※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精に不安を感じる30代女性。悪阻や生活への不安があります。同じような経験をした方がいるか気になる。

体外受精に挑戦予定の30代です。
我が家は男性不妊なので不妊治療は必須なので踏み出す決意をしました。
ただ私が妊娠後の生活を気にしてしまい、悪阻など‥
不安が押し寄せたりします。
そんなことを気にしてしまいながら体外受精に行くのもおかしな話ですが、私みたいに悪阻どうなるのかな。など気にしながら高度医療行く方っていますか?
自分がおかしいのかな、とふと考えたりしてしまいます。
治療進むのは変わらないですが、似たような方いらっしゃいますか‥?😭

コメント

めこ

上の子が顕微、下の子が体外で授かっています。
全然おかしくないと思いますよ☺️
不妊治療、妊娠生活と今まで経験したことのない物にチャレンジするので不安になって当たり前だと思いますよ🥹!
私は1人目の時は移植前日に妊娠した後のことを考えて、不安で号泣してました(笑)

きっとトピ主さん以外にもいるはずですよ〜😌❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人とも高度医療で授かられたとのことで希望です!💖
    そうですよね。妊娠後は未経験でわたしも不安で不安で‥
    自然妊娠の方と違って覚悟がいるというか‥考えてしまう時間があって💦
    不安で号泣わかります😭
    理解してくださってありがとうございます😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちは原因不明で体外受精に進みました。
わかります。嘔吐恐怖症なので悪阻も怖いし、ビビりなので出産も怖く踏み出すまでに3年かかってしまいました😓
去年1回の移植で妊娠、今年出産しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも嘔吐恐怖症で悪阻が怖くて妊娠踏み出すの勇気が入りました。
    夫側に問題があることが判明しても一年体外受精に踏み切れず良い加減私が30半ばになるので踏み出そうと思いました。。🥲
    一回で授かったんですね!
    悪阻はやはり壮絶でしたか‥?人それぞれですもんね。
    生理痛も毎月やばいので不安いっぱいに進みます。。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐恐怖症つらいですよね…
    踏み出すのに何年もかかりましたよ🥲
    私も30代に突入して、年齢に焦りようやく踏み出した感じです。

採卵は2回でしたが、移植は1回でした。
    悪阻は吐きづわりではなく、産むまでずっと喉つわりでした。
    ただ何度も嗚咽はありました。
    こればかりは個人差がありますが、妊娠前からビタミンb6、エビオス錠などつわりに効くとされるものを積極的に摂取していました。
    私は悪阻より出産の方が壮絶で、トラウマになりました…
    私も生理痛がひどすぎるタイプです。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、嘔吐恐怖症の方ってけっこういるので踏み出す勇気かなり要りますよね‥。わたしも吐き気は耐え忍ぶタイプなので、悪阻が怖くて逃げてました‥
    けど35歳目前になってきてしまいいつか産めなくなったら後悔するだろうなと思い決意し9月から開始です‥。。
    出産も怖いですよね。妊娠出産スムーズな方なんてほぼいないですよね🥲
    生理痛毎月死にかけてるので、余計考えちゃいました💦
    移植一回で結果出てるの凄いです❣️
    将来が不安で怖過ぎますが、がんばりますね‥泣

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構いますよね🥲
    悪阻も怖かったですし、体外受精の薬の副作用にもビビっていました。ただ薬の副作用はなかったです😊
    効果があるかは人によりますが、悪阻は吐き気止めを処方してもらっていました。私は吐き気止めがある!と思えて安心材料にはなりました🙂
    後悔はしたくないですよね😣
    9月からなのですね!
    とりあえず採卵はしておいた方がいいかもです!採卵して受精卵になれば移植はいつでもできるので。私は1番若いうちにとりあえず採卵だけしよう!移植は心決まってからにしよう!と思って体外受精を始めました!
    色々余計なお世話だったらすみません🙇‍♀️ただ状況が似ていたので、気持ちがわかるので…

無理しすぎず、頑張ってくださいね☺️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく嬉しいです🥲🥲🥲
    この間情熱大陸でも放映かれていた加藤レディースに9月行くことになってます🏥
    吐き気止め、生理痛で吐き気あってプリンペラン飲む事もあるのでわかります🫨
    点滴って手段もありますもんね💦今から吐きたくないと願ってしまってます笑
    こちらこそ、理解してくださってありがとうございます!
    怖がり過ぎて時を逃すのはダメと思うので、振り絞って勇気出して頑張ります‥😭😭
    進む決意に一年かかったので笑

