※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
その他の疑問

息子はスイミング5年目で、4年生から選手コースに。10歳で43秒のベストタイム。努力次第で可能かについて相談です。

お子さんやご自身がスイミングの育成、選手コースの経験がある方にお伺いします!
息子は現在4年生、6月から育成コースに移行し来月から選手コースになります。スイミング自体は5年目に入りました。
選手育成コースって、もっと低年齢のうちにコーチから声がかかり移行することが多いと思いますが、息子の場合は自分からやりたいと言いコーチが本人の意思を尊重してくれました😅
正直、4年生からって見込みあるんですかね?本人の努力次第で何とでもなるものなのでしょうか?

ちなみに10歳で、ベストタイムは43秒とかなので決してとても速いというわけでもないです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、最終級に合格すると保護者の同意があれば自動的に育成コースに進む形でした。
私は当時小2でしたが、運動神経がそこそこよかっただけで進んでしまい、全くやる気がなく、周りはもっと大きい子ばかりで多分ほぼみんな高学年だった覚えがあります。体力に差があり全くついていけないし、そもそもやりたくなくて地獄でした!笑

何事も1番の適性は、やる気があるかどうかだと思います!やる気がないのにやらせても嫌いになるだけです。
本人がやりたいのであればこれからうんと伸びる可能性大ですし、例え長く続かなかったとしても得られるものは大きいと思います☺️

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    経験談、参考になります!
    やるなら一日でも早くってことでトントン拍子で話が進み、あっという間に移行しまして🥺移行したはいいけど大丈夫なのか?と私が不安で😅
    スイミングって年齢で基準タイムも変わるので、同時に移行した同学年の子は早生まれでまだまだ9歳、その時点でうちは不利だよなーとか思ってしまい😱でも本人のやる気を信じてみようと思います!
    出れる大会を増やすにはあと4秒ほど縮めないといけないのですが😂いつかは行けますように✨

    • 8月11日