※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目以降の母乳は、1人目より早く出ましたか?また、出が良くなったり軌道に乗るのが早かったりしましたか?

2人目以降の母乳は、1人目の時より早く出ましたか?

1人目の時は1ヶ月くらいでようやく軌道に乗ったと思ったら、たいして出ることはなく3ヶ月で完ミにしたのですが..

今回はまだ6ヶ月ですが、すでに母乳が出そうなツーンとする感覚があったりします。

もう、産まれた瞬間にブシャー!と出そうと思うほどです笑

そんな感覚があった方はいますか?
また、2人目以降は軌道に乗るのが早かったり出が良くなったりしましたか?逆に少なかった方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後すぐから助産師さんたちも驚くほどゴリゴリに張るタイプでしたが、1人目は完母になるの2ヶ月ほどかかり、2人目は2週間ほどでなりました🙌

周りでも2人目のほうが軌道乗るの早かったです!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!!母乳のこと、なかなか聞きにくくて..知れてよかったです☺️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ感じで、1人目のときはなかなか軌道に乗らず1ヶ月半ぐらい母乳外来にかかってました😭💦

2人目は年齢差があまりないということもあってか、退院時には100以上飲めていました!
入院中は張って保冷剤やマッサージしてもらっていたぐらいです😭

• ママリ

ママリ

退院時に100以上😳すごいです!出てくれることで大変なこともありますよね😭
    ありがとうございます!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同日に6人出産して3人が経産婦、3人が初産でしたが、

経産婦チームは1人の人はポタポタ垂れてきていて、初日から60飲んだ!って聞こえてきてびっくりしたぐらいです🥺

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

皆さんおっしゃる通り、2人目以降の方が出がよいのですね😳
    60なんて半月かかりました..笑

• 8月11日
ママり

1人目は混合でしたが、やはりある程度乳腺が開通しているからか2人目は入院中からシャーシャー出てました😅
でも家に帰って疲労から食べなくなり出なくなり完ミになりました笑
3人目は2人目ほどではなかったですが、1人目よりは断然早かったです。

• ママリ

ママリ

皆さん早いし出もいいのですね☺️
    母乳に全くこだわりはないので
    出過ぎることにも怯えているのですが..
    2人目>3人目ということもあるのですね!!

• 8月11日
  • ママり

ママり

そういえば3人目はNICUに入っちゃって頻回授乳が無かったからかもしれないです😳
    3時間毎の搾乳しかしてなかったし、夜間もサボってたので、、笑

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!!
    私も、娘がよく寝ることをいいことに
    夜は7時間以上搾乳も授乳もせずにサボっていた結果の
    完ミでした😂

• 8月11日
  • ママり

ママり

夜は寝たいですもんね☺️
    私もそれ派だったので上の子も半年くらいで完ミになっちゃいました笑

• 8月11日