※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お薬手帳の意義や役割について知りたいですか?冊子タイプのお薬手帳とアプリの違いについても気になりますか?

お薬手帳について

子どもと自分の処方された薬をアプリで管理しています(QRコード読み込むと処方された薬の名前や効能が登録されるやつ)

薬局に行くとお薬手帳持ってるか聞かれるので「アプリがあります」というと最後QRコードを紙に出してくれるのですが、薬を調合する前にそのアプリチェックされたことはありません。

あれって薬の飲み合わせや副作用を事前にチェックするものですよね??
なんなら病院で「この薬出しとくね~」という会話の時にもお薬手帳をチェックされたことありません笑

あれお薬手帳の意味あるんでしょうか?
冊子タイプのお薬手帳の方が事前にチェックしてくれますか?
みなさんどうですか💦•́ω•̀)?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は冊子、私はアプリです。
冊子は過去の見て、副作用なかったかの確認などされることもありますが、前回と同じです~が多いです。
あとは、病院受診の時に冊子の方が先生に渡すだけなので楽チンで娘は冊子です😂

アプリは確認なしでQR貰うのみで確認ないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冊子の方が楽ですよね!やっぱQR確認ないですよね笑
    息子のだけでも冊子にしようかな、、

    • 8月14日
はじめてのママリ

小児科の薬が残っているけど、耳が痛くて耳鼻科にかかったりするため、冊子タイプのお薬手帳、しっかり見てもらうことが多いです。
最近薬局で勤め始めましたが、冊子タイプしか知りませんでしたが、薬剤師が、手帳確認してますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冊子タイプのしっかり見てくれるんですね
    QRよりいいな、、笑
    冊子に戻そうかなぁ笑

    • 8月14日
ママリ

私もアプリのお薬手帳を使っています!
以前お薬手帳はアプリですと伝えたところ、お薬手帳の共有?みたいなのをオンにしてくださいと言われました!
それで過去の履歴を見てくれているみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんですか共有って笑笑
    なんのアプリ使われてますか??

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    共有だったからそんなような言葉を言われたんですけど忘れました笑
    使っているのはスギ薬局のスマホお薬というアプリです!
    スギ薬局でしか使えません😢

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!教えてくださりありがとうございます!

    • 8月17日