※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はのか
妊娠・出産

妊娠初期で歯医者に行くべきか悩んでいます。主人以外には内緒で、神経治療が残っています。どうすべきかアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
妊娠初期の歯医者のことです!
今まだ病院に行く前ですが妊娠検査薬で陽性が出ており4w3dの予定です!
今日は歯医者を予約してあって、妊娠初期だと言うとこを伝えようと思っていましたがまだ病院に行ってない事と、まだ主人以外の誰にも言ってないこともありなんだか言うのも躊躇ってきました…。
神経を消毒する治療が残ってます。
初期と伝えて行く
言わないで治療する
お休みする
どれがいいと思いますか??
自分で考えろって感じですが皆様ならどうするかお時間ある方教えて下さいm(__)m

コメント

ままちやん

私だったら最初に伝えて治療すると、思います😥💦

• はのか

はのか

遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます◡̈♥︎
    ギリギリまで迷って結局お休みしました!
    産婦人科で確認できたら初期だと言うこと伝えて通いたいと思います(*^_^*)

• 4月16日
Changmin♡

こんにちは!
私は娘を出産するまで歯科医院で働いていた歯科衛生士です。
妊娠おめでとうございます!
初期なので色々と不安があると思います(>_<)
基本、歯科でのレントゲンや麻酔などは妊婦さんでも問題なく行って大丈夫なことです!もちろん、不安で避けたい事でしたら、お話してしない事も可能です。
神経の治療をされているということで、問題なく治療は続けられると思います。
働いていたクリニックでは、妊婦さんには必ず申し出て頂いてました。それによって、体調の気遣いや治療の進め方をご相談したりをしていました。(体調や妊娠後期になると来院するのが難しくなってしまう場合があるので・・・)
あとは、もしお薬を処方する時などがあったら妊婦さんかどうかはとても大事なことです(>_<)妊婦さんが飲まない方がよいお薬もあるので。
しかし、まだ病院に行かれていないということと旦那さましか知らないということなのでやっぱり言いづらいですよね・・・お気持ち分かります。

患者さまで「妊婦しているかもしれない・・・」と言って下さる方は何人かいらっしゃいました。事情をお話されて、妊婦初期ということをお話してみたらいかがですか・・・?
歯科医院も医療機関でそのような時の対応は必ずきちんとして下さると思うので・・・。

長々と失礼致しました。
少しでも参考になれば幸いです。

お身体お気を付けて大事にして下さいね!

• はのか

はのか

遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます◡̈♥︎
    身体の事まで気にして頂き、ありがとうございます(´;ω;`)
    歯医者事情と私の気持ちに寄り添って考えて下さって嬉しかったです!
    心配性の私は前回もあまり人に話さず出産だったのでやはり不安に思いお休みしました!
    でも今回は産婦人科で確認出来たらしっかり通いたいと思います(*^_^*)

• 4月16日