※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

軽自動車からの買い替え検討中。国産SUV希望だが夫はジープ派。燃費や維持費が心配。複数車不要。意見を聞きたい。

車について🚗

現在軽自動車を所有しており、
子供が産まれて荷物が増えた・後部座席の安全性に不安があるため買い替えを検討しています。

私は国産SUV希望なのですが、夫はジープに乗りたいと言っています。
普段お金を使わない夫なので車くらい好きなものを選ばせてあげてもいいのかな?と思いますが、維持費や燃費の悪さが気になり、、、簡単にいいよーとは言えず😞

もともと夫はジープに乗っていたのですが、一時不停止の車にぶつけられて廃車になり、その後は私の所有していた軽自動車のみで生活していました。
↑この時に保険で違う車を買う話も出ましたが、前の車が気に入っていたらしく違う車ならいらない…節約になるし…と言われました。そのことが私の中でずっとひっかかっていて、我慢させていたんじゃないかな〜と思っています🥲

住環境は大型ショッピングセンター、私の職場まで車で5分、夫は電車通勤(駅まで自転車)、休日の遠出レジャーは車必須の地域です。
主に使用するのは私の通勤、子供の保育園への送迎です。

家計はめちゃくちゃ余裕!お金有り余ってる!ってほどではないですが、貯金もできています。
購入時は現金一括、車を2台に増やす予定はありません。
みなさんならどうするかご意見いただけると嬉しいです。

コメント

るん

お金に余裕があるなら数台好きな車に乗るってありだと思います❤️‍🔥
お子さんが乗るとなると小さいうちは乗り降り大変かなと思いますがお子さんが乗る普段使いしないなら私ならいいよと言います😂
維持費が大変なら手放すと言う考えですかね。

一台軽なり、ミニバンはあった方が便利です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!☺️

お金は外車を3台、、、とかになると厳しいですが、1台分なら大丈夫そうです❤️‍🔥
    乗り降りは確かに大変そうですね。頑張って乗せます😂

やっぱりSUV+軽一台ある方がいいですかねー、、、
    今の車を売らずに置いておこうか迷います😥

• 8月11日
はじめてのママリ

ご主人、車好きなのでしょうか?☺️
うちの夫も車好きで、
昨年SUVに乗り換えました🙆‍♀️
わたしはもともとミニバンにしたくなかったこともありますが、
やはり自分の好きな車に乗って楽しそうにしていふ夫を見るのは幸せです🥰
車好き+自分の好きな車を運転したい!というのこともあり、
色々なところに連れて行ってくれます😂
ただの買い出しすら楽しそうです笑

ただ、我が家は通勤で車を使わないのでそこは主さんとは違うところですね…💦
今は育休中で保育園の送迎に毎日わたしが乗っていますが、
基本的には週末に家族で出かける時しかほぼ使わないので、
ジープとなるとそのあたりの使い勝手がどうなのかなというところはありますね😭

ただ、わたしは夫が乗りたい車を優先して良かったなあと思っています🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!☺️

車が大好き!ではないのですが、普段これが欲しい。等言わない夫が珍しく気に入っているんです…🥹
    同じく、私達夫婦もミニバンにしたくなくて、どうせ乗るなら好きな車で運転楽しんでもらえる方がいいのかなー?と思っています😣

確かに、狭い道や保育園の駐車場などは不安があります💦
    私の通勤を自転車にすればいいのですが、自転車がすごーく苦手で😂

旦那さんが乗りたい車を優先してよかった の文章で気持ちがだいぶ傾きました!
    ジープにする?って聞いてみよっと思います🥰

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前もジープに乗られていたということで、
    思い入れがあるんですかね🥰
    通勤や送迎でお子さんと主さんだけの移動なら、
    軽自動車は持ったままでもいいのかな…?と思いますが、
    維持費等かかりますもんね💦

わたしも保育園の駐車場が狭くて毎日ヒヤヒヤしていますが😂
    うちの車は、車体自体はミニバンより大きいです笑
    それでも、旦那は自分がかっこいい!と思っている車をわたしが運転していることすらも嬉しいようです😂

結果的にわたしは本当に夫の意見を尊重して良かったと思っています!
    金銭面や使い勝手等それぞれ事情はあるかと思いますが、
    うちのような家庭もあるので、ご夫婦で納得できる車選びができることを願っています🥰🚗

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうみたいです🥰

確かに軽自動車はある方が便利ですよね💦
    その辺りも含めて、夫と相談してみます!

大きい車の運転、ドキドキしますよね😂
    そして旦那さんかわいい。喜んでくれるなら運転頑張っちゃいますよね😂

ありがとうございます!!
    すごく参考になりました😊

• 8月12日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

旦那さんがJeep乗ってる方に話聞いたら、めちゃくちゃこども(当時1歳)乗せるの大変!って言ってました💦高さがあるのでかなり厳しいそうです🫠
うちはエクストレイル→RAV4と乗っていますが、そこまで不便はないです🤔
スライドドアの軽もありますが、チャイルドシートつけてるのはRAV4です。
幼児期までは2台、小学生になったら軽を手放すのもありかなーと思いますよ💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やはり高さがネックなのですねー😭
    私自身が低身長なので乗せるのかなり大変そうです😔

国産車ならエクストレイル、RAV4辺りがいいなぁ〜と思っていたので不便でないと聞けて安心しました🥰

幼少期までは2台、いいですね!
    みなさんのコメントを読んでいると、小さいうちは軽自動車も必要な気がしてきました🥺💦

• 8月12日
ママリ

ラングラーですか??
ヴォクシーからプラドに替えました!
子ども5歳、もうすぐ4歳の年子です。
見守りは必須とはいえ自分で乗り降りできる年齢なので楽ですが、乗り降りさせないととなるとかなりしんどい気がします💦
抱っこしてる時に滑ったりも怖いし、駐車場狭いところだとドアパンチ怖かったり...
広くてミニバン快適だったね、小さいうちはスライドで良かったねと旦那と言ってます😂
夫婦揃って気に入ってて買って後悔とかはないんですけど、乗り降り出来なかったらしんどかったねとは買ってすぐ話しました💦
それなら軽の維持費は安いですし、2台持ちがいいと思います👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

ラングラーです!🥹
    プラドもカッコいいですよね!💞

子供はまだ一歳なので乗り降りさせるの必須です💦
    スライドドアの車はあまり好きではなく、、、でも便利だしドアパンチの心配もなくて良いですよね😂

今の車は手元に置いたまま、もう一台追加する形で検討したいと思います!
    すごく参考になりました!ありがとうございます🙏🏻

• 8月12日