※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月の男の子の笑顔やクーイングが遅いことで悩んでいます。発達障害を心配し、育児に投げ出したくなる気持ち。

生後2ヶ月(63日目)男の子です。
みなさんのお子さんはいつから笑ってくれるようになりました?クーイングもいつからしてくれますか?
追視もだいぶできてると思いますが、まだ右から左とかができなくて、、
それと近くで目を合わせようとしてもそらされる事が多くて、、、
この頃になると、目を合わせてクーイングしてくれたり笑ってくれたりが多いのに、うちの子はまだ無く、、
上の子はこの頃にはもう人の顔見て笑ってたりしてたので、、
調べると発達障害ばかりでてきて、、
周りと比べてしまったり、この子はもう、、と勝手に決めつけてしまったりして、正直育児も何もかも投げ出したいです。
こんな気持ちになるなら、、と考えてしまっている自分も居て最低だなとおもってます

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目なのでなんとも言えませんが。。
女の子は色々と早いと聞いたことがあります!
うちも1人目女の子で、クーイングは1ヶ月ちょっとでしはじめました。3歳のお姉ちゃんもそれくらいではなかったですか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに女の子早いと聞きますよね🥹
    お姉ちゃんも早かった記憶はあります😂

    • 8月14日
なの

下の子61日目です☺️
1人目は61日目にははっきり笑ってクーイングしてましたが2人目はまだです😆ほんの少し声が出たりはありますがクーイングと言えるほどでは無いです😌
まだまだこれからだと思ってます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても近いですね✨🫣
    そうなんですね🥹🥹
    ちなみにママさんのお顔見て笑ったりとか追視とかはもうありますか?💗

    • 8月14日
  • なの

    なの

    追視は1ヶ月すぐくらいからするようになりました😊
    頭の周りで動いてると頭を動かしてずっと見ててくれるので可愛いです☺️
    ママ、パパ、ねぇねには笑うことは増えてきました😄
    ちょっとだけもらす声が可愛いくってクーイングが楽しみで仕方ないです😍

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かわいいですね💗💗
    これからがもっと楽しみですね!!
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 8月14日
ママリ

新生児微笑じゃない、こっち見て笑ってる?!って思ったのは2ヶ月すぎくらいでした🤔💨
毎回じゃないですが😅
うちの子は3週目くらいからおしゃべり始まって「早!」って思いましたが、1歳8ヶ月の今、発語なしです😂💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹🥹
    3週目!!!すごいですね✨✨
    おしゃべりし始めるの楽しみですね✨
    あたしも少し気長に待ってみようととおもいます🥹🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月14日
2児ママ

焦らなくても大丈夫だと思いますが、下の子は1ヶ月半頃から追視、2ヶ月となった今ではクーイング、近づいたらニコって笑います。でも上の子の時はこんなに早くなかったです。その子のペースもあると思いますので、どうか検索魔になって沈まずに、ママさん自身も息抜きしながら待ってみましょう(*^^*)🍀*゜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね✨✨
    近づいて笑ってくれるのうらやましいです🥹💗
    そうですよね🥹もう少しゆったりとした気持ちで待ってみようと思います🥲💗
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月14日
のんびりママ

上の子がクーイングも追視も笑い返してくれるのも早かったですが、発達障害です😂
めちゃくちゃ天才なんじゃないかと1ヶ月の頃は思ってましたが、だんだんと発達の遅れが目立つようになりました💦
なので低月齢のときできないから発達障害、ということはないと思います😊
これからどんどん巻き返してくれますよ、きっと✨

それにもし発達障害だったとしても、大変なことはありますが毎日マイワールドで生きてる姿を見るのは興味深いですよ☺️
可愛い我が子には変わりありませんから😊
あまり悲観せず、個性だと思えばのんびりさんで可愛いと思います♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    これからできることが増えるのを楽しみに焦らす見守っていこうと思います🥺🥺
    そうですよね🥹💗
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月になる前には目を合わせてニコニコしてました!
クーイングもしてました❗️
が今発語ゆっくりで療育通ってます😅

0歳のときにゆっくりより2歳くらいになってからゆっくりの方が問題視されるので、質問者さんのお子さんは何の問題もないと思います🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    焦らずに、ゆっくり見守っていこうと思います🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月じゃギリギリ追視くらいでした!
2ヶ月半くらいでたまーにニコッとし始め、3ヶ月くらいでクーイングしてくれるようになりました😆微笑み返しやあやして笑うのも3ヶ月半ばくらいだったような気がします!
それまではよく分からないところ見て笑ってました🤣


全然大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    SNSみるととてもニコニコしてて意思疎通してる子達ばかりで、とても心配になってしまいました😖😖
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月14日
はじめてのママリ

うちの子は今90日で70日辺りからしはじめたように感じます

調べると発達障害ばかり書いてて不安になるかもしれませんが、小さい時の遅れは大きく見えても成長すれば大したことなくなるので大丈夫です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    そう言ってもらえてとても安心します😖💦
    ちびままさんのお子さんは笑ったりもその頃からしはじめましたか???

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    笑ったりもその辺からし始めました!

    弟が早生まれだったりマイペースだったりで全体的に他の子と比べると遅かったですが、高学年になった今では他のこと変わらず勉強したり遊んだりしてます👍🏻

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月はまだぜーんぜんでした😂
うちは早産だったのでそれもあるかもしれませんが、4ヶ月とかだった記憶あります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    早産!同じです🥹🥹
    気長に待ってみようと思います🥹🥹

    • 8月14日
NACO

上の子も2ヶ月半の下の子も2ヶ月過ぎれば、クーイングでよく話したり、笑ったり、追視していました!
2人とも女の子です🎀
ただ上の子はハイハイができたのが9ヶ月半で遅く、心配しました💦
周りの子や育児本の成長過程の参考などと比べて遅いと不安になってしまいますよね🥲
2ヶ月だとまだまだ個人差の範囲かな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    うちももう少ししたらでてくると信じて待ってみようと思います😂😂
    そうなんです、、ついつい比べてしまって😖💦
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

息子は、こちらを見てニコニコ笑うようになったのが最後1ヶ月と1週間頃でした。クーイングは、0ヶ月の4週目頃でした。
赤ちゃんで個人差はあると思います🙆‍♀️💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい早いですね✨✨✨✨
    羨ましいです✨😂🥹
    そうですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月14日