※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

精神疾患を抱えるママさんが新生児育児を乗り越える方法についての体験談やアドバイスをお聞きしたいです。二人目妊娠中に悪阻や不眠、不安障害に悩み、出産後も辛い状況です。夫のサポートも一時的で、不安が残ります。

精神疾患をお持ちのママさんどうやって新生児育児を乗り越えましたか?二人目妊娠中に重症悪阻から不眠と不安障害になり眠剤と抗不安薬を飲みながら出産しました。一人目と状況が違うので寝不足だと症状が悪化して辛いです。夫も一週間は休みをとってくれましたが、休みが終わってからやっていけるか不安です。体験談やアドバイスありましたらお願いします。

コメント

りか

私も精神疾患ありです🥲
上の子いると大変ですよね、、
とにかく日中休めそうなときは休んで、旦那さんが休み明けは適宜旦那さんと連絡取るようにするとかですかね、、!
なんとか下の子2歳ですが、いまだに薬と付き合いながらですがなんとかやっています!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️なるべく頼れるものには頼ってどうにか育てて行きたいと思います🥹私もしばらく薬はやめられなそうですが、お互い頑張りましょう!

• 8月11日
4人ママ

私も、精神疾患をもっていて摂食障害と不眠症と抑うつもちです。その状態で4人育ててます!!
7月に4人目を産み1番母乳で育てて不眠の薬飲んで寝ますが頑張って起きて授乳して絶賛寝不足です(笑)
でも、4人目が私はもう最後なので寝不足すら楽しもうと思って子育てしてます。

平日は上3人が保育園に行ってるので赤ちゃんが寝たらとにかく一緒に寝る!!
夜ご飯は前の日の夜に作っておきもう次の日はなにもしないを徹底してます(笑)

• みみ

みみ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️4人も育てられてるなんてすごすぎます😭私ももう産む予定はないので今だけだと思って乗り切りたいと思います!

• 8月11日
  • 4人ママ

4人ママ

でも、もう2人目が最後だからと思って無理しすぎないようにしてくださいね。そこで頑張りすぎると悪化しちゃいますからね😓
    精神疾患もちは私はがんばり屋さんが多いと思います!!
    しんどい時にしんどいと周りに助けを求めれず自分で解決しようと思ってしまいがちです💦
    私もですが……人に頼るがすごく苦手です😣😣😣

• 8月11日
  • みみ

みみ

私も人に頼るのがすごく苦手で家族に対しても気を遣ってしまいます😂悪化しないように気をつけなきゃですね🥲少し無理してでも人に頼りたいと思います!

• 8月12日
はじめてのママリ

3歳の子を自宅保育しながら新生児はきついですね😱しかも精神疾患持ち😭
私も不安障害やてんかん、パニック障がい持ちで新生児期は不眠になってしまいました💦
私の場合は1人目で里帰りできたので家事は母がやってくれた、三ヶ月頃自宅に戻りましたがそっからは産後サポート(ご飯、掃除やってくれる)数ヶ月利用しました!旦那が何もやらない人だったので😇
精神疾患もちならその枠で保育園入れることもありますよ!役所に相談してみてください!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️書き忘れましたが、上の子は保育園に入れてます。産後サポートなんてあるんですね😳検索して検討してみようと思います!

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園入れてるならよかった!!😭✨✨御飯作ってもらって風呂トイレの掃除、他にも頼みたいことなど頼めたので凄く助かってましたよ✨使えるものは何でも使って行きましょう😆👍💕応援してます🥹

• 8月12日
  • みみ

みみ

ありがとうございます🥹
    調べたら産後ケア等もあるようなので頼りながら乗り切りたいと思います🙏🏻励みになります💓

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるべく市の保健師とかに相談したほうが良いですよ✨私は産後うつ治って元気になった頃にたまたま保健師さんが支援センターに来てて大変でしたあの頃は〜とか話してたら、「その時に言ってくれてれば保育園で預かったり色々支援できたのに😭💦💦辛かったよね」って言われ相談しなかったことを後悔したので…😇ほんとに無理せずどんどん自分を甘やかして休んでいかにラクするか考えてがんばりすぎないようにしてくださいね🥲✨✨

• 8月14日
  • みみ

みみ

そうなんですね😳
    来週あたり保健師さんが訪問に来るのでたくさん話して頼りたいと思います!色々な情報を教えて下さりありがとうございます、🙇🏻‍♀️

• 8月15日
りり

市役所に相談して無料で一年間ヘルパー利用してましたよ

• みみ

みみ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️ヘルパーなんてあるんですね☺️役所に相談してみようと思います!

• 8月12日