※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナ感染リスクが気になり、家族の外出やマスク着用に不安を感じています。臨月でストレスが増し、気持ちを軽くするアドバイスを求めています。

コロナが怖いです。
気にしすぎでしょうか。
あと数日で臨月に入る初産婦です。

現在実家に里帰りをしています。
実家は父母と妹が住んでおり、全員働いています。
分娩予定の病院から車で5分程度と近いことと、初産で赤ちゃんのお世話も初めてであることから予定通り里帰りしましたが、コロナの感染リスクが自宅にいるよりも高いことでストレスを感じています。

最近の猛暑によって私以外の家族は外出時にはマスクをしなくなったこと、母は介護職、妹は接客業で感染リスクが高いので、それも気になり、毎日誰かがコロナに感染したらどうしようと不安になりながら生活しています。
もうすぐ臨月で、元々切迫気味だったので自分はほとんど外出はしていません。

自分自身1年前にコロナに感染してかなりきつい思いをしたので、もう絶対にかかりたくないです。
なってしまったら仕方のないことですが、無事産まれるまでこの不安感と戦わなければいけないのかと思うととてもストレスになってしまいます。
また、家族が外出するときにもマスクをつけるようにお願いしたいのですが、角が立ちそうでそれも言いづらいです。ストレートにお願いしてみてもいいものでしょうか💦

出産直前に感染してしまったら帝王切開になるということも聞きますし、本当に怖いです。
気にしすぎなのかもしれないですが、毎日気が滅入りそうで困っています。
とりとめのない投稿になってしまって申し訳ありませんが、なんとか気持ちを軽くするようなアドバイスをいただけると幸いです。

コメント

ゆきだるま⛄️

こんばんは!

私も旦那が海外出張に頻繁に行ったり、姪っ子が風邪ひいた時も来たりして心配です。

旦那には、コロナになったら体調に不安なことがあってもすぐに診てもらえないからマスクしてとお願いしてますが、
姪っ子はまだ、小さいので言えずにいます💦

臨月でいつでも出産という時にコロナは心配ですが、姉や友達が妊娠している時にコロナになったけれど胎児とかに後遺症はなく、大丈夫だったと言っていました!

お互い頑張りましょう🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    小さいお子さんが身近にいるとなおさら怖いですね…
    どうしようもないことはわかってるんですが、毎回毎回コロナが流行ると気が滅入りますよね💦
    赤ちゃんに影響が出なかったというのは少し安心できる情報です!

    夏の妊婦できついですが体調気をつけてお互い頑張りましょう!
    コメントいただいて心が軽くなりました😢

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります😭💦
私も去年コロナになって辛すぎて一生なりたくないって思いました。。
しかも妊娠後期の今になったらもっと辛そうですよね💦

この前、病院帰りに駅でたまたま友人に会って『なんでこんな暑いのにマスクなんてしてんのー笑笑』って言われました笑笑
コロナが怖すぎるんだよ!って感じです笑笑

赤ちゃん無事産まれるまでかからないように対策あるわけではないですが頑張りましょうね😭💕