※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりんきー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について悩んでいます。母乳が十分出ているのに、ミルクを足す必要があるのか迷っています。いろんな意見に困惑しています。皆さんはどう思いますか?

長文になります。

授乳について疑問があります。
息子が3ヶ月で預けるとき以外はほぼ母乳で育てています。
私は乳腺炎に何度かなるくらいおっぱいは頻繁に張るので、3ヶ月になりますが、2、3時間に一度は20分~30分間の授乳をしています。
ちなみに赤ちゃんはうんちを2、3日に一度のペースでします。

この前母乳の飲む量を測ってもらったら60ccしか飲んでいませんでした。
でも遊び飲みとか始まる時期だし、いつも同じくらいの授乳時間で夜は4時間とか寝てくれるので、その時によって飲む量が変わるのかと思ってました。
体重は停滞しているけど、助産院ではこの子のペースがあるからミルクを足す必要はないと言われました。
うんちも2日がこの子のペースだから心配要らないと言われました。

でも別のクリニックに行って乳腺炎の治療をしてもらったときに、母乳をあげてから治療をしてもらったら赤ちゃんが飲んだあと寝てくれず泣いているので、足らないんじゃないかと言われました。
でも両乳で20分は飲んでいたし、いつもそのくらいなので、私は大丈夫だと思ったのですが、60ccしか飲んでないからミルクを足さないといけないと言われました。そのあと仕方なくミルク100cc足しましたが、泣き止みませんでした。
うんちも2日に一度くらいなんです、体重もちょっと停滞してるんですけどと言ったらやっぱりミルクが足りてない!と言われてしまいました。

私はこんなに母乳が出てるのに何でわざわざミルクを足さないといけないのかと疑問に思いました。飲む量が少ないのはこの子の気分で、いっぱい飲むときもあればちょっとしか飲まないときもあると思っていました。

私はいろんな人に違ったアドバイスを言われてなにが正しいのかわからなくなってしまいました。

皆さんはどう思いますか?
同じような経験された方いませんか?

コメント

ゆう

母乳だけで大丈夫だと思いますよ!

• みぽりんきー

みぽりんきー

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 4月15日
つき

ミルクですが、3ヶ月から最近まで遊び飲みでひどいときは5か月で80とか1日650とかしかのみませんでした💦

訳あって今はミルクですが母乳だった新生児のときのほうが飲んでましたよ 笑

だから、ぐずらなくて排泄もあり元気なら様子見でよいのかなと思いました。

私もあまりに少ない飲みで小児科に相談したら、体重の伸びが緩やかになる時期だから大丈夫と言われました。
成長曲線には入り少しは増えてるんですよね?

• みぽりんきー

みぽりんきー

同じような方がいて安心しました!
    いつも片方5分を2セットしてて、夜とかになると最後飲まずに寝ていくときあるので、十分飲んでいるような感じなんです。
    ぐずりはあってもあやせばおさまる程度ですし、排泄もあり元気でよくバタバタしてます!
    成長曲線も一応は入ってて助産師さんに1ヶ月検診以降で日割りで増加見てもらったらこんなもんだと言われました!

• 4月15日
  • つき

つき

本当にお腹すいていたらずっとぐずったり、夜中眠らなかったり尿量が明らかに少なくなると思います☺

夜も眠れているなら様子を見ながら体重を測れるところに行かれてみられては?

ちなみにこの数日でいきなり1日850くらい飲むようになりました。
    5か月でミルクにしては少なめなんですが、元気で身長は曲線を越えるくらい延びてます 笑

• 4月15日
  • みぽりんきー

みぽりんきー

そうですよね!
    オムツも授乳の度に替えるので問題ないかとは思うんですが。

やっぱり赤ちゃんにはその子のペースがあるんですねー
    一概にこれとは言い切れないところが子育ての難しさですね(´・ω・`)
    私の子も曲線越えるくらいの勢いで大きくなって欲しいです!笑

• 4月15日