※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
産婦人科・小児科

小児科医の対応に不満。息子の症状について説明し、医師の発言に違和感。医師の言動が不快で励ましを求めている。

小児科医の言動について愚痴です!長くなります。
読みにくくてすみません、、
口コミに書くわけにもいかず、こちらで吐き出させてください。
まず、1歳1ヶ月の息子の風邪の経過です。

咳のため、かかりつけを受診。風邪の診断で薬が処方される(アスベリン、カルボシステイン)

その後発熱。今日まで微熱が続く。
薬が明日分で切れるため、小児科を受診(かかりつけはお盆休みでした)
そこでは、かかりつけで出された薬+抗生剤なども処方されました。

18時ごろから咳が強くなり、夜分の内服をする。次第にクループ様の咳が見られたため夜間もやっている小児科を受診。

内服の効果もあってか、病院に着いた頃には少し症状が落ち着いていました。抗生剤は診断結果次第で変わるだろうと思い、内服はしていませんでした。

以下、小児科医の発言です。

①見た感じ元気そう。どうしますか?検査しますか?診断どうこうより、こんなに何回も受診してる心配性なお母さんを安心させる材料としてですけど。ただの夏風邪だと思いますけどね。ケンケンなんて聞き間違いじゃないですか?笑

②咳が家で悪化するなら、ペット飼ってるかタバコ吸ってるか、埃っぽいんでしょうね。私の想像なので実際は知らないですけど。

③抗生剤が出された理由なんて、私に聞かれても答えられないですよ笑 私はその先生じゃないので笑
お母さんが飲ませないって判断するならそれでいいんじゃないですか笑
明日にでもその先生のところへ行って聞いてきてください笑

④今のところ大丈夫だろうけど、明日どうなるかは知りませんよ笑
具合が悪くなるようだったら昼でも夜でも受診した方がいいです。

と、おおまかに4つのことを言われました。

①苦しそうな子供を、再度受診させることを心配性な親とバカにする発言はいかがなものかと、、、
上の子も何度もクループになったことがあるので辛さも知っています。
何か変化があったらまた来てねと言ってくれる、かかりつけの先生の優しさが胸に沁みてます、、

②うちではペットを飼っていないし、タバコも吸いません。上の子が喘息持ちなので掃除は毎日欠かさずやっています。医師が妄想で勝手に決めつけて、子供の体調不良は親の責任と説教するのは、どういうことなんでしょうか?

③抗生剤の処方理由について、日中受診した所で直接聞けなかった私が悪いです。ただ、、不安材料が残ったまま内服させるのが怖かったので、先生の意見を聞きたいと伝えたにも関わらず、上記のことを言われ、とても辛かったです。

④に関しては、もう矛盾しちゃってます。
体調が悪化した時は昼夜問わず受診した方がいいって、最後は自分で言っちゃってます。もう意味がわかりません。

札幌にお住まいの皆さん、夜間も見てくれる某小児科は気をつけてください。
私の何が彼のスイッチを押してしまったのか、、
いまだにわかりませんが、患者にイライラを全てぶつけてきて、とめどなく嫌味を言ってくる医者がいます。

あまりに腹が立って、まとまらないままの投稿ですが、
励ましの言葉をいただけると嬉しいです、、

コメント

きなこ

お疲れ様でした。読んでいてイライラしました!

私なら口コミに書きます😡😡(一度口コミに感情のまま書いたら言葉が悪すぎて掲載されなかったので注意です🤣)

お子さんお大事にしてください。

• はるまま

はるまま

ありがとうございます😭
    今でも沸々と怒りが湧いてきて、この勢いで盛大な悪口を書いてしまいそうです!笑

共感してもらえて、少し気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます!!

• 8月13日