※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の息子は言葉が出ず、発達外来に通っています。言葉の理解はありますが、発語が心配。発語の進み方について教えてほしいです。

2歳0ヶ月の息子なのですが、まだ言葉が出ません。
(喃語、たまに宇宙語?みたいなのはあります)

発達の遅れが気になり発達外来は行っていますが、まだ様子見の状態です。

言葉の理解は全くないわけではないのですが、周りの子に比べると少ないと思います。
簡単な指示は通ります(ちょうだい、ポイして、足あげて、お片付けして、ダメだよ、など)
応答の指差しも5つほどできるようにはなりました。

1日の終わりに 今日も話さなかったな... と思うのが辛いです...
息子の話す姿も想像できないでいます...

発語などは急に出てくるものですか?
前兆などはありましたか?
2歳で発語0だったお子様いらっしゃいますか?
その後の言葉の進みはどうでしたか?

もちろん個人差があるのはわかるのですが、
教えていただけると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が2歳半ばまで発語0に近い感じでしたが、後半に単語ポツポツ出て3歳過ぎには2語文3語文がいきなり増えてそこからすぐ文章で会話するようになりました!

発語の前兆は喋ってるフリ?宇宙語だけど本人は会話してるつもりみたいなのが多くなったことくらいですかね

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    遅れて返信すみません💦

下の娘さん、いっきに言葉が増えたのですね✨
    まだ発語がなく心配ですが、もう少し様子みたいと思います😭
    うちの息子もいつか話してくれますように...✨

• 8月24日