※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の肌荒れが気になります。赤みや皮剥けがあり、保湿しても改善せず。乳児湿疹かアトピー性皮膚炎か心配。経験や改善策を知っている方いますか?小児科受診を考えています。

生後1ヶ月半の娘の肌荒れについて心配なことがあり、質問させていただきたいです。
3日前くらいから在両頬や口まわりの乾燥が気になり始め、現在赤みがあり、皮剥けも見られます。
新生児の頃はぽつぽつができたりしていましたがそれとはまた違う様子です。
沐浴後や朝はもちろん、授乳ごとにローションやワセリンで保湿していますが、改善している感じがしません...
このまま改善しなければお盆明けに小児科を受診しようと思っています。
乳児湿疹の一種なのかなと思っていますが、あまりにも赤いのでアトピー性皮膚炎なのかなとも心配になっています。
同じような症状や経過があったという方や、スキンケアの改善策などご存知の方いますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ症状か分かりませんが、うちの子も乳児湿疹がひどかったです。
経過としては1ヶ月ごろから所謂ニキビのようなぽつぽつが出だして、そこから1,2週間後には顔が真っ赤になるくらい酷くなりました。
小児科でステロイドの薬と保湿剤を処方してもらいました。良くなったり悪くなったりを繰り返して3ヶ月ごろには気づいたら良くなってました!スキンケアは特別なことはしてないですが、沐浴の際に顔をあまり触らない(ソープで洗ったりガーゼで擦ったり)ようにはしてました。

生後2ヶ月ごろの写真です。

• まよ

まよ

教えてくださりありがとうございます!
    写真の様子、うちの娘と似てる感じします...
    やはり小児科でお薬処方してもらうのが近道ですかね..
    沐浴の時、泡タイプのソープで洗ってしまってるんですが、よくないんですかね?
    ぬるま湯で流すくらいの方がいいんでしょうか...

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬で劇的に良くなった感じはなかったので小児科でお薬が近道かと聞かれると何ともいえないですが、一度診てもらった方が安心かなと思います。うちの場合はよくある乳児湿疹との診断でしたが、アトピー皮膚炎の場合だとまた対処方が違うかもしれないので。

泡ソープはにきびって感じの湿疹のときは使ってましたが、写真の状態になってからは怪我に近い感じでしたのでぬるま湯で洗ってました。

• 8月12日
  • まよ

まよ

そうですよね、安心ですよね...
    湿疹がアトピーか素人ではわからないから余計ですよね。
    今お盆で受診できないのがもどかしいですが、明けたらすぐ行こうと思います。

確かにしみて痛いんじゃないかとか、逆に洗いすぎて刺激になってる可能性があるんでしょうか...娘の様子も観察しながらぬるま湯洗顔もやってみようかなと思います。
    コメントくださり本当にありがとうございます!

• 8月12日