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに経験者だったんですね🩷そうなんです。麻酔も副作用が怖くて元々別クリニックで人工受精してたんですけどそのクリニックは全身麻酔だったので怖くて転院決めたんです💦😇
    採卵の痛みについてはよく議論されてるので不安ですが、加藤レディースでの経験者の話を聞けて良かったです!!!!ありがとうございます😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、一度も吐かなかったとのことで理想なのでグッドアンサーしました笑😂😂😂

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙇‍♀️
    間違えてコメント削除して打ち直そうとしていたところです🙇‍♀️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐恐怖症には麻酔の副作用怖いですよね!多少痛くても無麻酔の方がいいです😊
    採卵の痛みは耐えられますよ!数分だし、生理痛重いなら尚更🙂
    グッドアンサーありがとうございます😭🩷
    一度も吐いていませんし、気持ち悪いって感じもほぼなかったです😂そんな奴もいます😆

途中言葉を間違えてコメント削除して打ち直ししようとしているところでした🙇‍♀️
    削除したことで嫌な気持ちにさせたらすみません😭

応援しています!!!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です❣️❣️❣️
    むしろ素敵な回答ありがとうございます😭💖
    グッドアンサーです!!
    回答励みにしてがんばります!✨😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰 

30代で体外受精2回目で判定待ちです👀
わかります…嘔吐もそうですし、妊娠中や出産後の不安、金銭面の不安、将来の不安…色々あります。
私も不安を抱えたまま体外やってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に同じ感覚の方が‥😭
    わたし以外にもいらっしゃるんですね。。
    かなり不安です。結局は医療でできる以外に選択肢はないのですが、その後の不安がけっこうあって💦
    悪阻も楽な方なら良いな。とか出産も安産なら良いな。とか妊婦生活長いのでその後を考えてしまいながら進む感じです😂
    わたしと同じ感覚で望まれてる方いて安心しました😮‍💨
    2回目良い結果である事を祈っています🙏✨

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

今のご時世、自分たちが生活するのもやっとなので…不安ですよね😭産婦人科は通院すら夫付き添い禁止ですし…
    私は28の時にはじめて体外やったのですが、採卵と陰性後のひどい生理痛がトラウマでした😭
    体外受精をする場合は自然妊娠と違いお金もかかりますし、それをしたところで妊娠できる保証がないトンネルにいるみたいです💦

でも30後半の方が採卵の時点でいい卵が取れなくて苦労されているというお話を見て、できる時に出来ることをやらないと!と思って頑張ってます💦

お祈りありがとうございます🙏💗

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに体外受精経験者だったんですね!
    わたしも採卵も怖くて無麻酔の加藤レディースに行くことにしました。
    生理痛毎月つら過ぎてやばいので、薬の副作用とか出ないでほしいとか、色々考えてしまってます‥進む前から覚悟がやばいです😨
    そうなんですよね。子供望むなら30代までかもと思うとあと5年か。と思い決意に至りました。今も決意したけど不安は凄いです🫨💦💦
    恐怖と常に闘ってる感じです😓

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

無麻酔で採卵されるんですか?!
    正直お勧めしません😭💦
    私は2回の採卵とも静脈麻酔でしたが…局所麻酔の方の声が耳から抜けなくて…(でも人によるとは思うのですが!!!)

毎月生理痛が本当に重いの一緒です😨
    どうしても内膜を厚くする自己注射をしたりするので、陰性時の生理痛はとにかく重くなります。副作用ですね💦
    病院での刺激度数で陰性時の痛みは変わってきますので確認した方が心つもり出来ると思います💦

お互い頑張りましょう😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖くなって来ました💦💦
    口コミみると大丈夫な方が多いっぽいので経験してみてヤバ過ぎたら転院します笑😇
    もう怖い事多いですー😱💦
    低刺激で採卵を心掛けてるクリニックらしいですが、薬の副作用あったら相談します‥😭泣
    心配してくださってありがとうございます😭😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私1度口コミめっちゃいいところから転院してますので、疑心暗鬼感じたらすぐに転院した方がいいと思います!
    低刺激だと副作用はマシかもです!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見て気絶しそうだったり辛い思いしたら考えます!!!😨😂😂😂😂泣
    怖さを乗り越えてみなさん頑張られてて尊敬しかないです!!🙏😂✨

