※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親との会う頻度、義母の発言について考えすぎでしょうか?義実家はイベント時に、実家は月3.4回程度訪れる。息子の義実家訪問でのエピソードもあり、不満や疑問がある様子。

義両親と会う頻度どれくらいですか?

私は圧倒的に自分の実家に行くことが多く、月3.4回くらい、、😊
義実家は母の日父の日や盆正月、初節句などイベントがある時くらいです。
ちなみに両家とも同県内で、車で30分くらいです。

今日義実家でご飯会でした。9ヶ月の息子は3ヶ月ぶりくらいの義実家に初めだけぐずった感じでした。
旦那が「私の実家では私の妹と私の見分けが付かなくて泣かずに抱っこされてるんだー」
って話をしました😅
義母が「会う頻度の違いだろーねー」と言いました😹
やっぱり会う頻度の違いを不満に思ってる!?と思ってしまいましたが、そりゃ実家の方がなんでも言えるし気楽だし
そんなもんじゃないのーーと思いましたが、やっぱり少なすぎ?とも思い😹

でも義実家汚いし、いつも30年前旦那が使ってたおもちゃで遊ばせようとするしなんか嫌なんです😭
今日もまだ足つかないのに木製の足で歩いて進む乗り物?(1人乗りの汽車みたいなの)に乗せて落ちそうになってました。
旦那もそれにつかまり立ちさせたらとか言い出したので、さすがにまだ無理でしょ!!って言いました😭💢

愚痴みたいになってすみません。

質問は義両親との会う頻度、上記の義母の発言について、、
考えすぎでしょうか?🤔

コメント

🫶🏻

義両親の仕事が3ヶ月家空けて1ヶ月休みって働き方なので、その1ヶ月休みの時に毎週泊まりに行ってます!なので3ヶ月間隔で大体1ヶ月に10日前後会ってる感じです🥹

そのような言い方されたら私も同じように捉えてしまいます😭🌀

のんまま

うちは実家は近く義実家は遠いからってのもありますが、実家には毎週、義実家には1年に1、2回です😂
会う頻度が違うのは仕方ない!と割り切って右から左に流して良いと思います!私はもう気にしないです😂
義実家に関しては気にしたら損だと心得たので😇

はじめてのママリ🔰

実家は週1、義実家は3〜4ヶ月に1回とかです!
旦那が土日仕事なので、毎週土日のどっちかに実家行ってます!

ままり

うちは自分の実家は毎月1〜2回、
義実家は年1〜2回です😂

因みにお盆も、ずっと私の実家にいて、義実家には旦那1人で1泊だけ帰ってました😅

義実家古いし、往復7時間かけて行ってもお茶しか出さないし、
お正月行ってもお年玉も無かったので、小さい子連れてわざわざ頑張って行くメリット無いなーと思って、行かないことにしました🤣

子ども連れて7時間車に乗る事が、どれだけ大変か分からないから、平気でそういう対応が出来るんだなって思ってます👉👈

来て欲しいなら、来たいと思う環境作りしないとダメですよ🥹

私が義母にそんな事言われたら、
実家にいろいろ助けられてなんとかここまで無事に育ってくれました🤗とか言っちゃいそうです笑

はじめてのママリ🔰

実家は車で10分、義実家は車で25分の距離です。
旦那さん4人兄弟でみんな子供複数いるので大集合があります。

私&1歳娘が義実家行くのは…正月、ひな祭り(女児写真撮影)、こどもの日(男児写真撮影)、お盆、年末の5回だけです笑。
5歳児と旦那さんは月1程度で行ってます!
私も、初めてお泊りしたときに旦那さんが小学生のころ使ってた25年前のガサガサのプールタオルをバスタオルとして出されてドン引き。
生後5ヶ月の孫が泊まるのに旦那さん小学生の頃のうすっっぺらい古い敷布団しか用意されず、泣きそうになりました🤣
…ということで同じ市内なのに必要最低限しかいかないです笑。
旦那さん、妹2人いて義母はそっちの孫の面倒よく見てるから
うちはいいよね?って感じです!
私の実家には月3回は顔出してます!

みみ

義母の発言については考えすぎと思います!
会う頻度に関しては、何か伝える機会でもあったのでしょうか?
うちは今まで実家の母が孫に会いたいと来ることが多くて、「そのぶん向こうのお母さんにも会わせてあげなさいよ〜」とか言われてたし、なるべく両家平等になるようにはしてました❣️

ただ最近では子どもを奪い取られることが多く、行事でも色々あったので、逆にもう行事の時すら義母には会いたくないくらいの関係性になってしまいましたが😭

ほどほどがいいのかなと。

ママリ

みなさんありがとうございます!
共感のお声が多くスッキリしました😭😭