※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの後に泣くのは気持ち悪いのか、ミルクの量やガスの影響か心配です。ゲップでスッキリしないとき、気持ち悪さから吐くことがあるのでしょうか?

ミルクの後に泣くのは気持ち悪いからでしょうか?😢

今生後1ヶ月の3500gでミルクと母乳を合わせて1回80ml飲ませてます。

ミルクが足りてないのか便も綿棒刺激でないと出ないから&ゲップが上手じゃないので体内にガスが溜まって苦しいのかがわかりません...。

夫はミルクの後にウッ...ってなるから気持ち悪いんだよと言ってゲップを出させようと何度もさすっています。

1回ゲップを出したからと言ってスッキリした感じでもなくなんだか口をクチャクチャしたりして気持ち悪いのかな?と気になります。

本当に気持ち悪いと吐くものでしょうか?それとも泣いてわからないこともありますか?

初めての育児で心配で心配でミルクのたびに気になってしまいます。

コメント

おはぎ

足りてなくても泣くし多すぎて泣いてる場合もありますよ。
暫く縦抱きにする。お腹をののじにさするとガスが出やすくなります。便はどのぐらい出ないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭✨
    ののじ嫌がって蹴られまくっちゃうんですよね😅

便はつい一昨日から自分で久々に出すようになったのですが、昨日はおならとともにオムツにつく程度だったので今綿棒刺激すると出てぐっすり寝始めました。

• 8月12日
みみみ

ゲップが出なくて苦しいのかもしれませんね。
一度100mlあげてみても良いと思いますけどね!それでも泣くようなら足りないのが原因ではないとわかりますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!多すぎたら吐いたりして多いよー!ってのはわかるものでしょうか?🥲

• 8月12日
  • みみみ

みみみ

多いとはきます!
    うちは夜の間隔が開くといいなーなんて増やしてみたら口と鼻から出るくらい吐きました😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはびっくりですね💦溢乳でも慌てちゃうので実際なったらあたふたしちゃいそうです😅

• 8月12日
  • みみみ

みみみ

私のわがままのせいでごめんね〜って感じでした🥲
    でも、仮に足りてない泣きだったらそれはそれで可哀想なので、あげてみても良いと思います!

• 8月12日
のんびりママ

うちも混合で育ててます😊
そしてうちの子もゲップ下手くそでちょっぴり便秘気味です😅
毎回母乳あげたあとにミルク足して80mlにしてるってことですかね?
月齢的にはもう少しあげてもいいんじゃないかな、と思います🤔
うちはスケールで測ってないのでどれくらい飲んでいるのかわかりませんが、毎回左右10分ずつあげたあとにミルク20ml〜60ml飲むって感じです🌱

うちの子の場合は飲みすぎるとゲップする前にもうマーライオンするのでわかりやすいです😂
足りないときは唇や手を吸ってることが多いです💦
たしかにゲップが出なくて苦しいときも泣きますが、足りなくても泣きます🥲

お腹はどんな感じですか?
風船みたいに膨れてるならゲップやガスが溜まってて苦しいのかな、と思います🌱
軽く叩いてみて、ポコポコなるならゲップさせてあげたり綿棒浣腸やのの字マッサージで促してあげるといいかな、と思います😊

ちなみに💩は1ヶ月すぎると毎日出なくても大丈夫だそうです☺️
なので我が家は苦しそうなときと2日いっぱい出てないときに綿棒浣腸してます🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少なめですかね?😔そろそろ100くらいいっていいのかな?とは思ってましたが💦私はスケールで測ってるのですがあまり母乳の出がよくないので普段左右5分ずつで20-30mlくらいなんですよね😞そこも悩みです。

飲み過ぎると吐くっていうサインはあるんですね!
    うちの子も足りなそうな時おっぱいを探してきたり指すったりはあります!🍼しない時もあって泣くのでわかりずらくって😓

横から見て風船みたいにプクッと盛り上がってるって感じなのでしょうか?

1ヶ月以降は毎日出なくてもいいんですね!お腹の様子見ながらって感じでいいんですかね🥺

• 8月12日
  • のんびりママ

のんびりママ

病院や助産師さんから特に指導がなければ、ミルク缶に書かれている月齢通りの量になるようにあげればいいと思いますよ✨
    今だと120ml〜160mlと書かれているものが多いかな、と思います😊
    私も1人目のときからあんまり出がよくなくて混合なのでお気持ちよくわかります🥹

吐き戻したり、最近はお腹いっぱいになると舌で哺乳瓶の乳首転がすようになったので何かしら満腹のサインはあると思います🌱
    もしミルクしたあととかでも欲しがるような感じがあるなら、母乳はいくらあげても大丈夫なのであげてみてもいいかもしれません✨
    口が寂しくて泣くこともあるので、そういうときはくわえさせただけで寝たりもします☺️

そうですね!
    💩した後のお腹と比較して、ぷっくり膨れててなおかつポンポンと音がしたら空気溜まってると思います💦
    あとお腹を触った感じも空気の場合はほんとに風船みたいな感じなので、わかりやすいかなーと思います😊

苦しそうだったり、2,3日出なかったりしたら綿棒浣腸で大丈夫みたいです😊
    もちろん心配なら毎日してあげても大丈夫だそうなのでママリさんの気持ちに合わせてしてあげればいいと思います✨️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜😭詳しくありがとうございます😢💓

吐き戻すというのは溢乳とは別ですか?もし吐いても様子見でいいのでしょうか?😔

母乳は欲しがるだけあげていいんですね!!それってミルク飲ました後とかでもですか?

質問ばかりでごめんなさい💦🙏

今日からお腹の張りのチェック参考にさせていただきます😊

• 8月12日
  • のんびりママ

のんびりママ

溢乳はちょこっと口からタラーっと出る感じで、吐き戻しはがっつり出てきます😂
    赤ちゃんの胃袋の容量を超えちゃった分だけ吐き戻すので、特に機嫌悪くなかったら様子見で大丈夫です☺️
    ちょっと泣いちゃってもあやすと泣き止むと思います🌱

うちはミルク足したあとでもなかなか寝なかったり、欲しがる感じがあるなら母乳あげてます😊
    母乳はあげればあげるほど分泌量も増えていくので、母子ともにwin-winです✨

私の経験則ですが少しでも参考になれば幸いです🍀

• 8月12日