※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。性別や育児に関する言葉に傷つき、ストレスを感じています。夫も理解してくれますが、どう対処すればいいか分からず悩んでいます。

義母との付き合い方に悩んでいます。。

夫は仕事も一生懸命頑張っており、
家事子育てもたくさんサポートしてくれていて感謝していますし、私にも優しいので尚更どうしていいものか悩んでいます。

1歳の息子と夫、私の両親がいる前で
「やっぱり女の子を産まなきゃだめよ!男の子はすぐ離れていくから!将来なんだかんだ一緒に過ごす時間が多いのは娘。男の子はお嫁さんの方に行っちゃうから。そうよね!?」
と言われ、頭が真っ白になり愛想笑いしかできませんでした。

もともと女の子が欲しかったので、性別が男の子とわかり育てられるか不安で、精神的に少し不安定になることもありました。最近も友だちに女の子が生まれると悲しくなったり、逆に男の子だと嬉しくなってしまいます。
外を歩いていても女の子を連れているといいなと思ってしまう自分に嫌気がさしていました。

それでも自分の息子は可愛いと思っていますし、最近は以前より男女の執着がなくなってきたかも、、と思えてきたときにこんなことを言われて、その時は辛さよりも驚きが強く、何も言えませんでした。
実母も夫も私が女の子強く望んでいたことは知っており、実母はその際に「そんなことはないですよ!」と言ってくれましたが、それにも義母は反論していました。

その話の後に、「母乳も早々に辞めちゃったんでしょ!?」と言ってきました。
乳癌の心配もあり検査のためにも病院の先生には早めに授乳を切り上げた方がいいと言われており、子どもも授乳の際に乳首を噛んでしまったり拒否が出てきたので、生後10ヶ月頃に辞めました。
本当はもっと母乳で育てたかったですが、もともと母乳の量も少なくミルク寄りの混合だったので、、仕方なく辞めたのに悲しかったです。
さらに「○○ちゃんは2歳まであげてた!」と比較されショックでした。

今まで義母に言われて色々と傷ついてきているのですが、今回の件で会うのも嫌になってしまいました。

傷つくたびに夫には悲しい思いをしたことを伝えており、話は聞いてくれますが、「配慮のない人だから、何も考えずに話してる。」と言われます。
今後あの性格や話し方が直るとは思っていませんし、今更直して欲しいとも思いませんが、私も会う度にストレスになり自宅に帰っては泣いてしまうので、どう付き合えばいいかわからず悩んでいます。

夫には姉兄がおり、他の家族が義実家に帰る機会も多く、私たちは少ない方です(4ヶ月に1回くらい)。
逆に義両親がこちらに来ることもあるので、会う回数は2ヶ月に1回くらいです。。

同じような境遇の方や、経験者の方がいらっしゃいましたら、どのように解決しているかアドバイスいただけると嬉しく思います。

長文になってしまい、すみません。。
よろしくお願いいたします。

コメント

もも

会わなくて大丈夫ですよ
泣くほど辛いのですから。
ご主人に会いたくないと伝えて大丈夫です
我が家は近距離ですがほぼ会ってませんし、あまり会いたくないと伝えてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ももさん
    ありがとうございます。
    ももさんに
    会わなくて大丈夫ですよ、と言ってもらい
    会わなくてもいいんだ…と自然と涙が出ました。

ももさんの現状も教えていただき、感謝いたします。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

無神経すぎますね
実際男の子はお嫁さんの方に行っちゃうからって言われてるし、自分の息子もそうなるってことを教えるかのように私は会わないですかね😂
私の旦那の実家も近いですが嫌いなのであまり会ってないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり無神経ですよね。。
    ご意見伺えてよかったです!
    私の心が狭すぎるのかとも思っていたので、そう言っていただけて安心しました🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 8月11日
たままり

子どもの親はあなただけなので、性別、母乳うんぬん言われてもしっかり自分の思うやり方で育ててよかったと後から胸を張って言えるように育児してみてください😊育てるのは義母ではないですからね!迷った時は助言程度に耳を傾けることも必要と思いますが。
そもそも、ご主人が真剣に話を聞いてくれてないことに苛立ちを感じます!嫁1番に考えてほしいのに。

子育てはよその子と比較しがち、されがちですが、我が子だけしっかり見守っていれば大丈夫です!義家族の環境なんて嫁に合うわけないし無理に合わせず最低限でいいと思います。うちは半年に一度帰るかかえらないくらいです😊
義母の言葉をサラッと流せる力を身につけママが強くなる方法も一つの手だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫も義母の子育ては良くなかったと言っているくらいなので、私はちゃんと育てたいと思っています💦
    人からどう思われているか気にしてしまうタイプだったので、それを気にせず息子のためにも強くありたいと思いました!
    たままりさんの言う通り息子の母は私だけですもんね!

