※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週3日で羊水少、胎児小。来週大病院へ。中期からの経験知りたい。不安。

妊娠中期から羊水過少や胎児発育不全と診断された方、その後どのような経過を追ったか教えてください😭✨
(どのくらいで入院した、治療はどうしたか、出産時期や出生体重など)

22w3dで羊水が少なめ、赤ちゃんも小さいと指摘されて来週大きな病院を受診する予定で今後について不安でいっぱいです。

後期で上記診断の方はお見かけしますが中期からの方は中々いらっしゃらないのかな?という気がしているので差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

コメント

芽依

娘は胎児発育不全と診断され、早産児でした。。
以下経緯です。

私の場合、17wぐらいから
赤ちゃんが2週間小さい。
と言われていましたが、
息子も1週間小さくて
39wで産まれましたが 2540gという小ささでもあったので
経過観察でした。。

27w6dで4週間ぐらい小さい
との事で、転院が決まり
28w3dで、 NICUのある病院で
入院が確定。
30w3d強い張りが出て点滴開始
31w2dベッド安静になり
歩くのも禁止になる。
32w3d点滴はマックスまでいき
ステロイド筋肉注射も始まる
33w1d👶徐脈になる
33w3d徐脈が続くので
これ以上はお腹の中では危険と判断され緊急帝王切開で誕生

という感じです✨

• 芽依

芽依

33w3d
    1321gでした。
    NICUには3ヶ月ほど入院していました。
    在宅酸素使用で退院して
    生後半年に在宅酸素卒業しました(^^)

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます嬉しいです😭🤍
    私は今すぐ赤ちゃんがどうにかなってしまうのではないかと不安だったので33週までお腹にいてくれた方の体験談をきけて安心しました( ; ; )
    芽依さんの場合、羊水過少の診断はなく、発育不全のみでしたか??

• 8月13日
  • 芽依

芽依

少し、少ないかも🤔
    とは言われましたが、【発育不全】が診断名でした💦

赤ちゃんが小さい。

とか言われたら不安ですよね
    わかります。私もそうでした。
    かなり泣きました😭
    転院も嫌だったし。。
    (息子と同じ病院で出産したかったので。)
    思い描いていたマタニティライフとは全く違って、常に不安と隣り合わせ。。
    入院も嫌だったし
    早く帰りたくて仕方なくて🥺💦

早く産んでしまったことに対しても怖くて、不安で。。

でも、これだけは言えます。
    先生を、看護師さんを信じて良かった◎早急に対応していただき娘の命を救ってもらえてよかった✨

1歳7ヶ月になりましたが
    かなり小さいです
    ですが、兄より食欲旺盛な
    大食い女子で、逞しい子です
    😂🩷
    あの時の小ささが嘘のようです😂💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭このまま大きくならなかったらという不安と次受診したときに入院、とかってなったら長期入院に耐えられるかなとか色々と不安で😔
    赤ちゃんが元気でいてくれることが1番ですが、、、😭✨
    出来るだけ長くお腹の中にいられるように出来ることは少ないかもしれませんが母も頑張ります😂🩷
    私の子も芽依さんのお子さんのように逞しく育ってくれることを祈るばかりです👶🏼

• 8月13日
なつみ

妊娠高血圧があり、妊娠19週のときに、臍帯血流不良・胎盤異常に伴う胎児発育不全と診断されました。
救命が可能となる妊娠24週から管理入院を行い、入院中は1日2回のNST、朝晩の心拍確認で赤ちゃんの元気度をチェックし、週2回のエコーで成長度合いを確認していました。
赤ちゃんはゆっくりながらも成長してくれていたのですが、私の定期採血でHELLP症候群の兆候が見られたため、26週6日、緊急帝王切開で出産となりました。
出産時、26.5cm483gだった息子は、半年間のNICU/GCU入院を経て、1歳の今、63cm6215gまで大きくなってくれています。
発達も修正月齢相当で、新生児科の主治医の先生にも、早産の影響は最小限にできたと思う、と言ってもらえました。

妊娠中期からの胎児発育不全、調べてもなかなか出てこなくて、私も検索魔になっていたことを思い出します。
胎動が少しでも感じられないと不安で、寝ている間に何かあったら…と思い、夜も眠れない日が続きました。
ただ、赤ちゃんの生命力、現代の新生児医療って、本当にすごいです。
息子が入院していたNICU/GCUにも、1000g以下で産まれて元気に退院していく子がいっぱいいましたよ。

調べすぎて不安が増すようでしたら、いったんスマホを置いて、お腹のお子さんに話しかけてみてください。
1日でも数時間でも長く、お子さんがお腹の中で過ごせますように、元気で産まれてこれますように、陰ながらお祈りしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます👶🏼🤍
    そうなんです、胎動ないと不安で夜も何度か目が覚めてしまったり、、、😭
    赤ちゃんの生命力と現代の医療は本当にすごいですね。
    私もお腹の中の赤ちゃんのことを信じて心穏やかに過ごせるように頑張ってみます。
    温かいお言葉に自然と涙が溢れてきました、ありがとうございます😔🩷

• 8月14日