※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歩き始めが遅くてファーストシューズ選びに悩んでいます。アンパンマンの靴を選んだが、本来のファーストシューズの感覚が楽しみだった。発達的に心配もありますか?

歩き始めが1歳後半〜2歳ごろだったお子さんをお持ちの方にお聞きします。

最近やっっっとよちよち歩くようになった娘のために、ずぅーっと楽しみにしていたファーストシューズを買いに行ったのですが、足のサイズを測ったところ13.3cmで、店員さんに13.5〜14cmをおすすめされました。
ところがそのサイズ感だといわゆる「ファーストシューズ」という種類では選択肢がほぼ無く、最終的にイフミーのファーストシューズかファーストシューズではない普通のアンパンマンの靴の2択になりました(娘がアンパンマン好きなので笑)。どちらも履かせてみましたが、特に歩きにくそうな様子はなく、店員さんにも「あとは好みの問題」と言われ、ただでさえ歩き始めがめちゃくちゃ遅い娘が楽しく歩く練習をしてくれるなら良いかなぁと思い、アンパンマンの靴にしました。
家に帰ってきて早速家の中で履かせてみたのですが、とっても気に入ったらしく本当に買って良かったと思っています☺️ただ、私自身ファーストシューズの赤ちゃん感(笑)(小さい・デザイン)が楽しみだったところがあり、最早仕方がないことなのですが「もっと小さくて『ザ・赤ちゃん』な靴を履いている娘が見たかったなぁ…」という気持ちが拭いきれません…😂笑 あとは、よちよち歩きの赤ちゃんのことを考えて作られたファーストシューズじゃないものを娘の初めての靴に選んでしまって、発達的に大丈夫なのかなぁという心配も少しあります。(店員さんにはすぐ慣れると言われました。あと、イフミーと同じようにミドルカット?なので、足首もサポートしてくれそうな靴です。)

同じように、歩き始めが遅くてファーストシューズの選択肢が少なかった方いますか?😢

コメント

ママリ

うちは今2歳3ヶ月ですが、ほんとにやっと最近1人歩きができたんですよ🤣👍6月半ばでやっと(笑)

ファーストシューズに関しては。。。義母が勝手に何足も買ってくるのでもう諦めました🙃

伝い歩きした時点で義実家で靴が既にかってあり🙄なかなか歩かなかったのでそろそろ歩きそうかな?って時期になったので嬉しかったんでしょうね😅

でも私が産んだ可愛い我が子だしずっと療育にも通ってて最初は絶対にうち家に置く靴は私が買う!!って旦那にも伝えてあったんですが、

義実家にある靴と別にまだ高い靴買われたので😂もういいやと息子も気に入って履いてるしって😅💦諦めました🙃

• ママリ

ママリ

それも実際にサイズを測った訳ではなく、だいたい2歳児はこのくらいのサイズで定員さんにおすすめを聞いて買われたので😅
    まぁまぁサイズは少しだけあってはなかったです😅

• 8月12日
ままり

コメントありがとうございます!まとめてのお返事ですみません💦
お二人からいただいたコメントを読んで、自分の視野がいかに狭かったかがよく分かり、こんなことで質問を投稿した自分が恥ずかしくなりました…。どんな靴を履いていても、歩き始めが遅くてもかわいい娘に変わりはないので、しっかり気持ちを切り替えていきたいと思います!本当にありがとうございました🙇‍♀️