たままりさんは半年に一度くらいなのですね。
    私もそれくらいであれば対応できそうなので、夫と話してみます。

貴重なお話をありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 8月11日
かな

同じ境遇ではないですが、私が主さんだったらとてもつらいだろうな、って思います。

ご主人に「何も考えずに話してるだけなら、人様に何を言っても許されるんですか!?」って聞きたいです😡

無神経な人とは、極力会わなくて良いと思います。つらいから会いたくないと伝えて良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当ですよね💦
    「何も考えずに話していても相手が傷ついているのだから、それは配慮がないでは済まされない」とも伝えています。
    夫も義母にはあきれていますが、夫の実の母ですし私も夫に何回も伝えるのが疲れてきてしまい😣

あまり会わない方がいいと話も出ていたので、あらためて夫と話してみます。

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

義母、空気読めなさすぎですね...。
旦那さんも、実母のことなので甘くなる気持ちも分かりますが、流石にこれは無神経すぎるのでもっと怒ってくれるといいのですがね。。
会うと辛い、会いたくないと真剣にご相談されてみてはどうでしょうか🥲‎💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり空気読めないですよね💦
    楽しそうに笑い話のように話してくるから、悪気もないのかもしれないのがさらにタチ悪いです。。
    夫と話してみます🙇🏻‍♀️⸒⸒

アドバイスありがとうございます。

• 8月11日
m

母乳マウントうちもです。ウザいですよね。

性別なんか関係ないですよ!
義母のような性格の親は、子がたとえ女の子だろうが疎遠になりますって💦(性格が義母そっくりな娘ならまだしも)

配慮のない人は、本人がよほど痛い目でもみない限り、一生治らないんじゃないかと思います。
自分の夫や息子へ無配慮な言動をするのはわかりますが、息子を通じて親戚になっただけの血縁もない相手に、そこまで無礼な態度を取るような人と仲良くする必要ないですね。

うちも相当我慢しておりママリにも何度か相談したくらいですが、結局は、自分との関わりを極力なくす以外ないんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

たしかにみみさんの言う通り義姉は義母と出かけることはなく、誕生日や母の日も祝ったことがないようで、仲良くはないです。
    今は飲み会など必要なときに義母に子どもを預かってもらってるようで、良いように使ってるって感じです😨

みみさんも我慢されているのですね。。
    関わりを極力なくしていきたいと思います。

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日
ゆうママ

無理に会わなくていいと思います!

夫は一人息子なんですが、義母は娘が欲しかったようで
会うたびに男はあかん!と男全否定します😅
義母は夫本人に私は娘が欲しかった!と言うほどの無神経さがあります。。
そんな環境でグレずに育った夫は奇跡だなぁと思ったり💦

そんな義母なので、男の子と報告した時も
男の子かぁ、、とあからさまな反応をされたので
すいませんねえ!!女の子じゃなくて!!!と半ギレで返事してしまいました😂

ママリさんが言い返せるようなら、強めに言い返すのもヨシだと思いますし
波風立てずに居たいなら距離置くのも良いと思います!
男の子も可愛いですからね😊🩷
この可愛さが分からないなんて、勿体ないな〜ぐらいの気持ちで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

たしかに強めに言い返すのもありかなと思いました!きっとそういう無神経な人は言わないとわからないですもんね💦

男の子可愛いですよね☺️💓
    同じような経験をしているゆうママさんにお話聞いていただき、さらにはアドバイスもいただけて嬉しいです🙇🏻‍♀️

本当にありがとうございます!!

• 8月14日
  • ゆうママ

ゆうママ

言わないと分からないし、きっと不快にさせてるなんて思ってもないかもしれません😂

比較された時も比較しないでもらえますか?事情もわからないくせに不愉快です。
    男の子の孫は要らないみたいなので、もう会わなくていいですよね?

なーんて、言えたら良いのに!
    と思います🥹
    ここまで言えずとも、何か言い返してやる!!と構えておけば何かしら言い返せて
    少しは気も晴れるかと思います😊

男の子は小さな彼氏になると聞きますし、これからもっと可愛い!と思える出来事も増えるはずです❤️
    やんちゃで大変な事も多いかもしれませんが…笑

男の子育児に義母の相手…😂
    お互い頑張りましょ✨✨

• 8月14日