※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠後期の高血圧で心配。37週で血圧が上がり、健診日に相談。腎臓持病もあり。同じ経験の方の感じ方知りたい。

妊娠後期の高血圧について。

明日で37週になります。
昨日ちょっと頭が痛いな〜と思って血圧を測ったら、
上135〜140、下90〜100でした。
今日の朝も同じくらいです。
高いですよね?😭

今日ちょうど健診日なので先生に聞いてみますが、心配で心配で...。上の子がいるので急に入院になったらどうしよう、
とかとか。
腎臓に持病ありなので、高くなるかもしれないとは思ってましたが。

同じように後期から高血圧になった方、どんな感じでしたか?

コメント

ひよっこ

高いですね…🥲💦
先生から指示出ると思いますが、入院は避けたいところですよね🥲

• りんりん

りんりん

結局診察のときも何回測っても高くて入院になりました😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

後期から上がり始め、35wで自宅で150/100になり、尿蛋白も+2で妊娠高血圧腎症で管理入院になりました💦

妊娠初期から尿潜血+3、尿蛋白±~+1がよく出てて、産後に腎生検を受けて、私もIgA腎症という腎臓病だということがわかったのですが、おそらく下の子妊娠前から腎臓病を患ってたんだと思ってます🥲

話が逸れましたが、管理入院後はベッド上安静で降圧剤等も飲まずに、130/80くらいでずっと安定してました👍
37wくらいから135/85とか上がり始めましたが、降圧剤を飲むことによって胎盤の機能が落ちることが懸念されてたようで、上がってきてるけど薬は使わずこのままでと様子見が続いてました。

最終的に、希望通り38wで計画無痛での出産になりましたが、陣痛が波に乗って子宮口5cmくらいになるまでは陣痛耐えるやり方の病院で、麻酔効くまでの陣痛中は160/100とかに血圧上がってしまってたので、子癇発作予防の点滴を打ちながらの出産となりました🥺

産後も2ヶ月くらいは高血圧が続いて、少しの間降圧剤処方されてました💊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかお名前見たことあるなーと思ったら、以前私の扁桃腺摘出の時に回答くださってましたね!
    その節はお世話になりました🙇‍♀️
    無事に8/1に扁桃腺摘出し、術後1週間は死んでましたが、ここ数日で普通のご飯も食べれるようになり復活できました😭✨

• 8月13日
  • りんりん

りんりん

無事扁桃摘出終わって復活されたみたいでよかったです〜🥰🥰

私も妊娠高血圧腎症の診断を受け、今日から入院になりました💦計画無痛の日までは持たないかもと言われ、今からヒヤヒヤです😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

中期の時点で、質問者様くらいあり、検診のたび看護婦さんによる再測定でした!
後期はそれに+10くらい高く、37週で緊急入院→緊急帝王切開でした

それからすると、やはりちょっと高い気がします
うちの病院では、140/100を3回程度超えるようならすぐ連絡するようにって言われました
心配なら、病院に連絡して指示を仰いだほうが良いかと思います!

• りんりん

りんりん

健診でも何回測っても高く、入院になりました💦
    突然すぎてまさか自分が、、、という感じでどうなることやら😭

• 8月13日