• 8月14日
akane

私も妊娠・出産後の生活(主に仕事面)を気にして妊活自体先送りしていて、自然妊娠の妊活に34歳からようやく取り組みましたが3年不妊で、菅元首相が不妊治療を保険適用にしたことがきっかけで不妊治療を始め体外受精の結果、妊娠・出産しました。
悪阻は酷い方でしたが、ベッドに横になって過ごしてなんとか乗り越えられましたし、仕事はじめ心配していた生活面もいざとなればなんとかなるもんでした。
2人目を希望しても、夫の年齢的に厳しいところまで来てしまったので、もっと早く始めておけば、という後悔はあります。
何をするにも大変なことはありますが、一歩進めばなんとかなりますから、早めに着手されることをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談ありがとうございます😭
    一歩進むのも勇気がいり進むのに一年かかりました😨💦
    早く決意することに越した事はないですよね。。
    体外受精で結果出たとのことで希望です!
    悪阻が自分経験した事ないので不安しかないですが、がんばって体外受精進もうと思います🥲

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

夫の希望により不妊治療していますが、私も妊娠後のことを考えると不安しかないですね💦

バツイチで、20代の頃出産したことありますが、妊娠中〜産後1年ぐらいは地獄だったので😱

本当は体外受精も嫌ですし、やりたくないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに経験者の方ですね❣️
    2人目の妊活をされてるんですかね?🙇‍♂️
    体外受精怖いと思って決意に時間かかりました‥
    口コミの良いクリニックに転院することにしましたが、痛みは人それぞれなので怖いです😱💦💦
    恐れ多いですが、お気持ち一緒です🙇‍♂️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は再婚していて親権持ってないので、産むのは2人目ですが1人目みたいな感じですね💦

体外受精は怖いですよね😱採卵が嫌すぎます😓

出産も命がけですし、怖いです。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者だと余計に1人目が辛いかった方って躊躇するってよく聞きますよね💦
    わたしは1人目がまだなので想像でビビり倒してますもん😓💦
    すでに1人でいいとさえ思ってます😂😂😂
    愛する再婚された方とのお子様を望まれてるんですね!素晴らしいです😭✨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私も嘔吐恐怖症でかなり躊躇いましたが体外受精で出産しました!
採卵時の麻酔の吐き気が怖くて無麻酔でやりましたが、短時間だけど瞬間的には出産以上の激痛だったのでおすすめしません、、でも人にもよるのかも。どんなに痛くても数分で終わるなら気持ち悪くなるリスクがあるよりマシと思えるなら無麻酔で👍
悪阻も怖かったですが、幸い吐き悪阻ではなく…でもこれも人それぞれですね。
出産の時も痛すぎて吐き気がしましたがどうにか耐えられました💦
てことで治療中、妊娠中、出産通して嘔吐はしていません!怖くてビニール袋はお友達だったけど笑
子供のオムツ替えたり吐き戻しの処理とかも、出産前はできる気がしなかったんですが、不思議と我が子のは全然大丈夫で、綿棒浣腸なんかもできます✨離乳食以降の嘔吐処理は今から恐怖ですが…ほぼミルクで少量ってとこからのスタートだから慣れるかなぁと思ってます
なんかホルモンの関係?かなんかでお世話のために恐怖症の症状は緩和されてる感じがします
とはいえ周囲のサポート体制を整えておけるとより安心だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます!体外受精までするとなると妊娠が目前な感じがしたのでさらに不安が押し寄せまして‥😭😭
    妊娠したい気持ちと不安が入り混じってます💦
    無麻酔はどこのクリニックですか?都内ですかね??
    都内なら加藤レディースでしたか???😭不安で聞いてみました💦
    同じ嘔吐恐怖症で頑張られてて尊敬します!!!!!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無麻酔は神奈川のメディカルパーク湘南です。採卵個数が少なかったので無麻酔が選べましたが、多い場合は麻酔一択のようでした。
    怖いことばっかですよね〜
    でもきっと妊娠したい気持ちがあるなら…いざ妊娠したら子を守りたい本能みたいなのが出てきて乗り越えられると思います!
    周囲のサポート体制を整えられたらなお安心だと思います😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニック名もありがとうございます!
    女性は怖い事ばかり付きまとうので凄いと思います尊敬の念が‥✨🥲
    怖い気持ちと入り混じってますがいつか妊娠できなくなる年齢の時に後悔してしまうのが嫌で踏み切ることにしました🙇‍♂️😭
    頑張ります!!

• 8月14日