※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
住まい

実家の近くにマイホームを建てたいが、メリットデメリット知りたい。両親の高齢化でサポートしたい。夫は静岡ならどこでもOK。

実家の近くに家を建ててる方、同じ敷地に立ててる方の意見が聞きたいです。

26歳、子供1歳でマイホームを検討中です。
夫は長野県出身で私が静岡県出身です。
ずっと長野県に住んでたのですが、子供の出産を気に静岡県に戻ってきました。⇽私が長野は友達いない、寒すぎる、田舎すぎて主要都市に車があつまりすぎて嫌でした😫

それで、今アパートに住んでるのですが子供が保育園に入るまでにマイホームを建てたいと思ってます。
うちの実家の近くに住みたいと思ってるのですが【実家の奥です⠀】
自分の実家の近くに住んでてメリットデメリット教えて欲しいです。
わたし的には両親が高齢になって車が運転できなかったりする時に買い物に連れてってあげたりどちらかが亡くなったりしたら毎日様子を見に行きたいので近くに住みたいです。
夫は静岡ならどこに住んでも同じという考えなので了承済みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

両家ともに車で10分くらいの所にマイホーム建てました🏠

義実家に行くことはあまりないですが、義実家に遊びに行った帰りが近いのが良いです✨

私の両親は息子の面倒を何かと見てくれるので、保育園のお迎え(朝の送りは私)に行ってくれて、そのまま実家で面倒見てくれるので残業になってもあまり気にせず仕事ができます!
週末になれば実父が仕事休みなので、朝から息子とお出かけしてくれるのも助かります☺️

今のところデメリットないです!😆

• クマ

クマ

近いですね✨️
    やはり子供の面倒を頼めるのはメリットですね!
    デメリットないの羨ましいです✨️将来的にも絶対いいですよね!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家は歩いてでもいける距離なので、息子と散歩がてら歩いてそのまま息子だけ実家預ける時もあります🤣

ご両親が子供のことを見てくれるタイプであればメリットないと思います、、!✨

• 8月16日
  • クマ

クマ

子供みててくれますが、現役バリバリ働きたい母です😭笑

でも将来は良さそうですね!
    母達の老後がとにかく心配で、、!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母もまだまだ働きたい!と働いてますが、フリーランスなので息子のお世話をする日は家で仕事or休んでくれます🤣✨

私も将来両親が車乗らなくなった時に買い物とか連れて行ってあげたり、様子見に行くのにも近い方が良かったので、それで近所に家を建てたのもあります😌

• 8月16日
りんご

静岡です🗻

自分の実家から徒歩5分のところですよ🏵️
すぐに親に来てもらえる、親のところに行ける、病気のときに預かってもらえる、夕飯食べに行ける笑、食材や調味料を切らした時に借りられる…などメリットしかないです笑

• クマ

クマ

徒歩5分!!!理想、、!!
    旦那様のご両親はなにもいってませんか?また土地はちょーどその時に売りに出てたやつですか?

• 8月15日
  • りんご

りんご

夫は次男で、私が一人っ子なので義両親も、私の実家の近くに住んだ方が良いと言ってくれてました😆🧡
    そうですね!特に家が欲しいとかはそのとき思ってませんでしたが、ちょうど今の所が売りに出てるチラシが入ってきて即決しました🍒

• 8月15日
  • クマ

クマ

そうなんですね🫶とても良いですね💕︎
    建売ということでしょうか?
    すごいそんなことあるんですね🫶

• 8月15日
  • りんご

りんご

いえ、注文です!
    田舎なので土地だけ売り出されてるとかあります🥳

コロナが流行り始めた頃で、全然売れなくて値下げされたタイミングで買いました🧡

• 8月15日
  • クマ

クマ

コロナで土地が安くなるとかあるんですね!!!すごい!!タイミングめちゃめちゃ良くて羨ましいです、ちなみにその土地は不動産通してですか?自分たちで土地だけ先に買いましたか?

• 8月16日
  • りんご

りんご

当時は、これからコロナが流行り出したら景気が悪くなって家みたいな高いものは売れなくなる💦って風潮だったんですよね。なので不動産屋もその前に売り切りたくて値下げしてたって感じです🤩
    不動産屋さんのチラシが入ってたのでそこを通しましたよ😊

• 8月16日
み👄

長野県です!
我が家も
義理実家と実家の真ん中に
どちらも10分くらいのところに家を建てました!

そもそも土地が義理父のもっていた土地を譲ってもらったので
実家の近くだからという理由では建ててないですが、
メリットしかないです😆

子供の突然の早退や
わたしの仕事の延長等でも
保育園からの送迎してもらったり、
家に来てみてもらったり
夕飯届けてもらったり
我が家は犬がいて困った時は犬も預かってもらっていて
近くに建てた事の恩恵しかないです🥰

• クマ

クマ

やはり近くに建てるのはあまりデメリットは無いのですね、、!
    昔ながらの、おせっかいやきにくるとかも今ときないですもんね、、!

• 8月15日