※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

生後1ヶ月の子供が手がかかり、寝不足で困っています。母親失格と感じ、同じ経験をした方に相談したいです。

生後1ヶ月の2人目の子供がいまだに可愛いと思えません。
主な理由としては、手がかかるからです。
退院してからずっと、起きてる間はずっと泣いてます。声の通る癇癪泣きです。そして寝ません。夜間は長くて3時間ですが、大きな声でうなり声をずっとあげているので私も気になって寝られません。昼間はもちろん抱っこで歩いていないと落ち着かないので(それでもダメなときもある)家事はおろか、自分のことすらできません。ご飯を食べる余裕もないので基本は夜しかまともに食べれず、あっという間に妊娠前の体重より落ちて、母乳量も減ってきました。夫は三交代制勤務なので夜中に1歳8ヶ月の上の子と赤ちゃん2人と過ごす夜は心細さで精神が病みそうになります。昼間も寝不足の体で泣きまくる子と過ごしてると、気が狂いそうになります。
そんな状態なので、可愛いと思えず、とにかく黙らせたい、寝てほしいなどの感情しか湧かず、それどころかひどいときは「産まなきゃよかったのかな」とか「この子がいなければ…」などマイナスなことばかり頭に浮かびます。
実家の両親がすぐ近くなのでいざというときは頼れますが、平日の昼間は仕事をしているので常にサポートは求めれません。上の子はどんどんパパっ子になって、ママじゃダメって感じになってきており、寂しくもあります。そして上の子にいろいろ我慢させてることが罪悪感です。周囲からの、「今だけだから頑張れ」のような言葉がイライラしたりもします。
私も、ちゃんと寝れたり、食べれたり、自分のことできたり、家事ができると気分が変わってこんなこと思わなくて済むんでしょうが、赤ちゃんと離れられず困らされるばかりだからおかしくなってるだけなのは分かってますが、正直いつまで続くのか、先が見えない感じがすごく不安です。もっと年齢差あけて産んだほうがよかったのかなとか考えるし、でも欲しくて授かって産んだのに、可愛いと思えない自分も嫌です。母親失格と思います。
同じような経験された方、いらっしゃいますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり眠れていないのは、ツラいですよね。
睡眠って本当に本当に大事ですもんね。
両親、義理の親御さん、何よりご主人にもっとSOS言ってみてはどうですか?
睡眠不足な上にまだまだホルモン安定してないしで、メンタルもそら限界なりますよ〜〜〜。
上手に頼れたらいいですね、1人で抱え込まずに😌

  • もっち

    もっち

    夫は、これまた手のかかる上の子の相手を全面的にやってくれてるので、正直これ以上は甘えにくい…って感じです💦
    休みの日は、夜間の授乳も交代でやってくれています😭

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

1人目で初めての育児なのにすごく手のかかる子に当たりました。
生後3ヶ月すぎるまで3時間なんて寝てくれたことありません。
夜中でも1時間以内に起きるなんてザラでした。完全ワンオペで頼る人もおらず寝不足で38度の熱を出しながら夜中授乳した日もありました。同じくらいの月齢の子の話を聞いてもみんなもっと寝てくれる子ばかりでした。背中スイッチもすごすぎてイライラで布団に投げそうになったことも何度もあります。
お辛いですね。生後1ヶ月ならおんぶして家事もできないですもんね。母親失格だとは思いません。月齢が上がるにつれできることが増えて大変なことはたくさんありますが生まれて3ヶ月間は孤独だし寝れないしで本当にしんどかった記憶があります。もう無理!ってなって泣いてるまま布団に放置して扉閉めてキッチンに避難したことも何度もあります。(チラッと様子は見に行きますが)おむつ替えてミルクあげたら泣いてても見えるところで少々放置しても大丈夫だと思います。まずはお母さんがゆっくりご飯食べる時間を作って欲しいです。

  • もっち

    もっち

    似ている感じですね。。
    上の子は2ヶ月くらいでまとまって寝るようになったので、今回も期待ばかりしてしまってるから毎日辛いのかなと思います。兄弟でも個性があるのは承知ですが、「今だけ」が一体いつまで続くのか、不安ですね。
    昼間も、ご飯食べる時間あるなら寝たいって思っちゃてます😭

    • 8月14日
ぽぺこ

毎日毎日お疲れ様です!
お子さん2人も育てていらっしゃるなんてすごいです。母親失格なんて思わないでください🥲

夜間の唸り声寝れないですよね…私の子も日中は抱っこしか寝ないので、家事もできないし、ご飯はほぼ食べずにすぐ食べれるお菓子ばっかり食べてます!

お子さん2人と1人の大変さは違うかと思いますが、私は新生児期の頃に「妊娠を無かったことにしたい」と思っていました。夫にも毎日のように弱音吐いて泣いていました。「もう少ししたら可愛いと思えるよ」なんて言われますが、「今」が辛いんですよね。解決策なんてなくて、とにかくやるしかないと思い、毎日必死でした。

ご主人さん、三交代制でしたらどこかの時間でお世話代われないのでしょうか?私はしんど過ぎて夫が帰ってきた数時間、休日は1人の時間をもらっていました。離れないと本当にしんどいですよね…ほんの少しだけでも違いますよ🥲

あと、周りにもっと頼った方がいいです!私は夫が「実家連れて行こうか?」「面倒見るから出かけておいで」とよく言ってくれていたのに初めの頃は「私が母親だから一番やらないといけない」と思い込んで、余計に自分を追い詰めていました。私の両親もお互い仕事していますが、すぐ近くだったので今も沢山頼ってます!昼間は無理でも夕方に来てもらっていました!「辛い」と言ったら助けてくれると思いますよ☺️もっともっとご主人さん含め頼ってくださいね。

  • もっち

    もっち

    そうなんですよね、
    「いつか」ではなく「今」困ってるんですよね。周りの悪気ないからこその言葉が逆に刺さっちゃいますが、やるしかないんですよね。
    夫はほんとによくやってくれています。ただ、まだ私が気を遣ってるんだと思います。頼みすぎにならないように…とか。
    上の子の相手も結構大変なので…

    • 8月14日
はじめてのママリ

私は1人目で手のかかる子です。
10分寝たら起きての繰り返しで頭おかしくなっててもう記憶もありません😱子供は可愛いですがつらくて、
私は親も全然協力的じゃないし、私の場合は子供が可愛くないとはならず毎日何度も旦那を殴り怒鳴り散らしまくってました…