※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきしむ
ココロ・悩み

妊娠中の方がつわりで体調が悪く、家事や子育てができず、旦那に助けられているが、旦那の言葉に傷つくことがあり、自分を責める気持ちとマタニティーブルーで苦しんでいる。

妊娠中(9w)の者です。
悲しいことがあったので、吐き出させてください。

現在つわりが酷く、体調が優れずで仕事休みがち。
家事や上の子のお世話が全く出来ず、ほぼ旦那がしてくれています。

旦那は仕事から帰宅して全てのことをやってくれているので、大変疲れているのもわかりますので申し訳ない気持ちでいっぱいで私が謝ったら『つわりで苦しんでいる人に家事させられないでしょ。しょうがないことだよ。』と。

先程、旦那と今日の出来事を話していました。私は今日もつわりが酷く、皿洗いしか出来ませんでした。旦那は仕事で嫌なことがあったようでその話を聞いてて、その流れで鬱憤を晴らすかのように『◯◯(上の子)はまだ何も出来ないししつこいし。誰かさん(私)はいつも仏頂面だし。洗濯物と皿は溜まっているし。』と言われて、そこで私が『何も出来なくてごめん。でもそれ言われると居づらい』と言ったら、『だから俺なにも言ってないじゃん』と返されて。いや本音言ってる気するけどと思いながら、悲しくなって涙出てきちゃって、隣の寝室に逃げちゃいました。

私自身、今までしていたことが急に出来なくなって自分に対して情けなさや苛立ちがあります。ただ時々、上記のように旦那の発言に棘を感じることがあり、心が苦しくなります。でもそれがマタニティーブルーで敏感になっているせいかと思うところもあり。

つわりが落ち着けば、またメンタルも回復すると思いますが落ち着くまでがしんどいなぁ(><)

コメント

ARi

つわりでしんどい中、家事育児がまともにできなくて、旦那さんに対して心苦しいし申し訳ない気持ちになりますよね。
夫婦お互いにしんどい生活だと思います。けど、旦那さんもそんなチクチクな言い方しなくても良いのに‥!と腹が立つし悲しくなりますね😡😭

私も2人目の時につわりが酷く、8週〜16週まで仕事を休み、ほとんど夫に全てやってもらっていました。
仕事を完全に休んだことで、1日の中で体調がまだマシな瞬間がありましたので、そのときにちょこちょこ家事をやりつつ、あとはひたすら寝て吐いての生活をしていました。(氷系のアイスを食べると、スッと気持ち悪さがなくなる時があり、その時に家事と食事をしてました)

うちの場合はなるべく家事を簡素化できるようにしてました。
皿は小分けにせずプレートに全て盛ることにしたり、お弁当やお惣菜や冷食やカップ麺も利用する。
洗濯はドラムで洗濯乾燥して畳まずそのまま次に使う。
掃除はできる時にだけやる。
上の子のお世話だけは夫に丸投げ。
どうしても私がやらないといけないときは、歯磨きだけは絶対にやるけど、ごはんはバナナとか冷凍ドリアとか適当に、お風呂も入れられない日があったり、遊んであげられないのでYouTubeとタブレット三昧でした。
今だけ、と割り切って、頑張りすぎないように手を抜いて乗り越えてくださいね。

はじめてのママリ🔰

つわりがしんどい時ですよね😓
旦那さん、仕事で嫌なことがあり疲れているのは分かりますが、ちょっとこれは辛いですね💨
正直かなり腹が立ちます😞
ぢゃぁ、一旦つわり変わってよ!と思います😢
あなたの子どもをお腹の中で一生懸命育ててくれてるんだよ!?って私が言ってやりたいです!!😭
つわりでしんどくて何もできず手伝ってもらうのが心苦しい気持ちとても分かります💦
でも、本当に赤ちゃんをお腹で育てているという大仕事をしているわけでもう皿洗いできるだけで本当にすごいことです😣…というのを男の人って理解できていない人が多いですよね💨1番わかってほしいのに。
中高の授業で、男性に妊婦さんの大変さを叩きこんで共通で覚えさせてほしいくらいです😭
大事な時ですから、旦那さんのことなるべく気にしないように休める時に休みましょう😭