※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

朝イライラして旦那に強めの言葉を言ってしまい、雰囲気最悪に。謝るべきか悩んでいます。

あーーーーやってしまったあーーーーーーー
ぜーったい言わなくていい一言を旦那へ言ってしまった

事の始まりは、今朝時間に余裕がなく上の子にイライラしながら接していて、力づくで着替えさせていて泣いてしまったので、そんな力づくでやらないでと伝えたところ、だって仕方ないじゃん時間もないしイライラするって言われたので、だったら早く起きたらいいじゃんと言ったら頭を抱えて黙ってしまいました。そこであ、地雷踏んだなと確信。

私は新生児の下の子とリビングで寝ていて、朝の授乳を終えたあとまだ起きていないと寝室で寝ている旦那と上の子を起こしに行きますが、その時点で7時半を過ぎていたりなんなら8時近いこともあります、家を出るのは8時半なので、かなり時間に余裕が無いです。
時間に余裕がないから心に余裕ないんだろうと思ってます。
確かにイヤイヤ期と赤ちゃん返りをしている2歳児の息子はかなり大変で肉体的にも精神的にもやられます。
新生児に付きっきりなので、旦那がほぼ上の子を見てくれています。寝不足から心に余裕がなくなりイライラしがちな私に対してもきっと思うことはあるけど何も言わず、なんなら上の子に対してイライラしてしまってる私を見て他の部屋に移動して楽しませたり、グズグズしてても上手く機嫌を取ったりと私より子供の扱いが上手だったりします。
ココ最近本当に旦那に救われていて、すごいなと尊敬する部分が沢山ありました。
なのに、今朝イライラしながら接している姿を見て、別に今言わなくていいことを言ってしまいました。確かに早く起きたことに越したことはないのですが、ただえさえイライラしてるのにそこに火に油を注ぐようにだったら早く起きたらいいじゃんと強めの口調で言ってしまいました。
案の定、雰囲気は最悪になり行ってきますも言わないし、忘れ物を取りに帰ってきて忘れ物?と聞いても無視。

もう本当に最悪と思いつつ、間違ったことは言ってないから謝る必要があるのか?と思ったりもします。
でも、誤った言動だった事に非はあるのでそこはちゃんと謝らなきゃいけないですよね。
はーなんかもうめんどくさいですね、、自分にも疲れました笑

コメント

mika🍊

8時半に家出るのに8時前に起きるのは、旦那さん無謀ですね…
そりゃ早く起きたらいいじゃんって言いたくなりますよ🥲
でもタイミングが悪かったですね、、、

どっちが悪いとかはこの際置いといて、タイミング悪かったのは事実なのでその事を謝りつつここの文章に書かれている日頃の感謝も伝えて、日頃からもうちょっと早く起きようよって流れに持っていくのはどうでしょうか??
私ならそうするかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな話にお返事下さりありがとうございます🙇‍♀️

朝が弱いのは付き合ってる時から分かっていましたが、、もう少し自分でも頑張ってもらいたいです😭

そうですよね、自分に非があると思ってるんだからそこは素直にちゃんと謝りたいと思います!
    不器用だしなかなか素直になれないのでちゃんと言葉にしたいと思います!

ありがとうございます✨️

• 8月13日
  • mika🍊

mika🍊

ここで謝らなかったら旦那さんはママリさんが日頃から感謝してる事や尊敬してる事を知らないまま、今日怒られたことだけ心に残ってしまうと思ったので、そんなのもったいないなー😣と思いついついコメントしてしまいました。
    感謝を言葉で伝えるのって照れるし難しいですよね💦
    でも伝えてもらえると旦那さんはすごく嬉しいと思います!
    仲直りできますように✨

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、日頃の感謝も含めてしっかり伝えたいなと思います✨️
    なかなか難しいです、そして照れますね😂
    本当にありがとうございます😊

• 8月13日
  • mika🍊

mika🍊

グッドアンサーありがとうございます!✨✨

• 8月13日
ママリ🔰

うちの旦那は仕事の3時間前に必ず起きて準備してます。
起きてから3時間の中でもルーティンがあるので、それを私や子供が乱した時はめちゃくちゃ不機嫌になってしまいます💦

話の内容は違えど、悪かったなぁと思った時は素直に謝る事を意識してます。
謝るのと謝らないのはお互い気分的にも全然違うし、俺も悪い所あったなって振り替えってくれるチャンスでもあるので、冷静になって言える時に言うのは大事だと思います🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3時間前に起きるのは羨ましい限りですが、ルーティーンを崩されるとダメなのですね💦

そうですよね、しっかり謝ることが大切ですよね!
    仕事から帰宅したら悪かったところを伝えて謝りたいと思います。

本当にありがとうございます😭

• 8月13日