※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

子供のおもちゃ整理で処分が進まず困っています。子供が拒否し、説得方法を教えてほしいです。

子供のおもちゃを処分する時の対応についてお聞きしたいです🥺

ガチャガチャやハッピーセット、キーホルダーなどの細々したおもちゃが溢れかえっており、絵本も幼稚園で毎月2冊持って帰ってくるのに加えて今年に入ってから買った雑誌(めばえ等)もあり、3歳と4歳の誕生日で大きなおもちゃが増えたので子供に「おもちゃを整理しよう。本当に取っておきたいものだけ取っておいて、その他のおもちゃは〇〇ちゃん(我が子)より小さいお友達にどうぞってするからね」と伝えて一緒に仕分けをしました。

しかし「これはまだ使う!」「これは捨てないで!(捨てられると分かってる笑)」「これもまだ遊ぶから!」と、なかなか仕分けが進まず結局、10割中2割くらいしか処分できていません😭

今年に入ってから幼稚園から持って帰ってきた、お絵描きの紙や折り紙もクリアファイルに入れて保管してましたが溢れていて1枚ずつ数えてみたら154枚もありました笑
絶対にこれ要らないだろって思うような紙も取っておきたがります。
まぁ紙類は箱とかにまとめて保管しておくとして、細々したおもちゃと雑誌をどうにかしたいのですが本人が拒否します😥
過去に「最近これ読んでないから捨てていいかな」と思って、買ってから半年以上経った子供向け雑誌を2冊ほど捨てたら突然「あの本は?どこにいったの?どこにもない!!」と探しだして、その時は上手く誤魔化しましたが無くなっていることに号泣してました💦

なので勝手に処分するのは辞めようと思い、一緒に仕分けしていたらこの有り様です😭

明らかに今年に入ってから遊んでないおもちゃもあるし、本人も「何これ?」って忘れてるようなものもあるのでもう少し処分したいんですが、どうやって説得したらいいですかね?

コメント

ママリ

納得するまで取っておく。これしかないです😅

うちもモノで溢れかえっていて年に2度、夏休みと冬休みは
いるものい、ないものの仕分けをしますが

ほんの少ししか変わらないし
ついこの間も
もう虫には興味ないからいらないと7歳の息子が言って
息子の友達で虫が好きな子がいたので

ガチャガチャから等身大フィギュアから、ぬいぐるみなどまで全部で100個くらい、お友達に譲ったんですが、、、

この夏、息子の虫ブームが再到来して、「あげなきゃよかった、、、」と。。。

こんなことの繰り返しです😅なので、収納を増やすしかないです💦

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり、すみません😭
    やっぱり本人の気が済むまでは取っておくしかないんですかね笑
    本当、処分した後に限って思い立ったかのように探し始めるんですよ💦バスボムの小さいおもちゃもたくさんあって、同じやつがいくつもあるから1つずつ残しておけば良っかと思ってしれ~っと捨てたら「ワンワン2つあったのに1つしか無い!」「アンパンマンの同じやつが無い!たくさんあったのに!」って急に探し始める時もありました笑
    収納を増やしつつ、もう4歳なので大きいおもちゃは取っておくけど細々したのはどんどん処分したいのが本音です🥲
    おもちゃの仕分けってこんなに苦戦するんですね😥

• 8月16日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

我が家は
これは、赤ちゃん用だから
お姉ちゃん用に買い換えよう!!
で、だいぶ捨てれました😆✨️

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません😭
    それ試したんですよ🥲
    4歳の誕生日を迎える前に「赤ちゃんが使うおもちゃだよ?〇〇ちゃん赤ちゃんだっけ?4歳になるお姉ちゃんはいつまで赤ちゃんのおもちゃで遊ぶのかな?」とか聞いてみたけど「まだ遊ぶ!」と😂「遊びたいのかぁ。。なんでそんなに遊びたいの?」って聞くと「だって大事だもん🥺」って笑
    それ言われたら捨てられないなーと思って結局、減らずのままです💔

• 8月16日