※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナマヨ
その他の疑問

戸籍謄本で前妻と子供の名前が出てきて困っています。旦那に聞けず悩んでいます。離婚後10年で子供がいたことを知り、状況が気になります。

戸籍謄本について質問です!

旦那はバツイチです。
先日子供の書類の関係で戸籍謄本をとったら前妻の名前ともう一人子供の名前の記載がありました(旦那の名字)

子供がいたことは10年間知らなかったんですがそもそも前妻と旦那の子供なのかめちゃくちゃ気になってしまい🤔聞くと機嫌悪くなりそうなので聞けません!

義両親も旦那も初めての子供&孫〜みたいな感じだったので…(旦那は沐浴もチャイルドシートも安定期という言葉の存在を知らなかった)
私の想像だと妊娠したことにより浮気が発覚して即別居かな?と思うんですがみなさまどう思われますか😂
離婚したのは産まれてから数年経ったあとです!

コメント

はじめてのママリ🔰

戸籍謄本に載ってて婚姻中に生まれたなら旦那さんの子供だと思います。

上記のような感じだとすぐ別居して子供のことは一切何も知らない感じなんのかなーって思いました。

• ツナマヨ

ツナマヨ

コメントありがとうございます!離婚原因が相手の浮気なのは知ってたのですが、そうなら産まれて3年以上経ってから離婚なのはなぜ…?って感じで😅

• 8月13日
唐揚げ

婚姻中に妊娠した子供は、実際に誰の子であれ、婚姻中の夫の子として戸籍に載ります。
別居していて前妻が妊娠して出産した事を知らなかったとしても、婚姻中なので夫の戸籍に載せるしかないのです。
裁判すれば、実の子でなければ、消せますけどね。

そこまでしなかったのか、本当にご主人の声なのか。
それは前妻にしか実際のところはわからないのかな?と思います。
ただ、聞くなら今しかないと思いますよ。
ご主人が亡くなられた場合、相続権がその子供にはありますからね!!

• ツナマヨ

ツナマヨ

コメントありがとうございます!
    調べたところ除籍された子供にも相続権はあるのですね💦
    機嫌がいいときに聞いてみようと思います🥲

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

誰との子どもかは
わかりませんよね。。
認知だけした可能性も
ありますし🥲

結婚したのは生まれる前でした?

• ツナマヨ

ツナマヨ

コメントありがとうございます!戸籍謄本をもらってすぐ提出してしまったのでよく見てなかったのですが結婚して1年経ってないぐらいだったような…前妻さんは当時20ぐらいで若かったのでデキ婚かなぁと思ってます🤔

• 8月13日
  • ツナマヨ

ツナマヨ

子供が産まれたのが結婚して1年経ってないぐらいということです💦分かりづらくてすみません🥹

• 8月13日