※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に浮気され、DVを受けた女性が離婚を検討中。慰謝料請求済みで、旦那との離婚条件や金額について相談中。他の方の経験も知りたい。

旦那に浮気され、反省どころかそこからDV(言葉や物に当たる)、そして息子へは面前DV、最終的に「家から出てけ」と言われなぜか私と息子が家を出てアパートを借りて住んでます。(もちろんアパートにかかるお金、新しく買った電化製品など出してくれません。今はギリギリ生活費だけ。)

相手女へは弁護士を通して慰謝料請求済み。
次は旦那です。旦那へも弁護士を通すか悩んでいます。

旦那:早く離婚したい

私:先に離婚すると逃げる可能性大なのと、私の正社員としての転職活動(現在扶養内パート勤務)が決まるまでと、慰謝料・養育費等諸々決めて(なんなら慰謝料は分割であれば全額振り込み終わって)から離婚届を提出したい。

弁護士に依頼せず慰謝料請求するならば、どれくらいの金額を請求していいのかもわかりません。
相手方(同じ会社)とは体の関係だけで、一回だそうです。(私が把握してるのも一回だけなので嘘であっても何も言えない)

弁護士に依頼した方、してない方、どのくらい請求されたのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

話通じない、常識通じない頭おかしい系は弁護士通した方がいいですよ。
とはいえ、弁護士通すと莫大な手数料とられますからね、、、
まずどのくらいの養育費(総額)がもらえそうなのかシミュレーションしたほうがいいです。
あと別居なら婚姻費用請求してますよね?
これだけで当分こっちの有利に動けます.

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の話は特に通じそうにないです💧
    婚姻費用は毎月請求してます。
    離婚すると旦那側は、言い方悪いけど養育費(慰謝料は置いといて)だけで済むので、それも早く離婚したいと言う理由のひとつだと思います。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    養育費はどのくらいもらえるのでしょう?
    養育費とご自身の収入(目安)を考えてどうでしょうか?
    安心できない、と思うなら気が済むまで婚姻費用で先延ばしでいいと思います。
    婚姻費用はちゃんと相場にそってもらえてますか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目安で計算しましたが、正直額はとても低いです。
    今は引っ越し費用、家具家電代など出費ばかりで余計に安心できません。
    なので私としては離婚には同意ですが、タイミングは先で考えてます。

婚姻費用に関しては、文句を言いながらもきちんと相場の額をいただいてます!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです.
    一般的には
    婚姻費用>養育費なので
    このまま当分は婚姻費用をもらったらいいと思います。
    慰謝料なども強めの金額でいいと思います。
    相手が有責配偶者なら5年くらいはひっぱれます。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料は相手女からは150だったのですが、旦那へはもっと強気でいっていいのでしょうか?
    相場といっても、それぞれ内容や結婚年数なども違うでしょうから、どのくらいなのかが全くわかんなくて😓💦

ちなみに5年というのは婚姻費用の請求でしょうか?
    慰謝料に関しては発覚から3年だと聞いたのですが、、!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事できずすみません。
    ご主人へはもう少し高額でいいと思います。

5年というのは婚姻費用のことです!
    慰謝料については時効?という意味で3年だと思います。
    私の伝えたいこととしては妥協して、仕事や慰謝料をきめるのではなく
    最大で5年程度婚姻費用をもらい続けることができるのでどうか諦めず自分が納得できる環境にしてから離婚するのがいいと思います!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます😭😭

おっしゃる通り、焦らずに自分自身の環境が整ってから離婚します😭😭ありがとうございました!

• 8月20日