※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車の維持費が高く、買い替えを考えています。次の車は新車か中古車か悩んでいます。今の車を売って、どれがいいでしょうか?

車のことで相談です。

今乗っている車が憧れていた車で気に入ってます。ただ維持費(保険、車検、故障など)が思った以上に高くきついなと思っている状況です。
今売ればローン完済、200万は返ってくる感じです。

そこで車を買い替えたなと思っておりますが、次に乗るなら①の車か、②の車かどちらかがいいと思ってます。
他のは頭にありません。

①の車は新車で二年待ちくらい。
②の車は①の車が新車で買える金額の中古車

もし①の車にして今の車を乗り続けるとなると車検を取らなければいけない、2年後に売る時には100〜200万は買取額下がることになります。

②の車ならすぐに手は入るけど、新車が買える価格なのに数万キロ走っていて、中古になる

という感じです。

それか、今の車にまだ価値がある状況で売ってしまって、どうでもいい安くて乗りたくもない車を繋ぎで乗る。

どれがいいと思いますか?

コメント

ママりん

②がお子さん乗せやすい車なら②にします☺︎

• ママリ

ママリ

子供の乗せやすさとすればどちらも変わらないです🤔

• 8月13日
  • ママりん

ママりん

私なら2で☺︎

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私なら今の車に価値があるうちに売って子供を乗せやすいどうでもいい安くて乗りたくもない車を繋ぎで乗ります😂
子供が産まれてから車はどうでも良くなりました🤣
ローン完済、200万返ってきてお金に少しでも余裕が出来るならそれがいいんじゃないかなと思いました😙
私自身、SUV車が好きなんですが今は両側電動スライドドアの軽自動車に乗ってます😂
どうでもいい車の良い所は子供にゲロ吐かれても靴で椅子に乗ろうとされてもあんまり気になりません🤣
旦那と子供が大きくなって手がかからなくなったら良い車に乗ろうねと話しています😂

• ママリ

ママリ

わたしもSUV好きで今乗っているのですが、輸入車のため維持費が高い高い…なので国産のSUVにしようと思って💦

繋ぎで安くて乗りたくもない車にするんですね🥹
    なかなかどうでもいい車に乗るという勇気がなくて…😭

たしかにどうでもいいからなにされてもなにも思わないですよね💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SUV車カッコイイですよね〜🎶うちは軽自動車にした理由としてお金が無いというのもあるので、輸入車のSUV車とっても羨ましいです😂今SUV車人気で高く売れますよね🤔

私は街乗りがメインなので軽自動車で満足してますが、今後子供を連れてレジャーに行ったり高速とか乗るなら絶対SUVが方がいいです😂

国産のSUVにするだけでもメンテナンス時安くはなると思いますし、2年後ならまだSUVは高く売れる気がするので新車待ちするのもありかなとは思います🤔

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

輸入車は値落ちがすさまじいので売るなら早めに手放したくて💦

そうなると新車待ちしてる間の車がなくなってしまうのでその期間カーリース?と思って調べましたが、かなり割高だし、中古車でどうでもいいの買って納車待ちした方がまだマシかな…とか悩みます😭

リセールはたぶんいいとは思いますが、次は長く乗りたいと思っていて🥹

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すこしでも高い時に手放したいですよね🥹
    そうですね〜車検通したての中古車にとりあえず一旦乗り換えて2年後の次の車検までに新車を準備するのもありですかね🤔?
    次長く乗るならやっぱり中古車は当たり外れがあると思うので新車の方がいいのかなーと思ったりします🥺

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    とりあえずの中古車を買って新車納車まで待とうかなーと思いました💦

ありがとございます🥺

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

車の使用頻度によりますかね…
車必須の田舎住まいなので走行距離が結構伸びてる中古車をあまり買おうと思いませんね…1万キロは超えなくないです。その辺りの考え方によるかと。
売りたい気持ちが強いなら②しかないかもしれませんが…

ちなみに我が家も輸入車2台持ちで維持費高いなぁと実感しますが、好きで選んだ車なので乗れるとこまで頑張って乗ります笑

• ママリ

ママリ

週末のみです!
    都内なので車必須ではないですが、休みの日は車行動です。

国産の中古車なら全然5万キロくらいなら許容範囲かなと思っていて🤔

ただ本当今の車の価値が下がる一方、プラス金かかりまくるので故障する前に売りたい気持ちが大きくなっていて💦

とりあえずどうでもいい車を買って、納車まで待った方がお金かからないかなーと思いました🥺
    納車まで2年かかるとしても、今の車をすぐに売り、どうでもいい車を買い、保険とか税金関連引いても200万くらいは浮くかな?みたいな感じで🥹

憧れていた車ではありますが、車にかかるお金が大きくなりすぎて生活を圧迫してしまう不安が😭

• 8月13日
ママリ

①と②乗りたい方選びます!
①にするなら繋ぎでアルファードやヴォクシー、ハリアーなどリセールが良いもの乗りますかね🤔

うちはプラド買いました☺️!
夫婦ともに気に入った車に乗れて充実しています🙌

• ママリ

ママリ

どちらもすごーーい乗りたい車ではないというか🥹

乗りたい車は全然買えない手の届かない金額なので😢
    どちらも妥協ではあります…

でも①の気持ちが強くなってきました💦
    今多少価値があるうちに今の車を売って、リセールを考えると高くなってしまうので50万くらいの車を繋ぎで買った方がいいかもと思いました😣

今より保険も15万近く安くなるし、税金も下がる、車検2年つきにすれば納車日までにほかにかかるお金はほぼないと考えて、200万くらいは浮くかな。と。

繋ぎでカーリースもいいかなと思ったのですが、全然高すぎました💦

• 8月13日