※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活で流産繰り返し、夫婦染色体異常。県内に着床前診断病院なし。遠方体外受精か、34歳。同じ状況なら遠方行きますか?

子供1人います。
2人目妊活で流産繰り返して、検査したら夫婦染色体異常がわかりました。
県内に着床前診断ができる病院がありません。
駅まで30分、新幹線1時間かけて遠方に行って体外受精するか

妊娠、流産を繰り返す

の2択です。

みなさんなら同じ状況なら、遠方に行きますか?
年齢は今年34歳です。

1人いるならそこまでしないですか?
自分で考えないといけないのはわかってます。
自然にできてくれたらいいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらお金に余裕があるなら遠方に行くかなーと思います。

流産繰り返すってはじめてのママリ🔰さんの心と体への負担が大きいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目妊活で4回流産しています。
    妊娠は半年に1回はしていた計算になるのですが、妊娠すらしなくなったらと思う日があります。

最近はずっと眠れなくて、つらいです

• 8月13日
しほ

どうしても2人目が欲しい、流産したくない、新幹線通院+自費治療のお金が出せるなら体外受精でPGTですかね…😢
私は別の理由で自費で体外してますが、採卵だけでかなりお金かかります。
不妊じゃなさそうなので、正常胚さえ見つかればなんとかなりそうです。
通院する時にお子さんをどうするかも考えなきゃだめですね💦

数打ちゃ当たるでいくのもありですが、流産を繰り返す精神的負担に耐えられるかですね…
年齢的に妊娠→流産→体調戻るまでの時間のロスも気になります。

流産の精神的負担と金銭的負担、どちらをとるかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

お金は1回くらいなら挑戦してもいいかなと思ってます

子供は年中なので、普段はこども園行っています。なので、なんのトラブルもなければ大丈夫なんですが、子供が発熱とか、電車止まっちゃって…とかはどうしようかと思いますね…
    義両親が隣に住んでいますがあまり頼りたくはなくて…私のわがままなんですが💦デリカシーのない人なんで💦

もう流産4回くらいしていて、精神は参っています。

正直、どっちも嫌ですが…
    少なからず、今いる娘にも負担になるかと思うと、踏み切れなくて…
    決断がなかなかできなくて、自分どうしたいのかわからなくつ💦

• 8月13日
  • しほ

しほ

なるほど…
    こども園に行ってるなら、採卵日(時間指定で朝早いので)以外はなんとかなりそうですね。
    と言っても金銭的時間的に大変だと思うので、回数or予算を決めて頑張るのはありだと思います。

充分ご存知だと思いますが、30代後半になると、夫婦染色体異常関係ない普通の染色体異常での流産の確率もぐんと上がります。
    私は30過ぎから体外やってて今は30代後半ですが、35超えてからの精神的な追い込まれ方は想像以上でした😔

あと数年待て保険+先進医療でPGTできるようになる気がするんですが、その頃には30代後半になってしまいそうなので💦
    難しい決断だとは思いますが、やるなら早い方が良いと思います。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵日は麻酔もするだろうし、旦那に休んでもらって、せめて駅までは送り迎えしてもらうことになりますよね。

県内でやれれば迷わず1回はやってみたいのですが、子供いる中、遠距離っていうのがひっかかります。
    電車止まったら迎え遅くなるとか…
    なるべく子供に負担かけたくないし…

正常胚なかった時のショックも怖いですが、今が1番卵とれますもんね…

• 8月13日