※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオレオ
お金・保険

家計診断のご相談です。4人家族で収支を把握し、住宅ローンや支出について悩んでいます。月12万のローンでカツカツか、フルタイム勤務後の収支が心配です。

家計診断お願いします。
批判的なコメントではなく、前向きなご意見お願いします💦🙇🏻‍♀️
夫婦、子ども2人の4人家族です。

(年内から始まる住宅ローン)122000
水道光熱費27000
食費、日用品50000
通信費(2台分+wifi+サブスク)17000
奨学金15000
美容脱毛14000
ガソリン3000
生命保険13000
貯蓄保険20000
車保険7900
習い事7000
お小遣い(夫婦)40000

医療費、衣服はその月によってかかったり、かからなかったりですがそれぞれ5000円位

住宅ローンが高いのは承知です。もう少し削りたかったですが、難しかったです😓

世帯年収900万くらいで住宅ローン月12万ほど払っている方、毎月カツカツですか?
下の子が保育園に入ったら2年目からはフルタイムで働く予定です!

コメント

はじめてのママリ🔰

とっても倹約されてると思います🥰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人の年齢やフルタイム復帰後の年収がどれだけプラスになるか、毎月いくら貯金や投資にまわせているのかがわからないのでなんとも言えないですが…

住宅ローンはすで契約してしまったものはしょうがないですが、12万だと固定資産税もそこそこ高くなりそうですね。スマホ2台+Wi-Fi+サブスクも高いかなぁと思います。

奨学金は残りを一括返済とかできないのでしょうか?利息がもったいないです💦

我が家は同じ家族構成、年収(旦那のみ、私は専業主婦)ですが、昨今のありとあらゆるものの値上がりで毎月カツカツです😱

ママん

美容脱毛14000と夫婦の小遣い40000が減らせそうです。
美容脱毛は脱毛機買えば良いです。
夫婦のの小遣いは20000に減らして3食全部自炊にすれば行けます。
食費も頑張れば5000円位減らせそうです。
住宅ローンはフルローンですか?122000円がかなり重くのしかかってますね…。もう少しお金貯めてから購入した方が良かったんじゃないかと思いますが、購入したら仕方ないですよね。
奨学金はいつ完済ですか?今後子供の成長に伴い、習い事の費用が増える可能性ありますので、奨学金が完済していればその分回せそうですね。とにかく、結構ギリギリかなぁーって思うので、収入増えるようにしていかないとヤバいと思いました。
最悪、夫婦で夜勤バイトや早朝バイトもして貯金しながら生活余力費を増やせば大丈夫なんじゃないですかね!

はじめてのママリ

首都圏だと援助なしで住宅ローンを組むと、そのくらいの金額になりますし、以下だと条件悪くなりがちなので仕方がないかなと思います。

奨学金も美容脱毛も終わりがありますし、その分貯金に回せればいいのではと思います。

それ以外はよく頑張ってて切り込みようがないです

さ く ら

夫婦、子ども3人の5人家族です👨‍👧‍👧👩‍👦

世帯年収も概ね同じくらいです😀
我が家と比べて高いなと感じたのは、通信費と美容脱毛ですかね🫣
通信費は、サブスク含めても1万いかないくらいです〜!
美容脱毛はローンですか?🤔お小遣いも同じ額ですが、自分の美容院、ネイル、マツエク等はお小遣いから出してます。これがお小遣いから出せたら良いかなあと思います😌

子どもたちのために毎月一人3万円(児童手当とは別)、上2人は習い事(ピアノ)をやっており、毎月遠出や旅行をしています。すごく余裕がある!というわけではないですが、普通に生活していけてます🥰
現在自家用車ありですが、年数が経っているので年内には無くし、駐車場代もその分浮く予定です!(都内在住のためなくても困らないので)

ママリ

うちもローン同じくらいです、、、もうすぐ支払い開始です。
年収800ないくらいです、、、
うちもやっていけるか心配です。

貯金いくらありますか??🥺

• レオレオ

レオレオ

心配ですよね、引っ越したら頑張るしかないと思ってます。旦那は収入上がる見込みがあるので、頑張ってもらうしかないです…
    貯金は現金と積み立て合わせて1000万いかないくらいです。

ママリさんはどうですか??

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

うちは子ども1人で、35年ローンです、、、
    年収は主人が全国転勤に移れば上がりそうですけど、、、そうしないと厳しいですよね😭

現在貯金は1900くらいです。

家、建てるにあたってファイナンシャルプランナーに診断してもらって、5500万はローンで返せますと言われて、4500くらい借りようとしてますけど、できるだけ頭金払った方がいいんですかね、、投資に回した方がいいかなと思ってたんですけど金利上がりますよね、、、

老後は主人に生命保険付きの積み立てと、会社のマッチング拠出をしていますけど、それがどのくらいになるのかよくわかっていません(泣)

• 8月12日
  • レオレオ

レオレオ

貯金額、すごいです、、
    ちなみにおいくつですか?うちはもうすぐ30ですがママリは貯金額多い人が多いので、まだまだだなぁ頑張らないとと考えさせられました😭
    固定資産税もかかってくるので、大丈夫なのかなぁと弱気になってます…

うちもFPさんに5800まで借りれますよ!って言われましたが、何言ってるの?そんな借りないし、破綻すると思ってこれでも4500くらいに抑えました、、
    私がママリさんだったら500は頭金出して4000万ローンにすると思います。

老後資金は月々2万しか貯めてないですが、それよりも教育資金を貯めなければと思ってます。子どもが成人してから老後資金を貯めていけばいいのかなぁと🥹毎日お金のこと考えてやんなっちゃいます。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

私はもう42になります、、、
    今まで転勤で地元帰省のための交通費、主人の奨学金返済、車の買い替えなどにお金使ってました😭
    レオレオさんもこれから私と同じ頃には同じくらい貯まりますね(^^)

現在、貯金のほとんどで株を購入してまして、、、運用益を貯めたほうがローン返済よりいいと思ってました。13年間はローン控除あるからですね。返さなくていいかなと思ってたけど、利上げですよね、、、
    500万、ローン額減らしたほうが良さそうですね、、(泣)
    もう一次外構などで、500万払ってるんですけどね😔

• 8月14日
はじめてのママリ

うちも年収同じくらいで、ローンもちょっと少ないくらいです😄
子供3人いて、習い事やら食費やら、多分めちゃ使ってます🤣
ガソリンも月5000円は超えます🤣
でも一応、赤字にはなってないので、なんとかなってると思います👍

はじめてのママリ🔰

脱毛辞める、サブスクやめる、習い事やめる、お小遣い減らすくらいではないですか?🤔