がったりすると思いますよ👍
義姉さんはまだまだ予定無さそうですかね〜?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物、勝手に食べさせた日にゃぁ、ほんとうにぶちぎれると思います‥。笑
    離乳食うるさそうだし、作ってきそうな気がします、今でもしょっちゅう食べ物持ってくるので‥嫌だなぁ(;_;)

知らない人に勝手に抱っこさせるなんて、ありえない!絶縁レベルで嫌です!笑
    義姉は残念ながら結婚もしておりません‥それ、大きいですよね〜、、
    あっちも子供とかいたら分散されるだろうに‥。笑
    共感していただき、ありがとうございました♩

• 4月17日
はる

うちも旦那の実家は遠方なのですが
行くと義姉がずっとだっこしてます😢
おっぱいあげてるときは覗いてきて
写真撮ったり、
近所の人が来たときは義姉が勝手に抱っこさせたり
その人たちに息子のこと聞かれたら
義姉が答えたり...
思い出すだけでイライラします(*ToT)w
早く気持ち落ち着かせたいですよね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、授乳までみてくるんですか?最悪ですね‥。笑
    私はさすがに授乳時間になったらおかえりいただきます。笑
    私も、えりかさんの回答をみて、イライラしました!!
    お互い気持ちを沈めるの、がんばりましょうね(;_;)!笑
    回答ありがとうございました♩

• 4月17日

うざいですよねー‼️
私も過去に同じようなことがありました💦
うちも義母にとって初孫、義姉にとって初姪で、いつも来る時娘はスヤスヤ寝てるのに‼️寝たばかりなのに‼️
義母、起きてー起きてーって
娘はあなたのタイミングに合わせて起きませんけど( ゚д゚)
義姉も嫁の私にはチクチク嫌味言うのに姪の娘には素晴らしく微笑ましい笑顔…( ゚д゚)
まず旦那さんがお嫁さんの気持ちを察して義家族にそれとなく言ってもらいたいですよねー‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、気持ちよく寝ている赤ちゃんを起こすのってどんな心理なんでしょうね?
    大人だって寝ているときに無理やり起こされたら不快なのに!!
    はあ、またイライラしてきた!!笑
    こういうときの旦那の対応、ほんっと大事ですよね!こっちが爆発する前に気づけ!!笑
    でもうち、旦那がいないときにも結構くるんですよね‥それも嫌です!!!

回答、ありがとうございました♩

• 4月17日