※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠超初期の保育士が仕事後に下腹部痛を感じ、仕事への後悔や疲労感を抱えています。職場の理解がある中で、身体を大事にすることの難しさについて相談しています。

現在妊娠超初期(4w0d)の妊婦保育士です。
妊娠はこれで2回目。
前回は稽留流産し、3回目の生理を経て赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれました。
妊婦といえども仕事は仕事!と思い
今日ははりきって仕事してしまいました。
しかし仕事終わりに下腹部痛が...
そのせいとは限りませんがやはり変わらぬ勢いで仕事してしまったことに後悔しました。
それに前回の経験をまるで学んでいないなと深く反省して電車の中でも涙が出てきてしまいそうになりました。

仕事はいつも通りにしなくては、と頭では考えつつも
本心はもう仕事でほとんど動きたくないです。
職場は幸いなことに理解のある職員ばかりですが、私はこんなに矛盾した考えだしどこまで労わってもらっていいのかわからず頭の中がぐるぐるです。

妊婦保育士さん、経験のある方
職場でどのような配慮をしてもらったか
どんな点に気を付けていたか
身体を大事にして休みをもらいました!
といったエピソードも詳しく教えて頂けますと幸いです。

厳しいアドバイスは求めていません。
どうかお話聞かせてください。

コメント

🩷

妊娠おめでとうございます✨
上の子を妊娠中に保育園で働いていました!
妊娠発覚した時は、クラスを受け持っていなかったので職場に相談してずっと0歳児クラスでお仕事させてもらっていました!
上のクラスになると鬼ごっこなど走る遊びや急にドンッと来られたり、縄跳びを教えることが多々あったので、比較的座ってでも保育ができる0歳児クラスにして頂けたので、安心して働くことが出来ました😌
それでも私は出血があったりしたので、半年間休職をもらいその後は産休まで働きました!
仕事とは分かっていても、自分の赤ちゃんと体が第1優先!動きたくない気持ち本当によく分かります!
ただ今2人目妊娠中で、絨毛膜化血腫と診断されていて退職するかどうか本当に迷ったのですが、旦那も婦人科の先生も仕事はいつでも出来るけど、今お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけ。と言われて、ハッとさせられ先月いっぱいで退職しました😌
アドバイスになったかは分かりませんが私はこんな感じでした笑
自分の体を第1優先にご自愛ください😌

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭✨
    お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけ。
    まさにその通りですね
    心にグッとさせていただきました。
    まだ出血もなくおおきな変化も
    見られないのでこのままやれる範囲までは働こうと思います🥹
    ですが🩷さんのように退職することも赤ちゃんを守るための最大の切り札が自分にもあると身に沁みました。
    ありがとうございます✨

• 8月15日
うい

妊娠中は1歳児担任でした!
持ち上がりクラス➕クラスリーダーだったのでいつも通りクラスを回さなければ!妊婦だからと言って動かない活動を多めにしてはいけないと張り切りながらも、お腹が張ってキツくて妊娠後期に入ると散歩も1歳児にすらついて行けず子どもに手をひかれていました笑

保育士は抱っこもするし、立ったりしゃがんだり、とっさに動かないといけないときもあるしで大変ですよね。いつも通り働かなきゃ、自分が動き回ったせいで赤ちゃんがダメになったら一生後悔する、でも自分が休んだら迷惑かける、もう仕事休みたい…と無限ループしていました。結局、安定期に入る前に職場で出血があり早退させてもらい受診しました。自宅安静が出て2週間休みましたがその後は臨月まで出勤していました!

掃除もコットの出し入れもダンスも普通にやっていましたが、たまにフリーの先生がいる時は掃除やオムツ替えを代わってくれました。理解のある職員ばかりですが自分からは代わってほしいと言えず😅
頻尿になったのでトイレは我慢しないようにしてました。水分補給もしっかり取るようにしました!電車通勤でしたが幸いなことに当駅始発が出ていたので職場に早く着いてもいいから座れる始発に乗っていました!あとは何かあった時にすぐに病院に行けるように職場の近くのクリニックで妊婦健診をしていました!

• ゆう

ゆう

出血があるときはやはり無理せず職場に伝えるべきですよね🥹
    赤ちゃんを守りたいけど仕事もやらなきゃ...って気持ちが痛いほど伝わります。
    本当に自分もそうなってしまうタイプなんだなとつくづく思いました。
    妊婦さまにはなりたくないと自己犠牲してしまいそうですが
    無理のない範囲でやれるところはやっていきたいと思います。
    ご参考にさせていただきます🥰

• 8月15日