※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

5ヶ月の大きめな赤ちゃんが寝返りできる時期について相談です。横向きはキープできるが、仰向けに戻ります。寝返りはゆっくりめと聞いたが、そうでしょうか?

大きめな赤ちゃんをお持ちのママさんに質問です。

寝返りはいつできましたか?

うちは来週5ヶ月になる女の子です。体重は7500g、身長は60cmで、横に大きめな赤ちゃんです。

体をひねることはあるのですが、体が重くて持ち上がらない感じがします。うつぶせは好きみたいで、練習させると長いことしていられます。横向きにするとキープできるのですが、重たいせいか粘ってもまた仰向けに戻ります(笑)

大きめな子は寝返りはわりとゆっくりめと聞いたのですが、やはりそうなのでしょうか?

コメント

mah32

友達の子供が同じぐらいの体重、身長ですが、5ヶ月に入ったぐらいで寝返りしてましたよ😆もっと大きな友達の子も寝返りしてました❗娘は7200g、66cmですが、寝返りしません😁

  • ねこ

    ねこ

    子どもよって違うんですね😅まだ焦るような月齢ではないのですが、同じ月齢の子がコロンコロンしていたので、びっくりして😅気長に待ちたいと思います😊

    • 4月15日
みゆ

下の子は5ヶ月で8.5kg、6ヶ月で9.4kgありました!
寝返りは4ヶ月でできましたが、うちはうつぶせ好きではなかったのもあり、ほとんどねんねで過ごしてました(^_^;)
今でもお座りやお座りからうつぶせ、うつぶせからお座りなどできることは増えましたが、ハイハイはせずにつかまり立ちしそうです…(´д`)

  • ねこ

    ねこ

    大きいですね!それでも寝返りできるということは、大きさはあんまり関係なさそうですね😅寝返りすっ飛ばしちゃう子もいると聞きました。うちはいつするのかなぁと楽しみにしたいと思います。

    • 4月15日
Emi

今日で5ヶ月になる男の子のママしてます🎵
うちもすみれさんのお子さんと同じくらいの大きさです!
息子はうつ伏せが嫌いですが、体をひねってキープし続ける事が多いです。頭を持ち上げれば寝返りするっていう状況ですが重たいんでしょうね、、、なかなか持ち上がらず疲れて仰向けに戻ってしまいます(^^;)
ママ友仲間の中には寝返りをせずに育ったという女の子のママさんもいましたよ!

  • ねこ

    ねこ

    本当に子どもによって違いますね〜。うちは横向き頑張ってするのに、仰向けになっちゃうんですよね。そして寝たい時はうつぶせになりたがって泣きます😅自分でできるようになってほしいんですけどね。。

    • 4月15日
おにく

5ヶ月でそのサイズじゃ成長曲線見る限り普通じゃないですかね?

うちは、4ヶ月健診の時に
8600グラム/66センチでした。
寝返りは4ヶ月入ってすぐにしましたよo(^-^)o
動きたがりとそうでない子、性格にもよるみたいですよ(°▽°)

  • ねこ

    ねこ

    多分身長と体重のバランス見ると、体重がずっしり気味みたいです💧
    本当に性格によるんですね😊

    • 4月15日
MAMA

4ヶ月で7㌔の男の子です
大きめですが
1週間前に寝返り出来てから
コロコロしてます‎´•ﻌ•`🐾

  • ねこ

    ねこ

    うちも早くコロンコロンしてほしいです😅4ヶ月でできるなんて早いですね✨

    • 4月15日
deleted user

うちの子は先週4ヶ月になったばかりですが、寝返り練習中であと少しって感じですね😂体重は4ヶ月になる数日前の時点で8.7キロありました。身長も70cm近くあると思います。

上の子も似たように大きめでしたが、彼女はあまり動きたがらない子で、しがうつ伏せが嫌いなこともあり6-7ヶ月くらいまで寝返りしませんでした。

体が大きめだと成長面でゆっくりみたいですね〜!

  • ねこ

    ねこ

    うちもゆっくりな気がするんですよね。。すっごい手足バタバタなので、多分本人は動きたいと思うのですが、思うように動けなくてもどかしいみたいです😅

    • 4月15日
ももちゅんたろう

うちの子は4ヶ月に入った時に8100g、67㎝の大きめベビーですが、首すわりが早かった為か3ヶ月半で寝返りしました。
うつ伏せ状態が好きな子なので、ずりばいハイハイも早くに出来る様になりましたよ!

  • ねこ

    ねこ

    うちも首の座りは早かったんですけどね💧うつぶせで手足バタバタしてるので、そのうちにズリバイをしそうな気がしました☺

    • 4月15日
マイマイ★

うちの子は3ヶ月のときで8キロあったのですが、寝返り遅かったです笑笑5ヶ月でしましたよ!

  • ねこ

    ねこ

    大きいですね✨✨
    うちも5ヶ月くらいでしてくれたらなぁと思います😊

    • 4月15日