※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に嘔吐。チンゲンサイを初めて食べた後、おかゆを食べている途中で嘔吐。元気そうだが不機嫌なので病院受診が必要か悩んでいます。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

離乳食中に嘔吐。

10ヶ月の子です。
今朝まぐろと大根のおかゆ、チンゲンサイとじゃがいもの和え物みたいなものをあげました。
チンゲンサイが初めて食べる食材です。

最初にチンゲンサイを数口あげてからおかゆをあげ始め、おかゆを食べている途中で少しケホケホしました。
その後おかゆを3口くらい食べたあとに嘔吐しました。
元気そうだったので、もう一度チンゲンサイをあげてみたらオエっとしましたが吐いたりはしませんでした。
元気ではあるものの普段から離乳食中は不機嫌なことが多いのでそこで離乳食は終わりにしました。

小松菜やほうれん草は食べ慣れているのでチンゲンサイのアレルギーではないと思うのですが...
元気そうであれば病院を受診せず様子見で大丈夫でしょうか?念のため病院に行ってみたほうがいいでしょうか?
また今はお盆休みですが、かかりつけ医はやっているみたいなのでお昼にまたチンゲンサイをあげてみて大丈夫だと思いますか?

離乳食中に嘔吐したことが初めてたので少し焦ってしましました💦

コメント

ママリ

なんか喉に引っかかってか、まずかったから咳込んでそのまま咳き込み嘔吐しちゃっただけかもと思いました😀

私なら病院行かず今は様子見で、チンゲンサイのアレルギーが気になるのであればまた別日にチンゲンサイあげます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    きっと咳き込んで嘔吐してしまったんですかね🤔?

もう少し様子を見て別日でチンゲンサイまたあげてみます!
    ありがとうございました😊

• 8月13日