※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開で生まれた赤ちゃんの免疫について不安です。同じ経験の方の意見や感じ方を知りたいです。

帝王切開で完全ミルク 不安です

子どもの免疫が不安です。
初乳は、若干しか出ませんでした。母乳はほとんど出ず、
一回1mlくらいだったと思いますが、生後二ヶ月入るまでは頑張ってミルクの前に吸わせてました。

帝王切開だと、母体の経膣からの免疫が付かないので
普通の子よりも感染症を沢山もらってくるのではないかと不安です。

同じような方はどんな感じでしたか?
また、経膣分娩と帝王切開、母乳と完ミ
どちらも経験された方の意見も聞きたいです。

コメント

mayuna

1人目も2人目も帝王切開、完ミです!私も母乳出なかったので。

気にしたこと無かったです💦
2人とも体が弱いと感じたことないですよ!
大きな病気もした事ないですし、風邪ひいてもいつも大したことないし。

経膣分娩だから強いとか、帝王切開だから弱いとか、母乳だから強いとか、ミルクだから弱いとかないですよ💦

昔の人は、したから産むべきだとか、母乳じゃないと丈夫に育たないとかいってましたが、今はその考えは古いです!

昔と違って今のミルクは栄養価も高く、母乳に近い成分で作られてますし。

帝王切開って、前置胎盤や母体の高血圧、胎児の回旋異常、心拍低下など、したから産めない事情がある時にやるものですから、私たちのように下から産めなくて母乳出ない人は、帝王切開新宿するしかないしミルクで育てるしかない。

そのために帝王切開っという分娩法があって、そのために粉ミルクは開発され、日々改良されて質の良いものが出来てます。

なのでそんなに気にしなくて大丈夫です。気にしすぎです!

  • mayuna

    mayuna

    新宿って入力ミスです🤣
    すみません💦

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    心強い回答ありがとうございます😊
    保育園に入れること考えたら、不安になっていました💦
    母乳母乳ってよく言われます😭

    帝王切開したことに後悔はないですし、母乳も出ないものは仕方ないですよね!
    感染症は怖いですが、きちんと予防接種してあげたいと思います。

    • 8月15日
うにぴ🔰

経膣分娩でした。
病院にいる時は飲ませないといけなかったので母乳で頑張りましたが全然でず家に帰ってからは完ミです。
母には免疫がとブツブツ言われましたが完ミを押し通し現在娘は9歳ですがほとんど病院はしませんんよ☺️インフルも爆流行りで学級閉鎖でももらってこず、コロナにも一度もならずめちゃ元気です😄

  • うにぴ🔰

    うにぴ🔰

    病院ではなく病気はしませんの間違いです😅

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    娘さんお元気とのこと、何よりですね!
    私も母乳全然出なくて、大変でした💦
    保育園入ること想像したら怖いですが、きちんと予防接種打って、防げるものは防ぎたいと思います。

    • 8月15日
らるとす

上2人は経膣、完母で末っ子が帝王切開で初乳も飲ませられず完ミでした😊

上2人と末っ子で免疫面で何か違うところはあるか?と聞かれると全くないです😂
皆でミルクあげられて良かったなぁ😊というメリットはたくさんありますが、デメリットはないです😌🎶

  • ママリ

    ママリ

    心強い回答ありがとうございます😊

    • 8月18日
(^^♪

帝王切開でしたが、1歳半か2歳頃まで1度も熱出したこと無かったですよ🤣😊

  • ママリ

    ママリ

    心強い回答ありがとうございます😊

    • 8月18日
deleted user

関係ないですよ!むしろ
ミルクの方が飲んだ量わかるし、腹持ちいいから夜はしっかり寝てくれるしメリットたくさんありますよ🥺✨旦那さんとかに預けてお出かけしやすくなりますし✨
保育園に入ったらミルク、母乳関係なく風邪ひく子はひきますよ!風邪ひくから悪いでなく免疫ついて体も強くなります🫡

  • ママリ

    ママリ

    風邪はどうしても引いてしまいますよね💦
    ありがとうございます😊

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

帝王切開、最初はミルク寄りの混合、2ヶ月頃から完ミでした!

帝王切開とか完ミっていうのは関係ないと思っています。

うちの子はまだ2歳ですが比較的体は強いと思います。風邪もほとんどひきません。友達の子はうちの子と同い年で、経膣分娩完母ですがめちゃくちゃ風邪ひいてますし、コロナ、ヘルパンギーナ、手足口病、溶連菌、もうたくさんかかってます!笑

ミルクだと旦那や親に預けられたし、飲んだ量もひと目でわかり安心でしたし、関係あるかは分かりませんが2ヶ月頃から現在まで、夜は朝までずーっと寝てくれます。夜泣きもした事ほとんどありません。

幼稚園とか保育園に行くようになったら、関係なしにみんな感染症もらってくるんだろうなって思います!あまり気負いしなくて大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

帝王切開、初乳のみあげてあとはずーっと完ミでした🙋‍♀️
1歳から保育園通ってますが、一度も風邪もらわずコロナもインフルもRSも手足口病もかからず。
逆にどこから免疫もらっとんねん!と突っ込みたくなるくらい元気な3歳児です。
母乳のことはわからないのですが、ミルクはあげた量も明確にわかりますし、夜間は旦那に代わってもらえるし、メリットしかなかったです😊