※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
その他の疑問

芋虫や虫を育てている方いますか?子供の頃から生き物が好きで、今はセスジスズメの幼虫を育てています。大切に育てている様子です。


芋虫育ててるお家ありますか?笑
何か、手軽に飼育できる虫?生き物っていますか?😂
手軽と言う言い方は良くないですが

私が元々子供の頃から生き物大好きで(おそらく父の影響です)
田舎だったので、よく虫とかカエルとかとって飼っていました。

最初はツマグロヒョウモンと言う、見た目はザ毛虫だけど綺麗な蝶になる芋虫を飼っていましたが
決まった葉しか食べず、なかなかそれが手に入らなかったので逃しました。
長女は名前までつけて(自分の名前w)可愛がっていたので大号泣でした…


今はセスジスズメというその辺で手に入る雑草食べてくれるスズメ蛾の幼虫を育てています笑

モリモリ食べて脱皮してどんどん大きくムチムチになっていく芋虫にとても愛着が湧いてしまい、実家に帰省する間も死んでしまったらと心配だったので一緒に連れて帰りました。笑

あまり触ると弱ってしまうので、娘たちは手に乗せて遊びたいところを我慢してます笑
たまに這わせて愛でていますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

凄いです!!!!
虫を可愛がれるの本当に尊敬します…
私が虫や爬虫類が大の苦手で、そのせいか子ども達も虫嫌いになってしまい、後悔しています😭

質問の答えになっていなくて、すみません🙇‍♀️

  • そると

    そると

    はじめてのママリ🔰さん 

    ありがとうございます😂
    大人になると苦手になったりもしますよね💦😱
    旦那は苦手なのでドン引きされてます…笑

    いえいえ引かれることが多いので嬉しかったです🥺💓

    • 8月13日
ママリ

カブトムシとかはどうですか?
芋虫昔実家で飼っていました。懐かしいw
旦那が虫嫌いなので飼えないので残念です。

  • ママリ

    ママリ

    あ!カブトムシは芋虫ではないですよね…すみません

    • 8月13日
  • そると

    そると


    カブトムシ飼いたいんですが、なかなか見つからず😂ホームセンター数軒行きましたが、クワガタしかいませんでした笑

    旦那の反対を押し切って勝手に連れて帰ってます笑

    • 8月13日
こーくんママ

私も息子も生き物好きで、いつか芋虫から成虫まで育てたい願望あります😁笑
今は、自分たちで捕まえたカブトムシ雄雌を飼っていて、子が生まれたら幼虫から育てて行く予定です😊
私が子供の頃、アゲハ蝶の芋虫を育てて、サナギから飛び立ったときは感動でした…!!!
子どもにとって、とても勉強になりますし、良いことだと思います☺️

はじめてのママリ

カブトムシを幼虫から育てました!
あとカナブンも幼虫から育てましたよ。
今家にはカブトムシとクワガタてあふれてます!

はじめてのママリ

うちの長男も虫に限らず生き物大好きな子なので、これまでたくさんお迎えしてきました😂
手軽さで言うとアリやダンゴムシはどうですか?🐜
ケースによっては巣作りが見えたりします☺️
でも幼虫のように大きくなっていく様子などは観察できないと思うので、育てているっていう実感はあまりないかもしれません😂

のママみ

セスジスズメ!!!!一瞬世話をしましたが私があの成虫の姿が受け付けなくて自然界に戻しました…💦

手軽なら🐜。ダンゴムシ。バッタ。コオロギ。ナナフシ。鈴虫、スィーチョン今ならこの辺が手軽で身近な生き物かなと思います。

チョコレート好き♥️

凄すぎます〜
虫とか爬虫類苦手なので飼えないです。
息子が夏休みにせみを虫あみで取ってて、ママも触ってみてとか言うので、子供の頃触れたしいけるかもとなり、触れました😊

海行った時、ヤドカリいて持ち帰ると聞かないので海水いれて何匹か持ち帰りました笑

少しずつ虫が大丈夫になってクワガタとか育ててみたいです😂